お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人見知りとは。その特徴・心理と克服法【診断付き】

桑野量(心理カウンセラー)

仕事をしていると初対面の人に会う機会も多いですよね。そんなときに「人見知り」に悩まされ、対人関係にストレスを感じる人もいるのではないでしょうか?  今回は、人見知りの人の特徴や心理、レベル別の克服法を心理カウンセラーの桑野量さんに教えてもらいます。

なぜか人間関係がうまくいかない、誰に対しても距離を感じてしまうなど、不安に感じたことはありませんか?

「人間関係がうまくいかない」その原因には、あなたの人見知りが影響しているのかもしれません。

そこで、今回は人見知りを克服する方法を詳しく解説します。人見知りを解決することで、交友関係が広がり新しい可能性が開かれていくかもしれません。ぜひ、参考にしてください。

人見知りとは?

人見知りというのは、人の目を意識し過ぎてしまうことです。

相手にどう思われているか気になり過ぎてしまう。相手に対してどうコミュニケーションを取っていいのか分からない。

そのような理由から人と関わり合うことを避けてしまいます。

人見知りの人に見られる性格・会話・行動の特徴

では、そんな人見知りの人に見られる特徴を、性格・会話・行動別にご紹介します。あなたに当てはまるものがあるか確認してみましょう。

人見知りの人の性格の特徴

(1)自信がない

自分に自信がないと、相手にどう思われているか不安になります。人の評価や態度を気にし過ぎてしまいます

(2)傷つきやすい

相手のことを気にし過ぎていることは、裏を返せば相手の行動や発言に影響を受けやすいということです。些細なことでも相手の言動に心が振り回されてしまいます。

(3)警戒心が強い

「自分のことを受け入れてくれるか?」という疑いの気持ちが強くなってしまうことがあります。相手のことをしっかりと判断するためにも、距離と時間を取ってしまいます。

人見知りの人の会話の特徴

(1)自分の意見を言わない

「相手にどう思われているか?」が分からないうちには、自分のことを隠そうとする心理が働いてしまいます

(2)会話が続かない

自分の意見も言えないし、相手がどう思っているのかも気になってしまう。そうすると何を話したらいいか分からない状態になってしまい、会話自体の内容に意識がいかず、相手のご機嫌を伺った賛同の言葉のみで会話が続きません

(3)NOと言えない

自分の意思表示をすることが苦手です。相手の機嫌を損ねかねないので、NOの意思を伝えることに、より苦手意識を持ってしまうことも。

人見知りの人の行動の特徴

(1)一人行動が好き

相手のことを気にし過ぎてしまうあまり、誰かと行動を共にするよりも、一人でいる方がリラックスできます

(2)目を合わせない

相手の目を見ることに恥ずかしさを感じてしまいます

また、目を合わせると自信のなさが相手に伝わってしまう気もしています。

(3)打ち解けるのが苦手

信頼関係や親密感を築き上げるまでに、たくさんの時間がかかってしまいます。自分が安心できる関係だと納得するまで、相手を警戒してしまうのです。

次ページ:人見知りの人の心理

SHARE