お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンヘラ製造機とは? 8つの特徴と攻略法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

メンヘラ製造機の特徴と見分け方

ここではメンヘラ製造器を見分ける特徴を解説いたします。心の中のチェック項目にいれておいてください。ぜひ注意してくださいませ。

(1)不安にさせる言動をとる

とにかく言葉や行動で不安に突き落としてくるのですね。

具体的に書くと、

・ずっとスマホを触っている(LINEやSNSをしてる様子)
・休日何をしているか教えてくれない
・LINEの返信がない
・夜電話にでない

といった感じです。

やはり女性たるもの(男性もですけれど)好きな人には安心させてほしいですよね。ところが、そうさせてくれない恋人がいると──不安でたまらないわけです。返信がくるまで一晩中起きていたり、急に彼の家を訪ねたりもしたくなるわけです。

参考記事はこちら▼

恋愛で不安になる原因と対処法を解説します。

(2)他の異性の存在を匂わせる

シンプルにこれもあります。

モテる匂いが止まらないわけです。さらにいうと「恋人ができたのにモテをセーブしようとしない匂い」がするのですね。異性の影といいますか。

オンラインでも、オフラインでも、異性が周りにいる(さらに、楽しくやっていそうな)ことを感じさせるのです。そりゃ不安になります。

参考記事はこちら▼

彼のモテる男度を診断でチェックしてみましょう。

(3)「他のところにいってもいいからね」と言う

その上で突き放すような発言をします。

他にも「俺は束縛しないから」「浮気していいよ」「俺は去る者追わずだから」というものがあります。そんなことを言われると「私って大事にされてないのかな……」と感じますよね。

しかも、これは「だから俺も自由にするのを許せ」と暗に語っているに過ぎないのですね。

参考記事はこちら▼

嫉妬しない彼氏の心理を分析します。

(4)すぐに「別れる」と発言する

何かあるとすぐに「別れる」です。

それを言っちゃアおしまいでしょう、という切り札を簡単に使ってくるのです。貴女がイエスと言わないことを知っているから。もう女性としては全面降伏するしかありませんよね。そんな様子では、ちょっとした注意もできなくなります。

もはや脅しですらあるでしょう。

(5)「そのままでいいんだよ」と繰り返す

ここも要チェックです。

ゴンさんも、これ系でしょう。メンヘラ製造器(の一部)は「そのままでいいんだよ」といった言葉を頻繁に使います。一見すると優しいだけの言葉に感じますよね。もちろん適切に使われると、すごく温かみのあるセリフでしょう。

しかし頻繁に浴びせられると「いつまでも成長しないで俺に依存していなよ」という意味にもなりえるのです──怖い話みたいですよね。

(6)マメである

とにかくマメなのです。

毎日LINEもくれるし、何なら会ってくれるし、しっかり愚痴も聞いてくれるタイプのメンヘラ製造機もいます。

うん、うん、大変だよね、それは悪くないと思うよ、ほんとそう思う、もちろん頑張ってると思うよ、絶対そうだよ、じゃあさ、今度、前食べたいって言ってたチーズケーキ食べに行こうよ、ご褒美みたいな感じでさ──こんなもん惚れない方がおかしいですよね。

細かなケアが行き届いているのです。とにかく、ずっと好きな人に構っていてほしい女子としては、もう100%の対応がここにあるわけです。

ちなみにですが、これは裏を返せば「女子に細かなサービスをできるくらい時間が余っている」とも言えます。そうなのです。実はメンヘラ製造機は、ひまな時間に溢れた人間であることも多いのです。

参考記事はこちら▼

(7)気分屋

猫のように気分屋です。

昨日は遊んでくれたのに、今日はそっぽを向いているというように。あるいは昨日は焼肉に行こうと言っていたのに、今日はパスタを食べようよと提案してくるみたいに。

まろやかに振り回してくるのですね。その自由な雰囲気に、戸惑いながらも、女心は惹きつけられてしまうのです。次の行動が予測できずに、いつまでもドキドキが止まらなくなるのですね。

ただ自分勝手、好き勝手に生きているとも言えます。しかし、それが恋する乙女の目には「気分屋なところがまた素敵」と映るのですよ。

参考記事はこちら▼

(8)依存させてくる

依存(させる側)のプロであります。

どこかで学んだのかというくらい完璧です。死ぬほど幸せな気持ちにさせたかと思えば、しれっと連絡をしなくなって、寂しくなったころにかわいい笑顔で戻ってきて──みたいに全てが絶妙なのです。

まさに沼。気づいたころには、友達のアドバイスなんて華麗にスルーして「他の男なんてつまんない!」「彼のことしか考えられない!」というわけです。

参考記事はこちら▼

依存させてくる男性の手口を紹介します。

次ページ:彼を本気にさせるには? メンヘラ製造機の攻略法

SHARE