お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

「マメな男ほど浮気する」って本当? マメな男の特徴

酒豪ガール

みなさんのまわりにマメな男性っていませんか? マメな男性って仕事もできて素敵な人も多い反面、思わせぶりが激しかったり、一途なフリして浮気をしたりするといいますが、果たして本当にそうなのでしょうか? マメな男にハマると厄介なこともあるので、今回は、マメな男の特徴と心理や、浮気性のマメな男の見分け方にについて迫っていきたいと思います。

■マメな男の特徴と心理とは?

マメな男は、一見、女性の気持ちを理解してくれ安心させるような連絡をくれることが多く、それを望む女性も多くいるのが現実です。しかしそのようなメリットもあるのですが、人から嫌われないようにマメにしているところもあるため、思わせぶりが激しいなどの特徴があります。実は、あなただからマメにしているだけではなく、他の女性にも同じようにしているかもしれません。そのような天然なマメ男に引っかかっては後々苦しむ可能性もあります。そこで、天然のマメな男に共通するいくつかの特徴を紹介しましょう

◇マメな男に共通する特徴って?

マメな男は女性の理想を絵に描いたような徹底ぶりで、よくやるなあと感心してしまうほどなのですが、マメな男だなあと感じた項目を、読者アンケートで回答してもらった中からピックアップしました。マメな男は、以下のような特徴を持っています。

☆デートの後には必ずメールをくれる

・「デートの後、必ずメールをしてくれる」(31歳/その他/その他)

・「デートの後必ず『楽しかったね』などメールをくれる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

デートが終わった後に必ず連絡をくれる男性っていませんか? 天然マメ男の可能性大です。初回デートや付き合いたてのデートでは男性側もテンションが上がっているため、このような連絡をくれる男性はかなり多数です。しかし、ある程度長い付き合いになってきたのに、テンションが変わらず、こうした連絡をデート後にくれる男性は天然マメな男の可能性が高いです。

☆記念日などはしっかりと覚えていてくれる

・「記念日をきっちり覚えていてプレゼントや連絡をしてくる人」(33歳/不動産/専門職)

・「付き合っている彼女に、いろんな記念日を作ってはプレゼントをあげている男性」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

これはかなりのやり手なマメな男の特徴ですね。男性ってなかなか自ら進んでそのような記念日とかお祝いするタイプって少ないんです。女性がSNSなどに投稿している「〇〇記念日♥」みたいなものはだいたいが女性が決めていたり、要求していたりするケースが多数ですから。

ちょっとしたプレゼントをくれるマメテクニックは、サービス業の男に多くみられる特徴です。物をもらって嬉しいかもしれませんが、いろんな人に配っている可能性もなきにしもあらず。

☆毎日メッセージをくれる男性

・「毎日LINEでメッセージをくれる人」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「大学のとき、付き合っていた男性が毎日必ずメールをくれた」(30歳/学校・教育関連/専門職)

女性はメッセージ交換をコミュニケーションとして使うケースが多いですよね。男性同士では連絡ツールとして利用する場合が多く、女性からすると仕事のような使い方がほとんど。しかし、マメな男性はコミュニケーションツールとしての使い方ができるのが特徴です。可愛いLINEスタンプもたくさん持っています。そして、毎日メッセージをくれる男性は、暇な男性や、無趣味な男性が多いのが特徴です。過去、一途に見せかけて色々な女の子とLINEでコミュニケーションするのが趣味みたいな男もいました。また、相手の男性が社会人の場合、天然マメな男の可能性は高いです。

☆前に話した些細なことも覚えている

・「私の言ったことを覚えていてくれたとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何か食べたいとか何かを見たいとかいう言葉を覚えていてくれてそれを実現してくれること」(28歳/医療・福祉/専門職)

これだけではマメな男とは判断し難いのですが、マメな男にこんなことされると思わせぶりで勘ちがいしてしまう女性も多いはずです。しかし、わざわざ覚えているアピールしてきた場合には要注意。「前言っていたよね』とか言える男性は割とプレイボーイなのかも? その他の特徴が当てはまって、マメな男と感じている男性にこれをされたら少し警戒してもいいかなとも思います。

☆LINEやメールの返信が早い

・「LINEの返信速度が早い」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「メールの返事が早い」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「いつでも私の連絡に早く返事をしてくれる! 私に一途で嬉しい』と思っていても、実はみんなの連絡にすぐ反応をしている可能性もなきにしもあらずです。最近は、PCにLINEを同期させていたりする男性も多い中で、一概には言えないのですが、マメな男の最大の特徴はこれに尽きますよね。なぜそんなに早く即レスできるのか、どんな環境で仕事をしているのかにもよると思うので、怪しいなと思っている彼の場合は、色々と直接聞いてみてもいいかもしれません。

☆企画を率先して請け負ってくれる

・「飲み会の開催を頻繁にする人」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「旅行のプランを1から10まで考えてくれる男性」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

このような男性には特徴があり、楽しいことが大好きで自分の思い通りに計画したいマメな男の可能性があります。人数問わず、旅行や飲み会の企画も簡単ではありませんよね。色々な人と連絡をマメに取り合って企画をしないといけないので、これはマメな男にしか務まりませんね。

◇マメな男の心理とは?

こうしてマメな男の特徴を見ると、「ただのいい人なんじゃないかな?」という気持ちになってきます。一般的な男性と少し異なり、マメな男性はどうして存在するのでしょうか? それにはひとつの心理があります。まず、マメな男は人から嫌われたくない心理の男性が多いのです。嫌われたくないから人に好かれるような行動をするのですね。

次ページ:マメな男ほど浮気するって本当?

お役立ち情報[PR]