お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋から立ち直る方法。とっても簡単な2つの手段とは

ラブホの上野さん

失恋から立ち直る方法(その2)⇒紙に書く

それでもなお筋トレをされない皆さまのために、もう一つだけ失恋から立ち直る方法を解説させて頂きましょう。

それは失恋の苦しみを紙に書くということ。

何がつらいのか。何が楽しかったのか。何をしたかったのか。

箇条書きで良いので今の気持ちを紙に書いてくださいませ。

紙に書くと一体なぜ良いのでしょうか?

紙に書くことでその苦しみを吐き出すことができる……という理屈もあるそうですが、そんなポエマーみたいな言い分では納得できないことでしょう。実際、私もそんなポエマーな理由で皆さまにおすすめしているわけでは御座いません。

記憶を捏造せずに済む。

例えば今の皆さまの苦しみが100だとしましょう。失恋に悲しみ、精神的に100の苦痛を被っているとします。

それでは来週、皆さまの苦しみはどうなっているでしょうか? 0になっているかもしれませんし、99にしかなっていないかもしれません。

しかし100より増えることは基本的にありえないのです。

人間の記憶は脆く儚い。いつまでも同じことで悩んでいられるほど、私たちは優秀な記憶力を持ってなどいないのです。

ですので刻一刻と皆さまの苦痛は軽減されていくことでしょう。これは不完全な記憶力しか持たない私たちの生理的な現象なのです。

しかし問題はここから。

人間は忘れる生き物なので、一週間後には今の苦痛など忘れてしまっているのです。その結果、一週間後の皆さまは「過去はこんな風に苦しんでいた」と記憶を捏造し、自分の苦痛がまるで軽減していないかのように感じてしまうのです。

皆さまの周りに一人はいるであろうウザいタイプの老人を見てください。

「俺が若い頃はもっと大変だった」「昔の若者は優しかった」「昔はこんな凶悪事件なんてなかった」。

いやいやそんなわけないでしょ。どんだけ記憶を捏造してんだ。

人間は記憶を捏造する生き物なのです。それも自分の都合の良いように。

ですので、今の記憶を未来の自分に捏造されないように紙に書いて記録をしておく必要があるでしょう。

未来の自分はそんな過去の自分を見て「いや……確かにつらいけどここまでじゃねえわ……」と良い意味で冷静になれることと思います。

(ラブホの上野さん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年04月18日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE