メンヘラ製造機とは? 8つの特徴と攻略法
ドラマ『凪のお暇』のゴンさんで話題となった「メンヘラ製造機」。その名の通り、女性をメンヘラ化させてしまう男性のことを指しますが、この具体的な特徴や攻略法とは? 催眠心理療法士の浅田悠介さんが解説。また、メンヘラ製造機同士の相性分析や忘れられない時の対処法を紹介します。。
突然ですが、私は「メンヘラ」という言葉が苦手です。ちょっとラフだから。
とはいえ「メンヘラ」という単語で検索して──インターネットの海を漂流するボートみたいに──ここに辿り着く方の力にもなりたいのです。あえてメンヘラという言葉を使わせていただきます。
今回のテーマは「メンヘラ製造器の攻略法」です。
メンヘラは何によって生み出されるのか、そんな男にどう対処すればいいのか。ちょっと向き合ってみましょうか。
メンヘラ製造機とは?
あえてクドく書きますと「関係を持った女性を不安に陥れる男性」のことです。
つまりは「女性をメンヘラ化させる男性」というわけですね。基本的にはネットスラングになります。
第一に、女性にモテるのが特徴です。そして関わったが最後、女性は不安でたまらなくなるわけですね。
最近ではドラマ『凪のお暇』に登場した中村倫也さん演じる“ゴンさん”が「メンヘラ製造器」として一斉を風靡しました。
メンヘラ製造機はなぜモテるのか
なぜメンヘラ製造機とされる男性はモテるのでしょうか?
その答えは「居心地の良さ」にあると言えます。
この世にはさまざまな種類のメンヘラ製造機がいますが、総じて、これに尽きます。ありのままを受け入れてくれるのですね。
世の中は、いつも真面目であれ、正解であれ、しっかりしろ──と正しくあることを突きつけてきます。何かと、しんどいわけですよ。
そんな中で「大変だったね」「つらいよね」「そのままでいいんだよ」という言葉を甘く囁きかけられた日にはどうでしょう。イチコロでございます。
その居心地の良さは、相手に対して無責任に振る舞えるからこそではあります。
本当に相手を思った時には、つい厳しい言葉が出てしまうもの。しかしメンヘラ製造機はその場限りの甘い言葉をどこまでも吐けてしまうのですね。
良くも悪くも、その甘さが女心に刺さるのです。
恋人を甘やかしすぎたり、依存させることによって精神的に不安定な状態にさせていない?