お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】仲間外れにされる・する夢の意味18選

紅たき(占い師・コラムニスト)

仲間外れにされる夢を見たら、寝覚めが悪くなってしまいそう……この夢には一体どんな意味があるのでしょうか? 仲間外れにされる夢と、仲間外れにする夢のスピリチュアルな意味を、知らない人・家族・友達など相手別に、占い師の紅たきさんが解説します。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「仲間外れの夢」について詳しく紹介していきます。

目次

仲間外れにされる・する夢は「対人関係」を表す

仲間はずれにされる・する夢は、夢占いでは対人関係を表しています。

対人関係がうまくいくことや反対にうまくいかず、不安やストレスを抱えている状態など、夢のパターンによって意味が違ってきます。

また、他に予測できることは、仲間はずれの夢を見た人は、人付き合いに疲れているのかもしれません。

心の奥底で孤独を求めていますので、できるだけ一人になる時間を作るといいでしょう。一人の時間を十分に満喫すれば、再び人との付き合いを楽しみたいという気持ちが湧いてきます。

仲間外れにされる夢の意味

まずは、仲間外れにされる夢の意味を見ていきましょう。

(1)知らない人から仲間外れにされる夢は「精神的に不安定になっている」

知らない人から仲間外れにされる夢を見たら、あなたは今精神的に不安定になっていることを示しています。

職場や学校などで、自分を理解してもらえないことに苦しんでいるのかもしれません。

あなたのことを理解してくれる人は必ずいます。諦めずに、悩みなどを打ち明けられる人を探しましょう。

(2)家族から仲間外れにされる夢は「家族とギクシャクしている」

家族から仲間外れにされる夢は、家族との関係が今ギクシャクしていることを示しています。

家族は本音をさらけだせる人たちのはずです。だからこそ、ついきついことを言ってしまいギクシャクすることもあるでしょう。

今は家族と不和かもしれませんが、必ずまた仲良くできる日は来ます。何か、家族全員で一丸となって立ち向かっていかなくてはいけないことが起これば、きっと関係修復をはかれるでしょう。

(3)友達から仲間外れにされる夢は「誰かを仲間はずれにしたい」

友達から仲間外れにされる夢は、あなた自身が誰か仲間外れにしたい人物がいることを暗示しています。

友達関係の中で、気に食わないと思っている人物がいるのではないでしょうか。その人とは仲良くしたくはないけれど、仕方なく友達付き合いをしているのです。

無理をして付き合っているとストレスがたまります。少しずつ距離を置くようにしていきましょう。

(4)昔の友達から仲間外れにされる夢は「信頼の低下」

昔の友達から仲間外れにされる夢は、周囲からの信頼が低下している暗示。

最近、気持ちに余裕がなくてトゲのある言動をしていませんか? 心当たりがあるなら要注意。周囲から誤解されているかもしれません。

いったん落ち着いて、丁寧に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

(5)彼氏から仲間外れにされる夢は「彼氏の気持ちが分からない」

彼氏から仲間外れにされる夢は、彼氏の気持ちが分からなくて不安に思っていることを示しています。あなたは、彼氏から嫌われているのではないかと、不安でたまらないのでしょう。

つまり、あなたは彼氏から愛されている自信がないのです。彼氏の愛を信じて、素直に明るく接していくように心がけてください。悪いことは考えないようにしましょう。

(6)好きな人から仲間外れにされる夢は「仲を深めたい」

好きな人とは、つまり片思いをしている相手でしょう。その人から仲間外れにされる夢は、その人との仲をもっと深めたいというあなたの願望を示しています。

この夢を見たなら、思い切って告白をしてみてもいいかもしれません。なぜなら、相手もあなたのことをいいなと思っている可能性が高いからです。

つまり、この夢は逆夢。お互いに仲良くしたいと思い合っているはずです。

(7)嫌いな人から仲間外れにされる夢は「無理して付き合わなくてもいい」

あなたが嫌いな人から仲間外れにされる夢をみたら、その人とは無理をして付き合わない方がいいという警告です。

あなたはその人に対して、不満やストレスを抱えています。なるべく関わらない方が身のためです。

とはいえ、あからさまに嫌な態度を取るのは大人気ないので、少しずつ距離を置いていくといいでしょう。

(8)職場で仲間外れにされる夢は「職場になじむ努力が必要」

あなたが職場で仲間外れにされる夢を見たら、あなたが職場を居心地が悪いと思っていることを意味しています。居心地が悪い原因は、あなたの態度にあるのかもしれません。

もっと、職場の人たちに打ち解けていきましょう。仕事を手伝ってあげたり、一緒にランチをしたりして交流を深める努力をするのがいいと思います。

(9)クラスで仲間外れにされる夢は「学校での人間関係がうまくいく」

学校のクラスで仲間外れにされる夢は、今のクラスの人間関係がうまくいっていることを示しています。学校といってもいろいろで、習い事をしている教室や、資格取得のためのスクールなども含まれます。つまり、何かを学ぶ場全般を指すのです。

あなたはそこをとても居心地が良いと感じているのではないでしょうか。引き続き、周囲の人たちとの関係を大事に育んでいきましょう。

(10)芸能人から仲間外れにされる夢は「劣等感」

芸能人から仲間外れにされる夢は、劣等感の表れといわれています。

あなたは日頃から自分と他人を比べ、「自分は劣っている」という思いにとらわれているようです。そのせいで自己肯定感がなかなか上がらず、しんどい思いをしているかもしれません。

しかし、ネガティブなままでは劣等感が深まるばかり。何か新しいことにチャレンジしたり自分の良い部分に目を向けたりしてみましょう。

(11)仲間外れにされて怒る夢は「エネルギーに満ちている」

仲間はずれにされて怒っている夢を見たら、あなたは意欲に満ち溢れて元気いっぱいだということを示しています。

怒るにはかなりのエネルギーがいります。仲間はずれに限らず、何か理不尽な扱いを受けても、あなたは強い気持ちで立ち向かっていけるでしょう。

(12)仲間外れにされて泣く夢は「人間関係が円満」

自分が仲間はずれにされて泣く夢は、逆夢です。

現実では、人間関係が円満なことを意味しています。周囲の人たちとの関係はうまくいっていて、あなたは何も悲しんだり悩んだりしていないでしょう。

(13)仲間外れにされて疎外感を感じる夢は「人間関係への不満」

仲間外れにされて疎外感を感じる夢は、あなたが人間関係に不満を抱いているサイン。例えば、友達とうまくいっていなかったり、恋人とすれ違いが続いていたりするかもしれません。

もし人間関係に不満があるなら、自分に悪い部分がなかったか振り返ってみましょう。心当たりがある部分を改善することで、人間関係の修復が期待できます。

また、相手と丁寧にコミュニケーションを取り、お互いの気持ちを理解し合うことも大切です。

次のページを読む

SHARE