お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が嫉妬しないのはなぜ? 嫉妬をしない男性心理とは

織田隼人(心理コーディネーター)

彼女が男友だちと連絡を取り合ったり、2人きりで一緒に食事に行ったりした場合は、嫉妬する男性が多いのではないでしょうか。しかしまれに「別に構わない」とまったく嫉妬しない男性もいます。そうした「嫉妬しない彼氏」の心理はどうなっているのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

嫉妬しない彼氏の実態

そもそも、「嫉妬しない彼氏」はどのくらいいるのでしょうか? またなぜ嫉妬しないのか気になりますよね。まずは、彼女に対して嫉妬しない男性の割合やその理由など「嫉妬しない彼氏」の実態をアンケートで探ってみることにしましょう。

嫉妬しない彼氏はいる?

Q.彼女の男友だちなどに嫉妬したことはありますか?

ある(50.1%)
ない(49.9%)
(※)有効回答数389件

 

 

嫉妬する人としない人の割合はほぼ半分になりました。浮気でなくても彼女がほかの男性と仲がよさそうにしていれば、多くの男性は嫉妬するイメージがあります。しかし、それでも「嫉妬したことがない」という人が約50%もいるのは意外な結果ですね。

嫉妬しなかった理由

では、なぜ好きなのに嫉妬をしないのでしょうか? 嫉妬したことのない男性にその理由を聞いてみました。

信頼しているから

・「彼女を信頼していたので、ほかの男性と楽しそうに話していても特に何も感じませんでした」(39歳/その他/その他)

・「相手を信じていたから嫉妬は起きなかった」(26歳/情報・IT/技術職)

束縛しないタイプだから

・「自分があまり束縛しないタイプなので嫉妬しない」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「嫉妬すると疲れてしまうから。そもそも束縛しなかったし」(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

お互いに干渉していなかったから

・「自由主義なので相手が何をしていようとなんとも思わない」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互いにあまり干渉しないようにしていたから嫉妬しなかった」(37歳/運輸・倉庫/その他)

嫉妬しても仕方がないという価値観だから

・「自分には自分の、彼女には彼女の世界観があるんだから嫉妬したところでしょうがないと思っていた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「もともと『他人は他人自分は自分』の考えで生きているから」(34歳/自動車関連/技術職)

嫉妬しなかった理由としてもっとも多く挙がっていたのが「信頼しているから」です。浮気をするようなことはないと信じているから嫉妬しなかった、とのことです。理想的な信頼関係が築けていたようですね。また、束縛しないタイプであったり、自由主義であったりなど、そもそも相手の自由を尊重していたので、嫉妬しなかったという男性も多くいました。お互い自由と決めていても、心の奥底では嫉妬するものかと思っていましたが、そうでもないようですね。

次ページ:嫉妬しない彼氏の心理とは

SHARE