お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が回答】好きすぎて苦しい片思いの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

苦しい片思いを忘れるには?

苦しい気持ちを緩和できたとしても、それは対症療法。叶わない片思いなのであれば、いつかは前に進まなくてはなりませんよね。では、胸が締めつけられるほど「好きな気持ち」を忘れるにはどうしたらいいの? ここでは、諦めるべき片思いのパターンと、その忘れ方について探っていきましょう。

諦めるべき片思い3つ

pexels-photo

恋が実らないのなら、諦める決心をすることも大切。でも、そんな恋の見極め方って? 女性たちがアドバイスする「諦めたほうがいい片思い」について見ていきましょう。

(1)相手が結婚しているケース

・「相手が既婚者。叶う可能性は少ないし、叶っても後々面倒なことになるから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手が結婚している場合。もうどうやっても道徳的に諦めなければならないと思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)恋愛対象として見てくれないケース

・「どんなにアタックしてもスルーされる」(25歳/建設・土木/技術職)

・「どんなにがんばっても自分のことを恋愛対象として見てくれなくて、(相手が)彼女ともとてもうまくいっているときは辛いので諦めます」(33歳/医療・福祉/専門職)

(3)相手に彼女がいるケース

・「相手に彼女がいるとき。略奪は嫌だからです」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼女がいる男性。略奪する形になってしまうとトラブルのもとになるから」(22歳/その他/販売職・サービス系)

相手は既に結婚していたり、彼女がいたり……。基本的に「略奪愛はNG」だという倫理観を持つ女性意見が多く集まりました。誰かを傷つけるくらいなら、その恋愛は諦めたほうがいいということなのでしょう。誰かを不幸にしてまで恋を成就させても、幸せになれるとは思えませんよね。

好きな気持ちを忘れる方法

では、そんな苦しい片思いを忘れるにはどんな方法が有効なの? 織田さんが教えるアドバイスをさっそく見ていきましょう。

(1)いろんな男性と出かける

pexels-photo-94898

とにかくいろいろな男性とデートをして(回数は少なくてもよいので)男性からの愛情を感じることが大切です。この際、たとえ付き合いに至らなくてもOK。デート中、男性から女性扱いを受けることで愛情を実感しましょう。愛情を受けることは、心の安定化に繋がります。

(2)好きな人を思い出した瞬間に夕飯のことを考える

pexels-photo-106877

片思い相手を思い出した瞬間に、「明日の夕飯が楽しみ」と考えましょう。このとき、夕飯のプランが決まっていればそれを楽しみにすればいいですし、プランが決まっていないなら何を作るか考えると◎。今から明日の夕飯について考えることで、「食べ物」が持つ幸福感で脳内を満たすことができます。

好きな人を思い出すと切なくなって幸福感が減りますが、「食べ物」は新たな幸福感を生んでくれます。また、夕飯という別のことに思考を切り替えることもできますよね。好きな人を思い出したら夕飯について考える。こんな癖をつけると、徐々に好きな人を考える時間が減っていきます。

(3)忙しく過ごす

red-hands-woman-creative

忙しくなると、恋について考える時間が減ります。そして結果的に諦めたい恋心すら忘れていくことになります。また、恋愛以上に大事なことが現われれば、恋愛のプライオリティも下がるはずです。したがって、仕事でも趣味でもなんでもよいので、「本気」で何かに取り組んで忙しく過ごす工夫をしてみてください。

番外編 既婚者への片思いを諦めるには

もしも既婚者を好きになってしまった場合、あなたはその恋愛をどのようにして諦めますか? 最後に、既婚者への叶わない片思いを諦める方法について、織田さんに解説をしてもらいました。

(1)相手の連絡先をすべて削除する

pexels-photo-198192

連絡先をすべて削除して、SNS(LINEやFacebook、Instagram)などの関係も全部切ってしまいましょう。情報を消していくことで目にする機会が減り、次第に恋心を忘れていきます。さらに、「関係が切れた」という意識が生まれて「もう諦めよう」という気持ちも強くなるでしょう。

(2)会わない

pexels-photo-57826

会わないように努力するのも大切なことです。職場で一緒になるのであれば、思い切って転職や異動を考えるのもひとつの手。「恋愛で仕事を変えるなんて」という人もいますが、恋愛は自分の一生を決める大切な要素だと私は考えています。

相手と同じ空間にいることで、忘れられずに時間を無駄にしてしまう可能性があるのならなおさらです。自分の「残りの恋愛時間」を有効に使えるよう、まずは徹底して会わない方法を考えましょう。

(3)同じ境遇の仲間を作る

pexels-photo-196655

立ち直るのに時間がかかる方法ではありますが、同じ境遇の仲間をネットなどで見つけてコミュニティに入り、辛い気持ちを共有するのもいいでしょう。そして、時間が経つとそのコミュニティから卒業する人が徐々に現れ、それを見ることで「自分もそろそろ卒業しないとな」という気持ちになり、心に決着をつけることができます。

「不倫はダメだよ」とか「妻子のいる人に片思いしても無駄だよ」なんて正論を言われても「そんなのわかっている、だから苦しんでいるんじゃない」と思って第三者の意見はなかなか受け止められないもの。しかし、同じ境遇の人と一緒に悩んで、苦しんで、その人が今の境遇から回復していく姿を見ると、「私もがんばらなきゃ」という気持ちになれるはずです。時間はかかりますが、どうしてもすぐに忘れられないときには試してみてください。

次ページ:まとめ

SHARE