お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カバラ数秘術「運命数4」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

カバラ数秘術

伊藤マーリン(占術家)

数秘術とは生年月日などから「運命数」を出し占うもの。運命数が4の人はどのような使命を持って生まれたのでしょうか。占術家の伊藤マーリンさんに、運命数4の人の恋愛運や人生・適職などについて詳しく教えてもらいました。

数秘術は西洋占星術(12星座占い)や九星気学と同じく、生年月日を主に使う占術です。

個人の生年月日を計算式に当てはめて特定の数字を導き出し、そこから性格・才能・潜在能力・運命・運勢・人生のテーマなどを知ることができます。

また、数秘術では相性を占うこともできます。

数秘術で開運のヒントをつかみ、より良い人生を送るために活用しましょう。

今回は運命数「4」についてです。この数字を持つ人の性格・運命・恋愛運・適職などはどのようなものなのか、解説していきます。

Check!
数秘術とは。どんな占いなの? #カバラ数秘術

数秘術の運命数4が持つ意味

運命数「4」は現実を表す数字といわれており、目に見える物質の数。本質的な安定や固定、また物事の基盤となるものを表しています。

椅子の足が4本であることや、家の形が基本的に四角形であること、また四季や東西南北なども4つであることを考えると分かりやすいかもしれませんね。

運命数4を持つ人には、物事のルールや規則・秩序を守り、それを安定させていく使命があります。そのため1つずつの経験は小さいですが、それを諦めずに積み重ねていくことで大きな成功を手にするのです。

また平和主義であり、論理的な思考と周りへのやさしさの両立が可能。組織の安定をも望むので、いい印象を持たれる人なのです。

運命数4を持つ人の性格・特徴

運命数4を持つ人の性格と生き方の特徴について解説します。

(1)地に足が着いている

運命数4を持つ人は安定感が抜群。真面目で地に足が着いているタイプです。

現実をしっかり受け止め、地道な努力を積み重ねます。

(2)マイペース

運命数4を持つ人はマイペース。コツコツと作業を続けることが得意です。

持続力と忍耐力があり、目標を達成するためには時間がかかっても諦めません。

(3)責任感が強い

責任感が強いタイプです。自分がやるべき仕事や課題に真剣に取り組み、しっかり成果を出します。

また、人との約束は必ず守り、秘密は厳守します。

(4)存在感がある

堂々としたオーラの持ち主で、存在感が抜群です。

言動がとても落ち着いているので、周囲の人達に信頼感と安心感を与えます。

運命数4を持つ人の恋愛傾向

運命数4を持つ人の恋愛や結婚の傾向について解説します。

(1)いつも真剣交際

運命数4を持つ人は、ノリや勢いで誰かと付き合うことはほとんどありません。交際をスタートする時はいつも真剣で、結婚を意識していることも多いでしょう。

(2)恋愛に安心感を求める

運命数4を持つ人は、ドキドキする恋愛感情よりも温かい愛情を重視するタイプ。

「この人と一緒にいると安心する」と実感できるパートナーがいると幸せです。

(3)失恋を糧にする

恋愛が思うようにいかない時も、くじけません。

失恋しても「この経験を次の恋愛に生かそう」と前向きに考える強さがあります。

(4)結婚願望が強い

運命数4を持つ人は結婚願望が強いですが、相手選びはかなり慎重。

そのため、最初から相手の経歴・収入・家族構成などが分かる「お見合い結婚」が向いています。

(5)慎重になりすぎてしまう

運命数4を持つ人は、真面目な性格で何事も慎重に考える堅実派です。

そのため恋愛に対してもこの慎重さを発揮。交際前の段階ですでに結婚も視野に入れて考えることもあり、相手を見極め一歩進むのに相当慎重になってしまうでしょう。

慎重であることは大切ですが、行動に移すまでに時間がかかりすぎると、相手に飽きられてうまくいかなかった、なんてこともあり得ます。もう少し気楽に行動してみるのもいいかもしれませんね。

運命数4を持つ人の使命は「受け皿になること」

懐が大きくて責任感の強い運命数4を持つ人の使命は「受け皿になること」。

何が起きても落ち着いて受け入ける態勢を整えることで、周囲を安心させます。

運命数4を持つ人のラッキーカラー

ラッキーカラーはブラウン。服や小物などで身の周りに取り入れると良い運気が舞い込むでしょう。

運命数4を持つ人の適職

運命数4を持つ人の適職について解説します。

(1)先生

真面目で責任感の強い運命数4を持つ人は、人に知識や技術を教える先生の仕事が向いています。

教師・講師・インストラクターなどが適職です。

(2)研究職

運命数4を持つ人は探究心が旺盛なので、研究職や職人的な職業に適性があります。

自分の興味と仕事の内容が一致すれば、特定の分野を究めることができます。

(3)専門資格のある職業

人生に安定を求める運命数4を持つ人は、専門資格を生かして働くと吉。

特に、司法書士や宅地建物取引士など、法律や不動産に関連する職業に適性があります。

運命数4を持つ人の短所・苦手なこと

運命数4を持つ人の短所や苦手なことについて解説します。

(1)いい加減な人が許せない

運命数4の人は責任感が強いため、適当でいい加減な人を許せないところがあります。

特に仕事に関しては、手を抜く、雑談が多いなどサボりがちな人に敵意を持ってしまうことも。

ストレスをためないためにも、他人の行動をあまり気にしないことが大切です。

(2)ペースを乱されたくない

運命数4の人は自分のペースでコツコツ作業するのが得意な反面、人にペースを乱されるのが苦手でしょう。また、集団行動など誰かとペースを合わせるのもあまり好きではないかも。

運命数4の人はチームワークより、個人プレーで能力を発揮する傾向にあります。興味のあることに対してコツコツ努力を重ねると、いつか花が咲くことでしょう。

(3)冗談が通じない

運命数4の人は真面目で堅物なところがあり、時には冗談が通じない場合も。調子がいいことを言う人を苦手だと感じることもあるでしょう。

あまりにも真面目過ぎると周りから距離を置かれる可能性があります。時には、人の冗談にも笑顔で対応すると、人間関係がさらに広がるはず。

(4)矛盾を嫌う

真面目な性格で、物事のルールや秩序を大切にする運命数4の人は、矛盾を嫌う傾向にあります。

常に安定を求めているため、何かイレギュラーなことが発生しても、「なぜそうなったのか」「どんな理由があるのか」がはっきりしていないと、納得できないのです。

運命数4を持つ人が生きやすくなるには

運命数4の人は嘘やいい加減なことが苦手な傾向にあります。適当に冗談を言う人や調子がいいことばかり言う人を見るとイライラすることも多いでしょう。

ストレスをためないためにも、人生や仕事のパートナーには、自分と同じように真面目で誠実な人を選ぶと良いでしょう。

運命数4を持つ人の2024年の運勢

運命数4の方にとって、2024年はこれまで努力してきたもの(仕事、勉強、人脈など)に対して答えが出る年となるでしょう。たとえ、どんな結果が出たとしても、真摯に受け止めることで、あなた自身が大きく成長できるはず。

臆病で警戒心の強い一面をもつ「4」の人ですが、果敢に取り組んでいくことで大きく道が開けることでしょう。

特に5月は仕事運が高まるので、仕事に対して意欲的に取り組むと、良い評価を得られる可能性が高まります。9月は金運も高まる一方、無駄使いしやすい時なので、いつも以上に財布のひもを閉めておきましょう。

ラッキーな月:2月・5月・7月・11月

気を付けるべき月:9月

2024年の恋愛運

運命数4の人にとって2024年は穏やかな恋愛運となりそうです。

シングルの方は、2月と11月に出会い運がアップするので、積極的に「いいな」と思う人にアプローチしてみるといいでしょう。慎重派で警戒心が強い運命数4の人ですが、自ら行動することで、良い人との縁が結ばれやすくなります。

今まで交際を続けてきた人は、2024年に「結婚」「同棲」の話が出ることもあるでしょう。特に7月に結婚運が高まるので、この時期に話を進めておくと良さそうです。

運命数4と相性の良い運命数・悪い運命数

運命数4を持つ人と相性の良い運命数・悪い運命数について解説します。

Read more
相性数で分かる。恋愛と仕事の相性占い #カバラ数秘術

相性の良い運命数

運命数4を持つ人と相性の良い運命数と、その理由を解説します。

(1)運命数7

真面目で責任感が強い運命数4を持つ人と、頭の回転が速くて思慮深い運命数7を持つ人。

二人とも落ち着いているので、お互いの価値観や意見を尊重しながら、安定した関係を築くことができるでしょう。

(2)運命数9

運命数4を持つ人は、運命数9を持つ人にとって最高のアドバイザー。

運命数9を持つ人が物事を複雑に考え過ぎて混乱したり、細かいことを気にし過ぎてクヨクヨしたり、苦しいと感じる場面で具体的かつ役に立つアドバイスをしてくれるでしょう。

(3)運命数22

地道な努力を積み重ねる運命数4を持つ人と、夢の実現に向けて努力をする運命数22を持つ人。

「現実的な努力をする」という共通点があり、力を合わせて頑張れる相性です。

相性の悪い運命数

運命数4を持つ人と相性の悪い運命数と、その理由を解説します。

(1)運命数1

直感が鋭くて考えるよりも先に体が動く運命数1を持つ人と、じっくり考えて計画を立ててから行動する運命数4を持つ人。

行動パターンが正反対なので、なかなか理解し合えない相性です。

(2)運命数11

計画性を重視する運命数4を持つ人にとって、イメージ先行で動く運命数11を持つ人は危なっかしい存在。

逆に、運命数11を持つ人は運命数4を持つ人にルールを押し付けられているような気がするので、うまくいかない相性です。

(3)運命数33

真面目で常識を重んじる運命数4を持つ人と、規格外のスケールで生きている運命数33を持つ人は正反対のタイプ。

性格や価値観に共通点が無く、お互いに見ている世界が全く違うので、なかなか分かり合えない相性です。

運命数4を持つ有名人(芸能人)

運命数4を持つ有名人(芸能人)と、この運命数であるポイントを解説します。

(1)田中みな実さん(1986年11月23日)

写真集が大ヒットし、ドラマでの熱演も話題に。どんな仕事にも真面目に取り組み、確実な成果を上げています。

(2)タモリさん(1945年8月22日)

独特の存在感の持ち主。多数のレギュラー番組を持つだけでなく、それらを長寿番組に育てる持続力があります。

(3)みちょぱ(池田美優)さん(1998年10月30日)

バラエティー番組で活躍中。ギャルっぽいルックスと地に足が着いた発言のギャップで注目を集めています。

数秘術・運命数(ライフパスナンバー)とは

数秘術の運命数は、誕生数やソウルナンバーとも呼ばれています。

運命数は個人の生年月日を計算式に当てはめて導き出すことができ、カバラ数秘術では1、2、3、4、5、6、7、8、9、11、22、33の12種類を使います。

運命数を導き出すことによって、その人の性格や考え方の傾向、資質・才能・潜在能力・運命・人生のテーマなど、さまざまなことが分かります。

運命数11・22・33はマスターナンバー

運命数の計算過程で「11」「22」「33」など、ぞろ目の数字が表れることがあります。これはマスターナンバーと呼ばれる特別な数字です。

また、マスターナンバーは強いエネルギーを持っているため、マスターナンバーの持ち主は強運だと言われています。

運命数を出す計算方法

自分の運命数を導き出す計算方法は以下です。

(1)生年月日の各数字を足し算する

運命数を出したい人の「生年月日」を調べます。そして、「生まれた年」「生まれた月」「生まれた日」の各数字を足していきます。「生年月日」には西暦を使いましょう。

例えば、1993年5月10日生まれの人の場合【1+9+9+3+5+1+0=28】となります。

(2)数字が一桁になるまで繰り返す(単数換算)

この計算を数字が一桁になるまで繰り返します。これを単数変換と呼びます。

上記の例で、28は2桁の数字なので、単数変換をすると【2+8=10】になります。10は二桁なので、さらに単数変換をすると【1+0=1】。そのため、運命数は「1」になります。

(3)単数換算の途中で「11・22・33」が出たら計算を止める

ただし、単数変換の途中でマスターナンバー(11・22・33)が出てきたら計算を止めて、そのまま数字を残します。

例えば、1989年3月17日生まれの人の場合【1+9+8+9+3+1+7=38】になります。38 は二桁の数字なので、さらに単数変換をすると【3+8=11】となります。

数秘術を活用して人生をハッピーに

数秘術では、生年月日などから導き出された数字(運命数)で個人の性格や才能・潜在能力・運命・運勢・人生のテーマなどを知ることが可能。

また、気になる人の運命数を調べたり、相性を占ったりすることで、スムーズな人間関係を築くヒントを得ることもできます。

数秘術を活用する時に大切なポイントは「決め付けないこと」。

「私は運命数1だからリーダーシップを発揮しなきゃ」「あの人は運命数33だから特別で分かり合えない」など、運命数にこじつけて無理をしたり、諦めたりするのは逆効果です。

数秘術の運命数が示す可能性の種をポジティブに捉えることで、ハッピーな毎日を過ごし、より良い人生を送るためのヒントにしましょう。

(伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

あなたはどれ? 運命数が持つ意味一覧

※数字をクリックして詳細をチェック!

運命数1
運命数1
運命数2
運命数2
運命数3
運命数3
運命数4
運命数4
運命数5
運命数5
運命数6
運命数6
運命数7
運命数7
運命数8
運命数8
運命数9
運命数9
運命数11
運命数11
運命数22
運命数22
運命数33
運命数33

※写真はイメージです

※この記事は2020年06月27日に公開されたものです

伊藤マーリン(占術家) (占い師)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE