お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人見知りとは。その特徴・心理と克服法【診断付き】

桑野量(心理カウンセラー)

あなたの人見知り度をチェック

ここでは、あなたの人見知り度をチェックしてみましょう。以下10の質問の当てはまるものにチェックを入れてみてください。

・自分から話しかけることができない
・親しい人以外とは会話が続かない
・相手に質問することを遠慮してしまう
・NOと言えない
・あいさつすることも緊張してしまう
・初対面の人と関わることに苦手意識がある
・電話で話すことが苦手
・相手の目を見ることができない
・どう思われているかばかり気にしてしまう
・嫌われていると妄想してしまう

当てはまるものが0〜2【人見知りレベル1】

あなたは、人見知りではないようです。自分の意思をしっかり主張できる、社交的なあなた。人見知りかな? と心配する必要はありません。

当てはまるものが3〜5【人見知りレベル2】

あなたの人見知りレベルは低いです。

相手と関わった後に、疲れを感じやすいことなどがあるしれませんが、相手に配慮しながら接することができている証拠です。あなたに対して、「この人は人見知りだな」という視線を向けてくる人は少ないでしょう。

当てはまるものが6〜8【人見知りレベル3】

人見知りレベルが少し高いです。

コミュニケーションがうまく取れず、仕事に支障が出てくることも。周りからは無愛想な人、無口な人と思われてしまうことも……。

ただ、あなたのちょっとした心がけで人見知りを改善することもできそうです。

当てはまるものが9〜10【人見知りレベル4】

あなたは、かなりの人見知りです。人と関わらなくても、周りの目が気になり、緊張感を抱えてしんどくなってしまうかもしれません。

ですが、心配はいりません。日頃から人見知りを改善する行動を取ることで、深刻な人見知りは改善されていくことでしょう。

参考記事はこちら▼

あなたの「人見知り度」を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:【レベル別】人見知り克服法

SHARE