お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚者へ叶わない恋をする人の特徴とは? 報われない理由と諦める方法

#Lily_magazin

既婚者への恋が叶わない理由とは? それを整理しながら諦め方を解説します。また既婚者との叶わない恋にハマりやすい人の特徴もチェックしておきましょう。

叶わない恋になると分かっていても、気づいたら既婚者を本気で好きになってしまった経験はありませんか?

ダメだと自分に言い聞かせても、気持ちが切り替えられないのが恋。とはいえ、この恋は諦める必要があります。

今回は、既婚者への恋が報われない理由とその恋の諦め方を紹介します。叶わない恋の受け入れ方を考えていきましょう。

Check!
叶わない恋が苦しい。叶わない恋をする心理とケース別諦め方

既婚者への恋が叶わない6つの理由

誰でも好きな人と結ばれたいと思うのは当然のことですが、相手が既婚者となればそうはいきません。

なぜこの恋は報われないでしょうか。それは、リスクを伴ったり、他者を傷つけたりする可能性があるから。既婚者への恋が叶わない理由を考えていきましょう。

(1)基本的には一生結ばれない

つらいですが既婚者側が離婚しない限り、本気で結ばれることは一生ありません。それはどんなに思っていても、です。

既婚者側が「別れる」と言っていても、一筋縄でいかないことがほとんど。独身の方は期待しながらズルズル引きずってしまい、次の恋に進みにくく婚期を逃す場合もあります。

結婚願望があるならなおさらつらい恋愛になってしまい、おおよその場合報われないまま終わりが来るのです。

(2)結ばれた先は不倫である

既婚者への恋心をひそかに募らせた結果、相手と結ばれたとします。その恋には、「不倫」という名がつくでしょう。

そして、不倫は不法行為です。場合によっては慰謝料を請求され、人生を棒に振る結果が待っているかもしれません。

どんなに純粋に愛を語っても、その先にあるのは不倫。お互いに人生を踏み外すリスクや、誰かを傷つける結末へと向かうしかないのです。

(3)会いたい時に会えない

既婚者の相手は、家族との時間が優先。たとえ片思いであっても会いたい時に会うことはできないでしょう。

従って、「普通の片思い」よりもつらく報われない思いを抱えることが多いです。恋心が進めば進むほど、満たされない気持ちが増幅するはずです。

(4)誰にも応援してもらえない

さらに既婚者への恋は、否定的に捉える人がほとんどでしょう。友人への相談や恋バナはしづらいはず。ましてや家族には話せませんよね。

1人で悩み、苦しい状況を過ごす可能性が高いと言えます。冷静に考えて、あなたはそれに耐えられるでしょうか。

(5)都合のいい相手として扱われる可能性がある

相手が既婚者、あなたが独身である場合、都合のいい相手として扱われてしまうケースも考えておきましょう。

そもそも配偶者がいるのに相手があなたに良い顔をするなら、それは誠実な言動とは言えません。不誠実な相手はあなたの思いにつけ込み、「体だけの関係」を求めてくることだってあります。

既婚者×独身の恋はパワーバランスが崩れやすく、こうした都合のいい関係に着地する可能性があります。

(6)社会的地位や信頼をなくしてしまう

もし不倫関係が周りにバレてしまった時、リスクは金銭的問題、パートナーへの問題だけではありません。

会社や近隣の人に知れ渡れば、社会的地位や信頼を失います。

最終的にその場所にいられなくなるほどの打撃を受けることにもなりかねません。

既婚者との叶わない恋を諦める方法

前述の通り、既婚者との恋には叶わない理由があります。

どんなに大きな思いがあろうとも、基本的には諦めなくてはなりません。ここからは、そんな恋の諦め方を紹介していきます。

参考記事はこちら▼

既婚者を好きになった時の対処法は、こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

(1)好きな人と物理的に距離を置く

まずは物理的に、相手との距離を置きましょう。

連絡を取らない、SNSはミュートするなど、自分から遮断するための行動を取ることが大切です。

人は接触が減るとそのことについて考える時間が減り、いずれ忘れていきます。そうすれば自然と好きな気持ちも時間をかけて薄れていくでしょう。

(2)不倫や略奪のリスクを再認識する

好きというまっすぐな気持ちは素敵ですが、それ以上にリスクがあることを再認識しましょう。

不倫や略奪愛は、慰謝料請求や社会的地位の損失などデメリットしかありません。それに、周囲の人を傷つける恋でもあります。

叶わない恋の結末がどうなるかを考えれば、諦める覚悟を持てるかもしれません。

参考記事はこちら▼

(3)新しい出会いの場に行ってみる

出会いの場を増やし、新たな恋を探してみてください。今は視野が狭くなっているだけ。視点を変えれば、素敵な人はたくさんいるはずです。

積極的な行動あるのみ。合コンや婚活パーティーなどへ自発的に参加してみましょう。

数回失敗したくらいで「良い人はいなかった!」と諦めるのは早いです。何回も繰り返していく中で、惹かれる相手と出会う可能性は高まります。

叶わない恋を忘れるには、新しい恋をするのが一番の処方箋です。

参考記事はこちら▼

あなたに向いている出会いは? 10の質問に答えて診断してみましょう。

▶次のページでは、既婚者との叶わない恋にハマりやすい人の特徴を解説します。

次のページを読む

SHARE