コンサバとは? 意味とコーディネートのコツ(イラスト付き解説)
コンサバとは「保守的な」という意味があり、女性らしいきれいめなスタイルのことを「コンサバファッション」と呼びます。今回はコンサバファッションの特徴や上手なコーデ、主なブランドなどをイラスト付きで解説します。
よく耳にする「コンサバ系ファッション」という言葉。
白やベージュ、ネイビーなど清潔感のある色を取り入れているので、オフィススタイルを想像する人も多いでしょう。
なんとなくきちんとしたイメージはあるものの、実際どういったファッションのことを指すのでしょうか?
今回もイラストを交えながら、「コンサバ」というファッション用語について学んでいきたいと思います。
コンサバ(コンサバティブ)とは?
まずは「コンサバティブ」という言葉の意味から探っていきたいと思います。
ファッションに限らない「コンサバ」の意味を調べてみました!
コンサバ(コンサバティブ)の意味や定義
コンサバとは「コンサバティブ」の略になります。
基本的な意味は、「保守的な」「控えめな」。人の性質について使う場合、「控えめで古風」「地味な」という意味合いにもなるようです。
また、価値観におけるコンサバだと、「伝統的で奇をてらわない」という意味で使われる模様。政治的なシーンでは、「保守主義」という意味になります。
色んなシーンで使われるコンサバですが、どんな場合でも、「おとなしく古風」という意味合いを持つようです。
コンサバ(コンサバティブ)の対義語とは
コンサバは、古いものや伝統的なものを大切にして守り続けるという意味があります。これに対するものとして、「斬新」「進歩的」「プログレッシブ」という言葉が挙げられます。
自由な、自由主義者という意味の「リベラル」も対義語に当たります。
また、現代的なという意味を持つ「コンテンポラリー」、さらに革新的なという意味の「アヴァンギャルド」もコンサバティブの対義語といえるでしょう。
ファッションにおけるコンサバとは
コンサバの基本的な意味を把握したところで、ファッションにおけるコンサバの意味を調べてみましょう。
コンサバファッションの定義とはどんなものなのでしょうか。
コンサバ系ファッションの意味や定義
コンサバファッションは、1980年代頃のバブル期に使われ始めた言葉です。
ラフでカジュアルなファッションの対義語として使われていて、お嬢様風のエレガントなファッションを指していました。具体的には20代前半のOLや女子大生の間で流行っていた、カーディガンにワンピースのような清楚で上品なファッションのことをいいます。
しかし、バブルが崩壊した際に下火になり、それ以降、意味合いが変わってきています。
清潔感のあるきれいめなお姉さんスタイルというイメージが今では定着しました。
コンサバスタイルとフェミニンスタイルの違いは?
フォーマルとカジュアルの中間くらいの、女性らしいきれいめなスタイルがコンサバファッション。どこか知性が漂い、品のいいスタイルがコンサバに当たります。
片やフェミニンは女性らしいという意味を持つ言葉。女性らしく清楚な雰囲気は同じです。
ただし、コンサバはどちらかというとかっちりとしてまさにオフィスでも着やすい服装。フェミニンはもう少し甘めでかわいらしい印象の服装がカテゴライズされると思います。
コンサバ系ファッションブランドは?
コンサバ系ファッションブランドで代表的な5つを紹介します。
(1)INED(イネド)
「ワンランク上の大人の女性を目指す人に向けた、知的で上品なスタイル」を提案しているイネド。素材にもこだわり、質のいいアイテムを作り続けています。
ベーシックながらどこか現代的な要素も取り入れたデザインが、多くの女性から支持されています。また、シルエットの美しさにも定評がありますね。
(2)PLST(プラステ)
大人のさまざまな生活シーンに対応できる、最上質の日常着ブランド。素材、着こなし、着心地に高い意識を持ったものづくりが、人気を集めています。
公式WEBマガジン『PLSTmagazine』では、人気モデルの泉里香さんやインフルエンサーの星玲奈さん、スタイリスト兼エディターの大草直子さんを起用した連載があり、コーディネイトの参考になります。
(3)Mila Owen(ミラオーウェン)
洗練された大人のベーシックアイテムを提案してくれるのが、ミラオーウェン。
「TOKYOから世界に発信するネクストベーシック」をコンセプトにした、今っぽいデイリーウエアが人気です。
代表的なアイテムは、ワンピースやセットアップで、毎シーズン新作が出るので見逃せません。
またミラオーウェンの魅力は、手軽な価格帯にもあります。1万円以内で手に入るものが多く、買い足しやすいのもポイントです。
(4)Demi-Luxe BEAMS(デミルクス ビームス)
カジュアルの王道ブランド・ビームスの中で、程よくトレンドを取り入れた大人の女性のための服を提案しているラインです。
質の高い定番アイテムは、どこか高級感のあるものが多く、現代の女性にぴったり。
レーススカートなど少しフェミニンさが加わったデザインもあるので、仕事とプライベートの両方で使いやすいアイテムが多いです。
(5)UNTITLED(アンタイトル)
通勤服にも使えるようなシンプルで上質なアイテムを提供しているブランド。「常に変化する時代の中で、前向きにしなやかに生きる女性」のために作られる洋服は、気取り過ぎず飾らない美しさがあります。
シャープさと女性らしさを程よくミックスしているので、パンツ派、スカート派、どちらでも着こなしやすいはずです。
コンサバ系ファッションの特徴&おすすめコーデは?【イラストで解説】
ここからはイラストを取り入れながら具体的に説明していくので、ぜひ参考にしてみてください!
