お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つらい時間とさよなら。叶わない恋から抜け出す方法

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

叶わない恋から抜け出す方法

次に、具体的な「叶わない恋」から抜け出す方法について解説します。

相手に好きな人がいる「叶わない恋」

相手に好きな人がいる場合は、一度大きなショックを受けるといいでしょう。できればショックを受けたあとに、しっかりと泣いたほうが効果的です。

ショックの受け方ですが、相手が誰のことを好きなのか直接聞いてもいいですし、その女性と好きな男性が一緒に楽しそうに話しているところを見るのもいいでしょう。このような強烈なショックがあると、一気に気持ちがへこみます。そのあと、しっかり泣いたり怒ったりしましょう。気持ちを一気に発散させたほうが、スッキリとして次に進みやすくなります。諦めるために大きなショックを受けるのがオススメです。

既婚者との「叶わない恋」

まず、冷静に自分の立ち位置を把握することが大切です。既婚者が本気になって恋をしてくれることは多くありません。運よく付き合えたとしても、遊びの付き合いになっていることがほとんどです。そして、そのことは自分でも薄々気づいているはずです。

このあとどうすればいいのか。頭のいい冷静な友だちに相談するといいでしょう。できれば複数人にまとめて。きっと、このまま進むことを否定してくれます。複数人に否定されると、数の原理で自分が間違っていることを感じ、諦めの気持ちがわきやすくなります。

立場的な事情で「叶わない恋」(同じ課の上司と部下など)

立場的に叶わない恋をしてしまった場合には、自分が突き進んだときにどのような問題が起きるのかをしっかりと脳内でシミュレーションしましょう。特に、相手のことを思い出した瞬間に、ダメなシミュレーションを繰り返す癖をつけておきます。

そうすることで、ダメな理由がどんどん明確になっていき、諦めやすくなります。ただシミュレーションをするだけでは「禁断の恋」として気持ちが盛り上がる可能性があります。

また、シミュレーションをしたあとに必ず「諦めよう!」と声に出して言いましょう。声に出して言うことはとても大事で、自分自身に諦めることを伝えることになり、徐々に本当に諦めるようになっていきます。

一度フラれて未練が残っている「叶わない恋」

一度フラれた相手に未練が残っている場合は、未練を薄める必要があります。できれば、ほかの男性といろいろと遊びに行きましょう。遊びに行ってほかの男性からパワーをもらうことで、徐々に未練が消えていきます。

また、「フラれたことは新しい恋のチャンス」を自分の合い言葉としてインプットします。フラれたことを思い出すたびに「新しい恋のチャンス」と自分に呼びかけると、前向きな気持ちになっていき、徐々に気持ちが晴れていきます。そして、ほかの男性と遊ぶことで、本当に新しい恋を探すようになっていきます。

次ページ:叶わない恋をしたときは、常に自分の幸せを最優先に

SHARE