お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事がうまくいかない人の特徴とうまくいかないときの対処法

E子

何をやってもうまくいかない原因

では、仕事がうまくいかない、ミスばかりしてしまう。そんなときの原因は何なのでしょうか? 意外と仕事以外のところにあったりもします。

(1)体調・メンタルの調子が悪くストレスを抱えている

心身共に健康でなければ、正確な判断、前向きな思考ができないことがあるものです。

まずはしっかりと睡眠を取り、バランスよく栄養の取れる食事をし、しっかり仕事に全力投球できる土壌を作ることが第一歩ですね。

(2)上司や同僚など人間関係が良好ではない

職場での人間関係は、仕事のパフォーマンスに大いに影響します。コミュニケーションが不十分になったり、仕事に対して前向きになれなかったり、さまざまな不都合が生じてしまうからです。

特に、「あいさつもしたくない」ような相手がいるときは要注意! あいさつさえしたくないのに、仕事に関する詳細な相談などする気になるわけがないですからね。

(3)一人で抱え込んでプレッシャーを感じている

うまくいっていない時ほど、周囲への連携は必要です。

自分がミスをしたから責任を取って一人で挽回しないと……! と思ってしまうかもしれませんが、ミスをして修正が必要であるというような現状は正直に周囲に報告しましょう。

一人で抱え込むと、ミスがミスを生んだり、どんどん作業が遅延したり、状況は悪化しやすくなります。

次ページ:仕事がうまくいかない時の対処法

SHARE