(1)イメージは女子アナ
コンサバ系ファッションは、時代と共に変化していると前述しましたが、当初の守ってあげたくなるようなお嬢様系のファッションから、今では落ち着きのあるきれいめなスタイルというのが定着していると思います。
そこでイメージとして挙がるのが、好感度の高い女性アナウンサーのコーディネイト。男性からのモテだけではなく、万人に受けるように考え抜かれたファッションだから、色使いや合わせ方も上品です。
(2)基本はスカート
コンサバファッションの王道といえば、スカート! それも膝~膝下くらいの丈感がエレガントに見えておすすめです。
形は、フレアでもタイトでもコンサバスタイルは作れると思います。
フレアスカートだといわゆるお嬢様感が強まりますし、タイトスカートだときりっとした印象に。ここ数年ブームのレーススカートもすてきです。
(3)ワンピースも外せない!
ワンピースもコンサバスタイルに欠かせないアイテム。こちらも膝丈くらいが品よく見えるのでベターです。
どちらかというとふんわりとしたシルエットよりも、すとんとした落ち感のあるものやコクーン型などの方が、きちんと感が出るでしょう。
ジャケットやカーデを肩掛けしたりするのも、ポイントになっておしゃれです。
(4)パンツ派ならスキニー
スカートだけではなく、パンツルックでもコンサバスタイルは作れます。最近トレンドのワイドパンツもいいですが、選ぶならスキニータイプがおすすめ。
シルエットが美しく、全体的にきちんとした印象にまとまります。
トップスはショート丈やトップスインをしてすっきり見せると、より「ぽく」見えます。
(5)足元はヒールパンプスで決まり
足元はパンプスを選ぶとグッとコンサバ感が上がります。
ヒールがしっかりあるものは美脚効果もありますし、ころんとした太ヒールならレトロかわいい雰囲気に。
また、ヒールがあまり無いものでも、ストラップ付きだったり華奢なデザインだったりするものを選ぶとグッド。
コンサバな髪型&メイクの特徴は?【イラストで解説】
続いて、上記コンサバファッションに似合う、コンサバな髪型とメイクの特徴についても紹介します。
(1)ふんわりナチュラルな巻き髪
ロングヘアなら、ふんわりと柔らかな巻き髪がイチオシ。一昔前みたいに強めの巻き髪ではなく、あくまでナチュラルに仕上げるのがコツです。
毛先だけ巻くのも自然な仕上がりになるので、いいでしょう。
(2)前髪はセンター分けか横に流す
前髪はセンター分けにしたり、ゆるやかに横に流したりするとおしゃれにまとまります。いわゆるモテ髪の一種「ななめ前髪」を意識してみてもいいでしょう。
ふんわりとしたニュアンスのある前髪は好感度が高いと思いますよ。
眉上で切りそろえたぱっつんなど短すぎる前髪などは個性的になり過ぎてしまうので、要注意!
(3)しっかりとした平行眉
実はコンサバメイクで大事なのは眉毛。しっかりと書くことがポイントです。
しっかり描くと顔に立体感が出て美人見えしますし、きちんと感も演出できます。
しっかりとはいえ、濃く太くし過ぎないように注意しましょう。なるべく直線的な平行眉が理想です。
(4)アイシャドウは肌になじむブラウン系
アイメイクは、肌なじみのいいブラウン系をチョイス。
アイホール全体にシャドウを塗ったら、アイライナーは目尻までは描かず、手前でストップします。
これで抜けのある今っぽいコンサバメイクが完成します!
(5)チークやリップはオレンジが今風
チークやリップは、オレンジ系がヘルシーかつナチュラルに見えて、今っぽくなります。
もちろんピンクもかわいいのですが、オレンジ系だと日本人の肌色と合い、大人っぽさを演出してくれるため、コンサバメイクと好相性。
リップはツヤ感があるものなら上品に、マットなものならおしゃれ顔になりますよ。
他にはどんなものがある? ファッション用語一覧
コンサバの他には、どんなファッション用語があるのでしょう。
各記事ではそのファッションの特徴やコーディネートのコツを紹介しています。
コンサバ |
マニッシュ |
プレッピー |
トラッド |
キッチュ |
コケティッシュ |
ストリート |
モード |
ノームコア |
エフォートレス |
50年代ファッション |
60年代ファッション |
70年代ファッション |
80年代ファッション |
90年代ファッション |
コンサバファッションはおしゃれな万能スタイル
今から30年以上前から女性のファッションとして人気のあるコンサバファッション。
女性らしく上品というイメージから、好感度ファッションの1つとなったといえそうです。
仕事でもプライベートでも取り入れやすいのも、大きなポイント。大事なビジネスシーンや気になる人との初デートなどでも使える万能ファッションです。
コーディネートのコツをつかんだら、ぜひ日常的に取り入れてみてください!
(文:弓削桃代、イラスト:ヤベミユキ)
※画像はイメージです
※この記事は2020年07月30日に公開されたものです