お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいるのに不安になる瞬間とは? 原因と対処法

ファナティック

松山真己

【臨床心理カウンセラーが解説】彼氏がいるのに不安になる原因

彼氏がいるのに不安になってしまう女性が、世の中にはたくさんいることがわかりました。不安になってしまう女性たちは、どうすればいいのでしょうか?

そこで、臨床心理カウンセラーの松山真己さんに、彼氏がいるのに不安になる原因を教えてもらいました。

彼氏がいるのに不安になる原因は2つ考えられます。ひとつは、「承認欲求」が満たされていないから。そして、もうひとつは「未来への不安」があるからです。

「承認欲求」とは、他者に自分自身をわかってもらいたい、認めてもらいたいという「他者承認」と、自分自身の中で理想とする自己像であるか、今の自分に満足しているか、という基準で自分自身を判断する「自己承認」とに大別されます。

他者承認が満たされていない場合は、彼氏に原因があることも考えられますが、自分自身の発信不足ということが考えられます。

また、「未来への不安」というのは、漠然とした不安はもちろんのこと、自分の描いている将来設計がスムーズに進行しそうにないと感じているときや、先が見えないときに抱きやすいものです。

これら2つが原因となり、彼氏がいても不安に感じてしまうのです。

【臨床心理カウンセラーが解説】彼氏への不安を解消する方法

続いては、不安を感じた時の対処法を教えてもらいます。

彼氏への不安を解消するために大切なことは、彼氏に依存しすぎないことです。「言わなくても気持ちを汲んで動いてくれるはず」という考えは捨てましょう。なぜなら、「不安」から「不満」に変化する大きな要因となるからです。

要望があるときは、きちんと伝えること。そのとき「何でこうしてくれないの?」じゃなく「あのね、こうしてくれると私がうれしいからお願い」といった具合に相手が行動を起こしやすい形で要求を伝えましょう。

何か交換条件を用いてもいいかもしれません。また、ほめてほしいときには「ほめて」と言うことも大切です。それと同時に、自分も相手をほめているかどうかも確認してくださいね。

そのほか、不安になったときの解消法としては、自分が描いている「理想の自分」だったら、「今何をするか?」「どう対応するか?」と自分自身に問うのもいいでしょう。不安は停滞している現状から抱きやすいもの。将来に向けた前向きな行動を起こすことが、不安解消に繋がるはずですよ。

彼氏がいても不安を感じる女性は少なくない

彼氏に対して不安になってしまったときは、ひとりでいろいろ考え込んでしまうものではないでしょうか。特に結婚まで意識している場合、相手がどのように考えているのか聞き出せず、余計に不安になってしまうことも……。

そんなときは、専門家のアドバイスを参考にして、少しでも不安を解消できるようにしましょう。

(監修:松山真己、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日~3月3日
調査人数:321人(22歳~34歳の未婚女性)

※この記事は2017年03月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 
松山真己

臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ
心の健康と美の研究所Calix 代表カウンセラー
プライベートな悩み相談、家族セラピー、コミュニケーション教育、心理テストの作成分析等を承っています。幅広い年齢層の方、専門職・起業家の方からのご依頼を頂いております。ご要望を伺いプロとして個々に合わせたカウンセリングを提供させて頂きます。

この著者の記事一覧 

SHARE