お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

【専門家が回答】好きすぎて苦しい片思いの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

好きすぎて苦しい……。片思い中、こんな感情を抱いたことはありませんか? 幸せな瞬間だけでなく、胸を締めつけられるような思いをする瞬間も恋にはつきもの。辛い片思いのために、食事が喉を通らなくなったり、仕事に集中できなくなったりすることもありますよね。そこで今回は、片思いがなぜ苦しいのか、その理由を調査。心理コーディネーターの織田隼人さんに「片思いが苦しいときの対処法」を教えてもらいました。

istock-521815364

■片思いが苦しいのはなぜ?

好きな人のことを想って、切なくなったり、寂しくなったり……。片思い中、「苦しい」と感じるのはなぜなのでしょうか? まずはその理由について紐解いていきましょう。

◇片思いが苦しいと感じたことはある?

pexels-photo-206396

実際に片思いをして、「苦しい」と感じたことのある女性はどれくらいいるの? 働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.片思い中、「苦しい」と感じたことはありますか?

ある(68.9%)
ない(31.1%)
(※)有効回答数386件

およそ7割近くの女性が、片思い中に「苦しい」と感じたことがあるようです。相手の気持ちがわからないことが原因で、マイナス思考に陥ってしまうのかも……? ここでも、「片思いは幸せな瞬間だけではない」ということが明らかになりました。

◇片思いが苦しい瞬間3つ

pexels-photo-347917

では、具体的に片思いの場面で「苦しい」と感じるのはどんなとき? さきほどの質問で「苦しいと感じたことがある」と回答した女性266人に、その瞬間を聞いてみました。

☆(1)彼がほかの女性と仲良くしているとき

・「好きな人がほかの女性と楽しそうにしているのを見たときに苦しくなった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人がちがう女性と仲良くしていたり、連絡が返ってこなくて一方通行だったりするときに苦しくなる」(28歳/食品・飲料/その他)

☆(2)相手の気持ちがわからないとき

・「相手の気持ちがわからないし、なかなか会えないときもまだ彼女じゃないから言えない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手の気持ちがわからないし、自分の中にある気持ちをどうしたらいいかわからないから」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

☆(3)振り向いてもらえないとき

・「なかなか振り向いてもらえず、ずっと友だちのままだった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼女がいるから振り向いてもらえないとはっきりわかったとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

片思い中は、自分の思い通りにならない場面も多々あります。好きなのに、相手からの好意は返ってこない……。その現実を目の当たりにし、自身の気持ちのやり場に困ることもあるでしょう。「好き」が一方通行の状態では、不安を感じる女性も多いようです。

◇専門家が回答! 好きすぎて苦しくなる理由

pexels-photo-196651

片思い中、好きな気持ちが募ると苦しくなってしまう理由とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

「好き」という気持ちは、さまざまな感情の中でもとても心に大きく作用する感情です。また、好きな気持ちが一方通行なとき、未来が見えないがゆえに切ない気持ち、苦しい気持ちが一気に押し寄せます。そして、好きな気持ちが強ければ強いほど、一方通行の度合いが強くなるために切なさや苦しさが増すのです。

“好きの差分”が大きければ大きいほど、切なさや苦しさが強くなるのが恋愛。片思いの状態は自分の「好き」が強く、相手の「好き」がゼロ(もしくは見えない)状態なので、ものすごく切なく、胸が苦しくなるのだと言えます。

次ページ:片思いが苦しいときの対処法

お役立ち情報[PR]