お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

叶わない恋が苦しい。叶わない恋をする心理とケース別諦め方

ラブホの上野さん

叶わない恋で胸が苦しい時の対処法

皆さまの恋愛がどうして叶わないのかは分かりません。

皆さまが勝手にそう思い込んでいるだけかもしれませんし、相手の方に恋人やパートナーがいる可能性もあるでしょう。

とはいえどのような理由であったとしても、今この瞬間、皆さまが叶わない恋に苦しんでいることだけは間違いありません。おそらくは「この人のことを好きにならなければ、嫌いになれれば」と考えて苦しんでいることでしょう。

確かにそのお気持ちは分かります。絶対に叶わない相手などではなく、それこそ自分に言い寄ってくるちょろそうな相手のことを好きになっていれば、何の苦しみもなく恋愛を楽しめたことでしょう。

しかし好きになるべき人は選べても、好きになる人は選べません。

もちろんこれだけで皆さまの苦しみが解消されるわけでは御座いませんが、それでも叶わない相手を好きになってしまったことで、自分を責めないでいただきたいのです。

その人を好きになると選んだのは貴方様では御座いません。好きになる人を自分の意思で選ぶことなどできないのです。

この事実を知ることで、苦しい気持ちが少しだけ和らぐのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

片思いが苦しい時の対処法を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

叶わない恋に効くおすすめの名言

諦めそうになった時、気持ちが押しつぶされそうになった時。誰かの言葉に救ってもらう方法もあります。例えば、こんな言葉はどうでしょうか。

・「愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ」byヘルマン・ヘッセ

・「恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである」byアルフレッド・テニスン

・「深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ」byレフ・トルストイ

「もっとも長く続く愛は、報われぬ愛である」byサマセット・モームの名言

結末はどうあれ、恋をした事実はあなたを成長させます。そこで知った苦しみすら、人生を俯瞰で見たら豊かなことなのです。

参考記事はこちら▼

もっと名言を知りたい人はこちらの記事も併せてチェックしてみてください。

▶次のページでは、叶わない恋の諦め方を解説します。

次のページを読む

SHARE