お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

彼氏がいるのに不安……。不安になる原因と解消法とは

ファナティック

彼氏とけんかしたわけでも、無視をされているわけでもないのに、不安でいっぱいになることってありませんか? 不安な気持ちになると、夜も眠れなくなってしまったり、彼氏を束縛してしまったりと、自分も相手も傷つけてしまうことがあるはず。そこで今回は、臨床心理カウンセラーの松山真己さんに、彼氏がいるのに不安になる原因と、その不安を解消する方法についてお聞きしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

af9900100525m

■彼氏がいるのに不安になる瞬間とは

彼氏がいて幸せなはずなのに、なぜだか不安な気持ちになることもあるもの。ここでは、彼氏がいるのに不安になってしまう女性の気持ちを紹介していきます。

◇彼氏がいるのに不安になることがある?

実際に彼氏がいても不安になる人は、どれくらいいるのでしょう。女性たちに、彼氏がいるのに不安になることがあるかアンケート調査してみました。

Q.彼氏がいるのに不安になることがありますか?

image001・ある(52.3%)

・ない(47.7%)

※有効回答数321件

半数以上の人が、彼氏がいるのに不安になってしまうことがあるようですね。一度不安を感じてしまうと、なかなかその不安を拭うことはできないかもしれません。

◇彼氏と付き合っていて不安になる瞬間って?

彼氏と付き合っていて、どんなときに不安を感じてしまうものなのでしょう。不安になると答えた女性に、答えてもらいました。

af9920077361m

☆結婚してくれないかもしれないと思ったとき

・「この人と付き合っていても結婚しないのであればこの時間は無駄かもしれない、であれば理想の相手を見つけに行ったほうがいいのかもしれないと思うことがある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「このまま一緒にいても結婚には繋がらないかもしれないと思うので」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「このままずるずる付き合うだけで、結婚できないんじゃないかと思う」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「いくら言っても結婚してくれないとき。やっぱり自分ではないのかと、不安になる」(28歳/医療・福祉/その他)

・「この人は結婚するって言ってくるけど本当に結婚してくれるのだろうか」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆この人でいいかわからなくなったとき

・「本当に今の彼氏と結婚していいのかと考えたときに収入の点で多少不安」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「このまま結婚しても幸せなのか楽しいのか考え出したとき」(34歳/その他/事務系専門職)

・「この人でいいのかな? ほかにも自分の運命の相手は違うのではないかな? と感じる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「将来の不安。本当に彼と付き合っていていいのかと思うから。もし彼と結婚しないならもう新しい出会いも考慮しなきゃいけない、とか、結婚に対する焦燥感と併せて不安になる」(22歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「本当にこの人と結婚していいのかと思うから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆浮気が心配になったとき

・「浮気されているかもしれない」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男はみんな浮気する生き物だから。こちらが一途に思っていても結局は裏切られるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことホントに好きなのかな? 不快な思いをして気を使っているのかな? 浮気してるのかな? とか」(26歳/その他/その他)

・「浮気されるんじゃないか、気になる」(29歳/その他/その他)

・「休みの日に友達と遊びに行くと聞くとその中に女性がいるのかもしれないと疑ってしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

☆いつか別れが来そうなとき

・「いつか別れが来るんじゃないかと思うと不安」(32歳/通信/事務系専門職)

・「この先続くかどうかが心配になり、結婚できるかも心配になる」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「いつ捨てられるかとか、ほかの女の子と比べられてるんじゃないかと不安になる」(27歳/機械・精密機器/その他)

・「振られるのではないかと心配になることがあるから。振られると自信がなくなるから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「いつか、嫌われて、離れて行っちゃうんじゃないかと」(28歳/その他/その他)

彼氏と付き合っているのに、さまざまな場面で不安に感じてしまうことがあるようです。彼氏と付き合って長いのであれば、2人で話し合うことも必要になるのかも。不安を抱いたまま彼と付き合うのは、苦しくなってしまいますよね。

次ページ:不安になったらどうする?

お役立ち情報[PR]