お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 コーディネート

ノームコアとは「究極の普通スタイル」?【イラストで解説】

千木良まりえ

「ノームコア」という言葉を、ファッション誌などで目にしたことのある人は多いのではないでしょうか。一体「ノームコア」とはどういう意味? どんなファッションなのでしょうか。ファッションライターの千木良まりえさんに解説してもらいました。

ノームコアファッションの注意点

「普通な格好」とはいえ、その「普通さ」が難しいのがノームコア。

ノームコアファッションに挑戦する際の注意点を紹介します。

ノームコアファッションの注意点

サイズ感をまちがえない

ダボッとしたスウェットや幅の広いパンツなど、ベーシックなアイテムゆえにサイズをまちがえるとルーズすぎる印象に。

だらしなくて目立ってしまうのは論外。自分にとってのジャストサイズを知りましょう。

清潔感を忘れない

カットオフされたスウェットや、ウォッシュ加工のジーンズなど、ヴィンテージ風デザインの多いアメカジスタイル。

小汚い印象にならないようにするには、爽やかな白を1点取り入れるのがコツ。清潔感がぐっと上がります。

ノームコア≠ノーメイク

ユニセックスな装いだからこそ、ヘアスタイルやメイク、ネイルカラーなどで女性らしさを取り入れて楽しみましょう。

没個性にならない

どこにでもいそうで周囲に馴染んでいる格好であっても、ノームコアは「没個性」というわけではありません。

チェックが流行していれば、まわりに合わせてチェックを身にまとうこともあります。

他人とちがうことを追い求めるのではなく、状況に適応できる「自由」を持っているのがノームコアなのです。

ノームコアで「普通なのにオシャレ」を極めて

ノームコアは、その場に合わせて「普通」な格好をあえてするという形で、ファッションを楽しむスタイル。

量産型ブランドが主流となった昨今。

他人とかぶらないようにとトレンドに神経質になるよりも、他人と似たようなファッションで自由を感じることに目を向けてみるのもいいかもしれません。

(文:千木良まりえ、イラスト:ヤベミユキ)

Read more

エフォートレスファッションとは【イラストで解説】

「大人のファッション用語」をもっと見る

お役立ち情報[PR]