お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

つらい時間とさよなら。叶わない恋から抜け出す方法

織田隼人(心理コーディネーター)

恋愛は、基本的にはドキドキして楽しいものです。しかし、時には苦しい恋愛もあります。たとえば、「叶わない恋」の場合です。お互いのことは大切だけど、諸々の事情により成就しない恋愛。そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。そこで、叶わない恋をしてしまった場合の対処法について、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんにうかがいました。

■叶わない恋は諦めたほうがいい?

「叶わない」とわかっているのであれば、諦めたほうがいいでしょう。なぜなら、人生においては恋をすることが大切なのではなく、「自分が幸せになること」が本当に大切なことだからです。

諦めるときの基準は、「今のままがんばって幸せになれるか、なれないか」で判断しましょう。このままがんばって幸せになれると自分が感じるのであれば、たとえ叶わない恋でも進んでしまって大丈夫。たとえば、アイドルを追いかけるというもの叶わない恋ですが、自分自身は幸せになれるでしょう。

しかし、このままでは自分が幸せになれないと感じたときには、さっと見切りをつけて諦めたほうがいいでしょう。なぜなら、それが未来の自分のためになるからです。

次ページ:叶わない恋から抜け出す方法

お役立ち情報[PR]