お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい片思い中のあなたに贈る「片思いの名言」40選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

片思いに疲れた人へ

片思いが続くと、心も体も疲弊してしまいがち。ここでは、そんなあなたにおすすめの名言を紹介していきます。

岡本太郎の名言

「片思いも立派な恋愛なんだ。自分が片思いしている。そう思っている時の方が強烈だ。つまり、相思相愛、おめでたいのが恋愛ではなくて、片思いが恋愛だといえる」by 岡本太郎

片思いとは、なかなか自分の思うようにいかないもの。うまくいかない恋が続くと、自分の自信も失ってしまいがち。

そんな時におすすめなのが、芸術家・岡本太郎さんのこの言葉。

うまくいかない恋だろうと、人を好きになることそのものを肯定してくれる言葉は、多くの片思い中の女性たちに勇気を与えるはず。

マザー・テレサの名言

「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです」by マザー・テレサ

片思いをすると、ついつい相手に気に入られようと尽くしてしまいがち。報われない恋に尽くしても、思うような結果を得られず、自己嫌悪に陥ってしまうこともあるでしょう。

そんな時に、心を込めて尽くす行為そのものを肯定してくれるマザー・テレサのこの言葉は、報われない恋に消耗してしまう女性の心を優しく包み込んでくれるはず。

正岡子規の名言

「黙ってこらえているのが一番苦しい。盛んにうめき、盛んに叫び、盛んに泣くと少し苦痛が減ずる」by 正岡子規

俳人・正岡子規の言葉。

つらい時、自分の中で抱え込んでしまいがちですが、誰かに話したり、思いきり泣いたり歌ったりしてみると、案外心がすっきりとするものです。

内に抱え込むよりも、そうやって外に発散することで心も楽になるし、何か発見もあるかもしれない。そう思わせてくれる言葉です。

マリリン・モンローの名言

「A wise girl kisses but doesn?t love, listens but I doesn?t believe, and leaves before she is left.

頭のいい女の子は、キスはするけど愛さない。耳を傾けるけど信じない。そして振られる前に振る」by マリリン・モンロー

いつも恋愛の主導権を握れないあなたにおすすめなのが、マリリンのこの言葉。

男性に捨てられるまで尽くすのではなく、恋には引き算も大切なことを教えてくれます。

トーマス・フラーの名言

「 There is more pleasure in loving than in being beloved.

愛する喜びは、愛される喜びよりも、はるかに優るものである」by トーマス・フラー

イギリスの神学者、トーマス・フラーの言葉。

恋がどんなにうまくいかなくても、人を愛すること、そして愛する人に出会えたことそのものを素晴らしいのだと思わせてくれる言葉です。

メイ・ウエストの名言

「Don’t cry for a man who’s left you – the next one may fall for your smile.

あなたを捨てた男なんかのために泣いてはだめ。次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょう」by メイ・ウエスト

アメリカの女優、メイ・ウエストの言葉です。

失恋で落ち込むより、だめならだめで次の恋に進んだ方が、時間も有効に活用できます。

その片思いがうまくいかないと分かったら、きっぱりと諦めて次の恋へ向かうことも大切です。

瀬戸内寂聴の名言

「恋を得たことのない人は不幸である。それにもまして、恋を失ったことのない人はもっと不幸である」by 瀬戸内寂聴

うまくいかない恋であっても、その経験はいつか必ず糧となります。結果がだめだったとしても、人を好きになった気持ちそのものを大切にしましょう。

宇多田ヒカルの名言

「間違った恋をしたけど、間違いではなかった」by 宇多田ヒカル

宇多田ヒカル『Be My Last』の歌詞の1フレーズです。

恋がうまくいかないと、「どうせ私なんて」と自己肯定感が落ちてしまうことも。たとえ結果がだめでも、人を好きになることは大切なので、その気持ちを肯定してあげましょう。

米津玄師の名言

「片思いをしている状態っていうのは、相手から見るとこっちはゆうれいみたいなものだなあと思う。“脈がない”とか言ったりするしね」by 米津玄師

Twitterで、片思いについて語った米津玄師の言葉です。

片思いとは、良くも悪くも、相手はそんなにこちらのことを気にしていない場合が多いもの。

本当に好きならば、そんな状況に絶望せずに、「今はこちらが見えていなくても、いつか気付いてくれるかもしれない」と前向きに捉えてみても良いかもしれません。

小津安二郎の名言

「男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、それでどうにかならなかった時は諦めろ」by 小津安二郎

映画監督、小津安二郎の言葉です。

デートを何度繰り返しても関係が進展しない場合、もしかすると気が合わないのかも。

このまま関係を続けてもうまくいかないと感じたら、潔く諦めることも時には大切です。

リリー・フランキーの名言

「“人にコテンパンに見られる”っていう経験は大事だよ」by リリー・フランキー

たとえ片思いの恋に破れたとしても、その経験はきっと自分の糧となる。

むしろそういう経験をしたからこそ、人として一層の深みが出るのではないかと思わせてくれる言葉です。

芥川龍之介の名言

「われわれを恋愛から救うのは、理性よりもむしろ多忙である」by 芥川龍之介

芥川龍之介のこの言葉に、思わず共感する人も多いのではないでしょうか。

つらい恋を忘れる、苦しい片思いから逃れたい時は、無理をして忘れようとするのではなく、仕事や他のプライベートなどを充実させ、恋愛以外に脳を使うことが大切です。

岡本敏子の名言

「誰も認めてくれなくったっていいの。『私っていいなぁ!』て、時々にっこりして、自分を抱きしめるの。そうすれば、恋は豊かよ。そういう自分を、ある人のために、無条件に、惜しげもなく投げ出すのよ」by 岡本敏子

岡本太郎のパートナー、岡本敏子の言葉です。

恋とは、本人の心掛け1つで、いくらでも楽しく、美しくなれるものです。

恋を豊かにするためにも、うまくいかない状況に嘆くよりも、恋そのものにドキドキワクワクする気持ちも大事にしましょう!

次ページ:愛について考えたい人へ

SHARE