お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンヘラ製造機とは? 8つの特徴と攻略法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

彼を本気にさせるには? メンヘラ製造機の攻略法

さて、本題です。

ここでは「メンヘラ製造器の攻略法」を語ります。現状の苦しさをなんとかしたい貴女。ぜひ参考にしてみてくださいませ。

(1)自信を持つ

そんなこと言われても、と感じるのはごもっともです。

しかし、これが何よりの特効薬です。ひとまず大前提として、頭に入れてもらえると助かります。

メンヘラ製造器は、あの手この手で貴女の感情を揺さぶってきます。そのたびに大きく反応してしまうと負けがかさみます。だからこそ、ちょっとしたことでは揺るがない「自分」というものを作るべきなのですよ。

何はなくとも自信であります。

参考記事はこちら▼

自信を持つ方法を心理カウンセラーが解説します。

(2)複数のコミュニティに参加する

メンヘラ製造器は、貴女のコミュニティも奪いがちです。

友達付き合いを薄れさせたり、バイトを辞めさせたり──そして俺だけに依存しておけよというわけですね。近い人間が彼だけになると、そりゃ「もし彼を失ったらどうしよう」と不安にもなります。

だからこそ友人でも、仕事でも、趣味でも、複数のコミュニティを持つことが大事なのですね。心の重みを分散させるわけです。

参考記事はこちら▼

コミュニティ参加のヒントとして、趣味の探し方を解説します。

(3)夢中になれるものを見つける

仕事でも趣味でも構いません。

これさえしていれば時間を忘れる、というものを探しましょう。メンヘラ製造機にとって「自分以外のものに夢中になられること」は大ダメージになりえるのですね。うまく依存させられなくなりますから。嫉妬させるのです。

もちろん彼との恋愛を成功させたいからという理由以外でも、そもそも夢中になるものはいくつあってもいいと思うのですよ。その方が楽しいじゃありませんか。

(4)趣味や仕事で成果をあげる

その夢中になるもので、成果をあげるのが理想ではあります。

いわば社会的に認められるということです。メンヘラ製造器は(普通の男性でも)貴女の価値が世間的に上がると焦りはじめます。シンプルにいえば「他の男に盗られる気がするから」ですね。

それに女性の「愛する・愛される」という軸に比べて、男性は「尊敬する・尊敬される」という軸で生きています。だからこそ成果をあげて「尊敬させる」のが有効になるのですね。

男心を読み解く上で、この考え方は重要になります。ぜひ強めに覚えておいてくださいませ。

(5)対話をする

メンヘラ製造器は「空気感で貴女をコントロールする」のが得意です。

デートの予定も、家での過ごし方も、二人の関係性も、いつのまにか彼の思い通りになっているのですね。それを防いで、対等な関係に持ち込むことからです。

そのためには「対話すること」です。

シンプルに「それについてはこう思う」と会話しましょう。もちろん感情をありったけぶつけるという意味ではありません。男性にもピンときやすいように冷静に話そうということです。なし崩しに受け入れていませんか。

貴女のスタンスを明確にする、ということです。

(6)いったん微妙に距離を取る

これも正解です。

こちらからLINEの返信を遅らせましょう。メンヘラ製造器に対して「貴女のコントロールは失敗しかけていますよ」とサインを送るのです。慌てて優しくなればしめたものですよね。

何より彼と距離を取ることで、貴女も心の平穏を取り戻せます。今、自分の人生はどうなっているのか。ゆっくり考えることができますよね。まずは自分を安全な場所に逃がしましょう──彼を揺さぶりながら。

月並みですが、離れることで見えるものもあるはずです。

参考記事はこちら▼

カップルが距離を置くことの意味を解説します。

次ページ:もう限界。メンヘラ製造機から離れる方法

SHARE