お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事がうまくいかない人の特徴とうまくいかないときの対処法

E子

仕事がうまくいかない時にやってはいけない3つのこと

どうしても仕事がうまくいかない時、以下のことはやってはいけないので注意しましょう。

(1)転職を考える

仕事がうまくいかないと、つい逃げたくなり、「もう辞めようかな……」と考えたくなりますよね。

しかし、仕事を辞めるかどうか検討するのは、もう少しメンタルが正常な時にしましょう。うまくいかないから辞める、では自分でも自信が無くなりますし、いま目の前の仕事を解決する方法にはならないからです。

(2)開き直る

通常、ミスをすることは誰にでもあることです。きちんと報告して真面目にリカバリーを試みていれば、周囲の人も応援してくれるでしょう。

しかし、「もう駄目、私にはどうせできないんだ」と開き直ってしまうと、周囲から見ると「ミスした上に、投げ出した」ように見えて印象が悪いです。

つらいかもしれませんが、真面目に一生懸命、持ち直す努力をしましょう。

(3)人のせいにする

例えばプライベートでうまくいっていないことがあって……とか、家族がどうたらで……と、言い訳をする人がいます。

が、そんなことを説明されたからといって、仕事の問題は解決しません。自分のせいではないのに……と思うかもしれませんが、仕事は仕事ですので、しっかり向き合ってください。

 

次ページ:それでもうまくいかない時は異動や転職を考えるのも手

SHARE