お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 コーディネート

ノームコアとは「究極の普通スタイル」?【イラストで解説】

千木良まりえ

「ノームコア」という言葉を、ファッション誌などで目にしたことのある人は多いのではないでしょうか。一体「ノームコア」とはどういう意味? どんなファッションなのでしょうか。ファッションライターの千木良まりえさんに解説してもらいました。

アメリカを中心に広まり、日本でも近年注目されているユニセックスなカジュアルスタイル「ノームコア」。

「普通」のアイテムを組み合わせただけのスタイルが、どうしてトレンドとなり、支持されているのでしょうか?

ノームコアの意味とその魅力、レディースが取り入れやすいノームコアファッションの作り方などについて解説します。

Read more

今さら聞けない。「エフォートレスファッション」とは

ノームコアとは

ノームコアとは

最初はメンズを中心として人気に火がついたファッション「ノームコア」。

その意味や流行の背景について解説します。

ノームコアの意味

実は「ノームコア」とは、もともとファッションのテイストを表した言葉ではありません。

「ノームコア(Normcore)」は、「ノーマル(normal)」と「ハードコア(hardcore)」を組み合わせた造語。

2014年春、ニューヨークを拠点としたトレンド予測集団「K-HOLE」が、「特別なことをせずに自由なスタイルを見つける」という行動や思考をカテゴライズして「ノームコア」という言葉を使用しました。

その後、“トレンドに執着せず、あえて周囲の人と同じような「極めて普通」を選ぶ”ファッションとして普及しました。

ミニマルファッションとのちがい

「ミニマル」や「ミニマリズム」と呼ばれるスタイルは「必要最小限」を目的としたもの。シンプルさを追求することで、かえって「個性的な」ファッションへ到達しています。

たしかに「ノームコア」ファッションはシンプルなスタイルであることは多いです。しかし、「必要最小限」を追求しているわけではなく、周囲の状況へ順応している「普通」をあえて選ぶスタイル。

「ミニマル」スタイルとは異なるのです。

メンズからレディースへ? ノームコアが流行した背景

日本では、男性向けファッション誌『POPEYE』(マガジンハウス)が2014年11月号で「ノームコア」を特集。ベーシックなアメカジアイテムを使ったファッションが取り上げられ、瞬く間に浸透しました。

同じころ、レディースファッションの傾向も変化しました。トレンドを追い求めるのではなく、自分らしい着こなしを自由に楽しみたいという気運になったのです。

過度なオシャレからの反動として、ノームコアという「普通さ」を楽しむ女性が急増しました。

次ページ:ノームコアファッションの特徴【イラストで解説】

お役立ち情報[PR]