お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スキンシップとは? 触る場所別の意味&効果を解説【心理学】

桑野量(心理カウンセラー)

【男女別】スキンシップをとる意味

スキンシップをとる意味は、男女で変わってくるのをご存じでしょうか? 続いて、男女別にスキンシップの意味の違いを知りましょう!

スキンシップをとる男性心理

(1)愛情表現

男性は、純粋に好きな気持ちを表現する方法としてスキンシップをとります。

ただし女性と比べて、付き合う前には愛情表現としてのスキンシップをとることは少ないかもしれません。

参考記事はこちら▼

言葉で愛情を伝えるのが苦手な男性は、スキンシップで愛情表現をすることがあるようです。

(2)応援したい

肩に手を置いて「お疲れさま」と言うことがあるように、男性はボディーランゲージの1つとしてスキンシップをとることがあります。

この場合恋愛感情とは限りませんが、少なくともあなたを気に掛けている気持ちはあるといえるでしょう。

(3)下心がある

男性は、下心から相手の体に触れてくることもあります。

好意が無いのにそのスキンシップを許容してしまうと、男性に「下心を受け入れた」と勘違いさせてしまうことがあるので注意が必要です。

スキンシップをとる女性心理

(1)好きな気持ちのアピール

女性にとってスキンシップは、好意を伝えるためのコミュニケーションとしての意味合いが強いようです。

そのため男性とは違って、付き合う前でも愛情表現としてスキンシップをとることが多い傾向にあります。

参考記事はこちら▼

もしもスキンシップで好意に気づいてもらえないなら、この記事の方法を試してみては?

(2)全く何も考えてない

男性よりも女性の方が、異性に触れることに抵抗が無い傾向があります。

そのため女性は、何とも思っていない相手に対してもスキンシップをとることがあります。友達同士で手をつないだりするような感覚ですね。

参考記事はこちら▼

女性が触れる部位によっては、「何とも思っていない」とは言い切れない場合もあるでしょう。

(3)寂しい気持ちから

女性は、寂しい気持ちから相手の体に触れて安心したいという気持ちがあります。

反対に、男性は寂しさからスキンシップをとるといったことはあまりありません。

こうしてみると、男性の方が女性の体に触れることへのハードルが高いと感じています。そのため、男性からスキンシップをとる場合は、その裏側に何かしらの意図が隠れていることが多いといえるのではないでしょうか。

次ページ:【触れる場所別】スキンシップに隠れた心理とは

SHARE