お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

叶わない恋が苦しい。叶わない恋をする心理とケース別諦め方

ラブホの上野さん

叶わない恋をする心理

「この人と付き合えば幸せになれることは分かっている」。

漫画や映画の中でよく見かける台詞で御座いますが、これはまさに理性的な言葉でしょう。

論理的に、理性的に、現実的に考えてその人と付き合うことでどのようなメリットがあるか分析しているのです。仕事中に「寝てはいけない」と考えるのと同じように、理性的に判断をしている「好き」でしかありません。

「好き」は本能で制御不能

しかし、一方で「好きになってしまった人」というのは本能によるもので御座います。

「好き」は本能なのです。

結婚相手や恋人は理性で選ぶことができますが、好きになる人は選べません。

おそらく今この瞬間、どうしても叶わない恋に悩んでいるであろう皆さまは「どうしてこの人を好きになってしまったんだろう」とお悩みのことでしょう。

この人ではなく別の人を好きになっていれば、こんなに苦しむことはなかったのに。どうして一番好きになってはいけないこの人を好きになってしまったのだろう。

それはもう仕方がありません。

好きになる人は理性で選べない

・好きになるべき人
・結婚相手
・恋人
・好きになったら幸せな人

これは理性なので自分の意思で選べます。

しかし、「好きになる人」……これだけは本能なので自分の意思で選ぶことができないのです。これこそが、叶わない恋をする人間の心理です。

眠るべき時間は自分で判断することができても、眠い時間は選べない。それと同じで御座います。「好きになる人は」自分の意思で選べないのです。

▶次のページでは、叶わない恋で胸が苦しい時の対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE