お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい片思い中のあなたに贈る「片思いの名言」40選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

愛について考えたい人へ

人を愛するということは、とても奥が深いもの。最後に、著名人たちの愛にまつわる名言について紹介していきます。

三島由紀夫の名言

「愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である」by 三島由紀夫

男性の発言に振り回されがちな女性におすすめなのが、三島由紀夫のこの言葉。

一般的に、精神年齢は男性より女性の方が高いといわれています。

男性から理不尽な要求ばかり言われた時は、この言葉を思い出して「まだまだ子どもなんだから」と思い直すことで、少しはあなたの気持ちも楽になることでしょう。

夏目漱石の名言

「女には大きな人道の立場から来る愛情よりも、多少義理をはずれても自分だけに集注される親切をうれしがる性質が、男よりも強いように思われます」by 夏目漱石

女性は、どれだけパートナーに愛されているかを重要視する性質があります。

小説家の夏目漱石は、そんな女性の深層心理をよく把握していたからこそ、数々の名作を世に送り出せたのかもしれません。

アインシュタインの名言

「異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。もしそうなったら、人は道を見失ってしまうでしょう」by アインシュタイン

人を好きになることは大切ですが、恋に溺れてしまうと自分がつぶれてしまいがち。

アインシュタインの言葉は、愛には冷静さも大切であることを教えてくれます。

岡本敏子の名言

「出会いがないという人は、出会ったことに気付いていないか、自分に都合のいい恋をしたいと思っているだけなんじゃないかしら」by 岡本敏子

恋につまずきがちな女性に多い「出会いがない」という言葉。

実は目の前にいる「あなたを大切に思ってくれそうな人」ではなく、見た目や条件など「自分にとって都合のいい相手」を選んでいるから、うまくいかないのかもしれません。

また、片思いに悩む人は、このまま好きな人を追いかけ続けて自分は幸せになれるのか、改めて自分に問い詰めてみることも大切です。

アン・ハサウェイの名言

「“誰にでも赤い糸で結ばれた相手がいる”というロマンティックな考えは持っていないけど、“運命の人”はたくさんいると思う」by アン・ハサウェイ

恋が思うようにいかないと、自分には本当に恋人ができるかどうかと不安になってしまいがち。

キュートな笑顔が人気の女優アン・ハサウェイの言葉は、たとえ今の恋がうまくいかなくても、世の中には自分と縁のある男性が他にもいると思わせてくれます。

浜崎あゆみの名言

「あなたを振ったその人は、運命の人に会うための案内人」by 浜崎あゆみ

失恋すると、どんなに忘れたくてもその人のことしか考えられなくなってしまうもの。

ただ、失恋とはそもそもその人と縁がないからこそ。むしろ、彼に振られたおかげで、本当にあなたに合った運命の人と巡り会えるのかもしれません。

ポール・ジェラルディの名言

「We must resemble each other a little in order to understand each other, but we must be a little different to love each other.

私たちが理解し合うためには、互いに似た部分がなくてはならないが、愛し合うためには、互いに違った部分がなくてはならないのである」by ポール・ジェラルディ

フランスの詩人、ポール・ジェラルディの言葉。

どこか似たところがある男女は、共感するポイントが多く、気が合いやすいものです。ただ、人間とは自分にないものを持っている人に惹かれるもの。

お互いに興味を持つためには、どこか違うところがある、というのも必要なのです。

ウディ・アレンの名言

「To love is to suffer. To avoid suffering, one must not love. But, then one suffers from not loving.

恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でも、そうすると、恋をしていないということでまた苦しむことになる」by ウディ・アレン

映画監督、ウディ・アレンの言葉です。

人を愛することは、楽なことばかりではありません。でも、恋をしなければしないで「このまま独り身でいるのもつらい」と嘆くことになるのです。

一筋縄ではいかない恋であっても、まずは「人を好きになることができた自分」を肯定してあげてはいかがでしょうか?

高田純次の名言

「僕は、“思うようにいかないのが人生”でいいんじゃないかと思うんだ。そういう現実があるからちょっとうまくいったときの小さな幸せがうれしいわけだし、雨が降るから上がった時のお天道様をありがたく感じるもの」by 高田純次

“テキトー男”のキャラクターで、いつでもおおらかで愉快な高田純次さんの言葉。

恋や物事がうまくいかなくたっていい。むしろ、そういう時があるからこそ、日々のちょっとした出来事を「幸せ」だと感じることができるんだと、ポジティブな気持ちにしてくれる言葉です。

ルパン三世の名言

「裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ、いちいち気にしてちゃ女を愛せるわけがないぜ」by ルパン三世(アニメ『ルパン三世』より)

こちらのセリフは男性目線ではあるものの、女性も男性からうそをつかれる、裏切られて落ち込むことは少なくありません。

ただ、少し裏切られたからといって相手を責めたりしてもどうにもなりません。その人のことが本当に好きなら、少々のことであれば気にせず、時には相手を許すことも大切です。

浜尾朱美の名言

「女性がきれいになる方法は二つあります。“良い恋をすること”と“悪い恋をやめてしまうこと”です」by 浜尾朱美

ニュースキャスターでエッセイストの浜尾朱美さんの言葉です。

女性は、良い恋をするほど磨かれます。逆に、振り回されるような悪い恋愛に溺れている時ほどくすんでしまうのです。

今の恋の良し悪しを知るためにも、鏡を見て、自分の表情と向き合ってみましょう。

キキの名言

「あたし、心配なんてしてないわ。心配は起きた時にすればいいのよ」by キキ(映画『魔女の宅急便』より)

後先考えてしまうと、どんどん不安になってしまうもの。特に片思いにおいて、不安は尽きないものです。

そんな時、キキのこのせりふを聞くことで「不安がっていても仕方がない。心配事は、その時々ですればいいか」と楽観的な気持ちにさせてくれます。

ヘレン・ケラーの名言

「この世界で最も美しいものは、実は見えたり聞こえたりするものじゃなく、心で感じるものなんじゃないでしょうか?」by ヘレン・ケラー

平和活動家として有名な、ヘレン・ケラーの名言。

恋をすると、つい周りの言葉や、好きな人の態度に左右されてしまいがちですが、恋をしているあなた自身の気持ちそのものが大切なのです。

恋をしたら、あなたの心にある思いを大切にしましょう。

所ジョージの名言

「人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね」by 所ジョージ

人を好きになると、ついその先を考えてしまうもの。しかし後先考えても、結局のところ仕方ありません。むしろ、ネガティブ思考の方は、不安や失敗することばかり考えてしまうのではないでしょうか?

その時その時のあなたの気持ち、感情を大切にすることで気持ちはグッと楽になれるはず。

さまざまな人の言葉が背中を押してくれるはず

片思いは、長引くほど苦しくつらいもの。

そんな時は、自分だけでつらい思いを抱え込むのではなく、他の人に相談する、もしくは上記で紹介した著名人や、アニメ、映画に登場するキャラクターたちの言葉を思い出して下さい。

ポジティブな言葉の数々が、きっと恋に迷う女性たちの背中を押してくれることでしょう。

(文:みくまゆたん、イラスト:カーリィ/@akari_0119

 

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2020年07月10日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE