お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【彼氏がいるのに】不安になる原因と解消法とは

ファナティック

この記事では、彼氏がいるのに不安になる原因をご紹介します。

不安になったらどうする?

もしも彼氏に対して不安な気持ちを抱いてしまったとき、女性たちはどんな行動を取ってしまうのでしょう。女性たちの意見を元に、どんな行動をするか紹介していきます。

不安になったときに、彼氏に気持ちを伝える?

それでは、実際に不安になってしまったとき、彼氏に自分の気持ちを伝えているのでしょうか。女性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.不安になったときに彼氏に気持ちを伝えますか?

image002・はい(35.1%)

・いいえ(64.8%)

※有効回答数321件

およそ3割以上の女性は、彼氏に自分の不安な気持ちを伝えているようです。気持ちを伝えることで、彼氏も理解してくれることがあるもの。ただ、そういう気持ちは伝えられないことのほうが多いようですね。

不安になったときに、彼氏に対してしてしまう行動って?

では、彼氏に対して不安を感じたとき、女性たちはどんな行動を取ってしまうのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

af9940106565m

『好き?』と聞く

・「『私のことが好き?』と何度も聞いてしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「『好き?』と聞いてしまう。携帯をチェックする」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「『私のことどう思ってる?』と聞いてしまう」(31歳/その他/その他)

・「『私のこと好き?』と確認するし、けんかみたいになる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

不機嫌になる

・「不機嫌になり当たってしまう」(22歳/その他/その他)

・「嫉妬は惨めだとわかっていても態度に出てしまい不機嫌になってしまう。でもその態度を見て喜んでいる彼がまた憎らしくて、でも惨めで。そのループにきりがなくて、自分を追い込んで体調を壊すのがいつもです」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ひたすらかまってちゃんでピリピリイライラする。自己嫌悪もあるが素直になれない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「少し相手に当たってしまう。あとで謝罪して少し理由も伝える」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ちょっとテンションが下がって無口になりがち」(29歳/その他/その他)

何もしない

・「面倒なので相手に対して何もアクションを起こさない。起こすときは別れるとき」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「特に何もしません。彼氏に面倒くさい女だと思われたくないからです」(28歳/その他/事務系専門職)

・「特に何もできない、むしろできるだけいつも通りする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「逆に何も聞けなくてひとりでもやもやしてしまう」(30歳/その他/その他)

話し合う

・「きちんと話し合う。うまくいかないこともあるが。そのようなときは話を出さない」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「とりあえず自分のことをどう思っているのか詳しく聞く」(28歳/医療・福祉/その他)

・「結婚の話はしないけど、小さな不安についてはため込まずにその都度話を聞いてもらうようにしている」(31歳/生保・損保/営業職)

・「自分との結婚というよりは、彼がいつか結婚したいと思っているのか価値観を聞いてみる」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「不安であるということを彼に伝える。そして不安を取り除いてもらう」(29歳/医療・福祉/専門職)

彼氏に不安を抱いたときの行動は、それぞれちがうよう。彼氏との関係にもよりますが、彼氏に気持ちをぶつけてみるのもひとつの手かもしれませんね。

次ページ:臨床心理カウンセラーが解説! 彼氏がいるのに不安になる原因と解消法

お役立ち情報[PR]