お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

叶わない恋が苦しい。叶わない恋をする心理とケース別諦め方

ラブホの上野さん

叶わない恋の諦め方

ラブホの上野さんが分析する、叶わない恋をする心理や、苦しい感情との向き合い方はいかがだったでしょうか。

ここからは、マイナビウーマン編集部が、どうしても忘れられない恋の諦め方を紹介していきます。

「諦めるor諦めない」の判断基準

叶わない恋にも、いくつかパターンがあります。まずは、諦めるべきかどうかの判断基準を考えていきましょう。

・相手が既婚者の場合⇒諦める

・相手に恋人がいる場合⇒状況によっては諦めない

・相手との立場に差がある場合⇒状況によっては諦めない

一概に上記に当てはまるわけではありませんが、こんな具合でしょう。

まず判断基準の1つとなるのが「倫理観」。既婚者との恋は、倫理的にも法的にも諦めなくてはならないでしょう。

また、「傷つける人がいないかどうか」も判断基準になり得ます。例えば、恋人がいる相手のことを好きになった場合、それぞれの気持ちのベクトルがどこに向いているかによって、解釈は変わってくるでしょう。

立場の違う恋では、待つことによって、その差が埋まる可能性もあります。

叶わない恋と言っても、その判断基準は状況によりけり、ということです。

参考記事はこちら▼

叶わない恋を諦めるべきかどうかの判断基準を、さらに詳しく解説します。

ケース別・叶わない恋を諦める方法

では、どうしても諦めなくてはいけない恋だと判断した場合、どのようにして忘れていけばいいのでしょうか。

参考記事はこちら▼

叶わない恋の諦め方をさらに詳しく解説します。

既婚者との恋を諦める方法

既婚者との恋を諦めるたった1つの方法は、冷静になること。今は恋に盲目になり、周りが見えておらず、燃え上がっている状況かもしれません。

その恋を続けることで、何か得られるものはあるのでしょうか。失うものの方が多くはないですか?

・仮に思い続けたとして、相手が本気になってくれるのか

・付き合った先で、傷つける相手はいないのか

こんなことを冷静に考えてみましょう。また、誰かに相談して否定してもらうのも手。メリット・デメリットを落ち着いて考えることで、夢から覚めるかもしれません。

参考記事はこちら▼

既婚者への叶わない恋の諦め方はこちらの記事も併せてチェックしてみてください。

恋人がいる人への恋を諦める方法

 

恋人がいる相手に対する恋心は、ショックを受けることで忘れるという方法があります。

ショックを受ける方法は、「恋人との話をあえて聞く」というもの。自分が入る隙はない、と知ることで気持ちが整理できることもあるでしょう。人間は、自分のことを思ってくれない相手にそう長くは恋できないもの。自然と諦められるはずです。

立場の違う恋を諦める方法

立場が違う恋を諦めたいなら、結末をシミュレーションしてみましょう。

職場の上司にもしアプローチをしたら、どうなるのか。先生に思いを告げたとして、その先は……。叶わない恋、禁断の恋だと言われる理由が浮き彫りになるはずです。

くれぐれも、シミュレーションはデメリットを重視して行うこと。ポジティブなシミュレーションでは、諦めるきっかけにならないので要注意です。

告白して諦めるのはあり?

当たって砕けることで、気持ちが解消されることもあります。結論、相手やあなたが「既婚者」である場合を除いて、告白をしてから諦めるのもありでしょう。

なぜ既婚者の場合を除くかは、言わずもがなです。その告白の先には、不倫を疑われるなどのリスクがあるから。倫理的にもおすすめできない行為です。

ですが、それ以外の場合は告白するのも自由。ありったけの思いを届けて、モヤモヤを晴らしましょう。あなたが叶わない恋だと決めつけているだけで、実はそうではなかったパターンだってあるかもしれません。叶わない恋を叶える方法は、告白によって(1%にも満たない)奇跡に賭けるしかないとも言えます。

叶わぬ恋愛は諦めるor諦めない? 執着なら手放そう

叶わぬ恋は、つらく苦しいもの。とはいえ、結ばれるハッピーエンドだけが恋ではありません。見返りを求めず、ただ好きでいるだけという形もあります。

ですが、どうしても諦めなくてはいけない場面に直面することもあるでしょう。

また、恋愛感情ではなく、それは執着だけになっている可能性もあります。諦められなくしているのは、あなた自身の縛りのせいなのかもしれません。

あなたはその恋をどうしたのでしょうか。きちんと諦めるのも、心の中に留めるのも自分次第。気持ちと向き合いながら、あなたらしい恋の形を見つけていってくださいね。

(ラブホの上野さん、マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

参考記事はこちら▼

叶わない恋に執着していないか、診断でチェックしてみましょう。

 

※この記事は2020年04月16日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE