お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

叶わない恋をする人へ贈る名言20選

#Lily_magazin

叶わない恋がつらい、苦しい瞬間に読みたい名言20選を紹介。行動に移したい時、勇気をもらいたい時、先人たちの名言に励ましてもらいましょう。

叶わない恋をしていると、「このままずっと諦められないのかな」「いつまで思い続けるんだろう」と不安になることがあります。

だけど、恋をしている人は誰しも同じ気持ちを感じるもの。

世界的に著名な女優や作家、哲学者も叶わない恋に効く名言を多く残しています。つらくなった時は、先人たちの名言をそっと読み返してみましょう。

Check!
叶わない恋が苦しい。叶わない恋をする心理とケース別諦め方

叶わない恋をしている人へ贈る名言20選

叶わない恋をしている時に触れたい名言20選をさっそく紹介していきます。

(1)オードリー・ヘップバーンの名言

「愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの」

いつの時代も愛される女優オードリー・ヘップバーンの言葉です。

叶わない恋をしていると、「どうせ振り向いてもらえないから……」と消極的になってしまうかもしれません。しかし、愛する相手には行動しなければ伝わらないもの。

叶わないと決めつけて、行動に移せていない自分はいませんか? 勇気が出ずに一歩を踏み出せない時に読みたい名言です。

(2)ココ・シャネルの名言

「失敗しなくちゃ成功はしないわよ」

世界的なファッションデザイナーココ・シャネルが残した言葉です。

女性実業家としての道を切り開いたココ・シャネルらしい、とても前向きでパワフルな一言。

叶わない恋をしていると傷つくのを恐れてしまいますが、失敗なくして恋の成就もないものです。そして、恋が失敗に終わったとしても必要なことだったのです。

(3)ココ・シャネルの名言2

「大恋愛も、耐え忍ぶことが大切」

同じくココ・シャネルが残した名言です。

常に行動的で時代の先頭を駆け抜けたイメージのあるココ・シャネルですが、耐え忍ぶことの大切さも説いています。

叶わない恋をしていると、「もう諦めてしまいたい」と弱気になってしまう場面もあるでしょう。しかし、どんな大恋愛も忍耐はつきものなのです。

(4)ヘルマン・ヘッセの名言

「愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ」

『車輪の下』で知られる小説家ヘッセが残した言葉です。

叶わない恋をしていると、「相手から愛されたい」という気持ちに焦ります。しかし、本当の幸福は人を愛すること。

たとえ叶わない恋であったとしても、あなたが相手を愛している事実こそが幸福なのです。

(5)ヘルマン・ヘッセの名言2

「恋は私たちを幸福にするためにあるのではなく、私たちがいかに強く苦しみの中に堪えられるかを分からせるためにあるのだ」

同じくヘッセの恋の名言です。

「愛することが幸福」と説く一方で、ヘッセは恋の苦しみも説いています。

叶わない恋は、時に強い苦しみを与えるでしょう。そして恋は、あなたが苦しみにも耐えられる強さを持つと教えてくれます。

叶わない恋の苦しさにくじけそうになった時に読み返したい言葉です。

(6)アルフレッド・テニスンの名言

「恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである」

1800年代のイギリスの詩人アルフレッド・テニスンの言葉です。

恋をすると、いつか恋を失う時のことが怖く感じる場合もあるでしょう。

恋を失うのはとてもつらいですが、テニスンはそれでも「恋をしないよりはマシだ」と説いています。

叶わない恋だったとしても、人を愛する気持ちやささいな喜びなど、きっとあなたにたくさんの実りを与えてくれたのではないでしょうか。

(7)レフ・トルストイの名言

「十人十色と言うからには、心の数だけ恋の種類があってもいいんじゃないかしら」

ロシアの作家のレフ・トルストイが綴った名言です。

つらい恋をしている最中は、幸せそうな恋をしている人がうらやましくなることも。「どうして自分だけ叶わない恋をしているんだろう」と悲しくなるかもしれません。

だけど、恋も十人十色。人の数だけ恋の種類もさまざまなのです。あなたも叶わぬ恋も、1つの輝きを放っていることでしょう。

(8)レフ・トルストイの名言2

「深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ」

同じくレフ・トルストイが残した名言です。

叶わない恋は、時に大きな苦しみを感じます。

「こんなにつらいなら諦めてしまいたい」、そう思うこともあるかもしれません。だけど、あなたが苦しい思いをしているのは、それだけ相手を深く愛している証拠なのです。

そしてこの苦しさは、恋をしている人だけが知れる尊い感情です。

(9)サマセット・モームの名言

「もっとも長く続く愛は、報われぬ愛である」

イギリスの小説家サマセット・モームの言葉です。

「報われない恋ならば、いつまでも相手への思いが褪せることはない」、そんな愛の永続性を説いた一言。

叶わない恋を抱え続けられるあなたは、それほどに深い愛情を他人へ注げる人です。

(10)相田みつをの名言

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」

世代を超えて現在も支持され続ける詩人、相田みつをの名言です。

叶わない恋をしていると、「他の人はいつも幸せそうでうらやましいな」と感じるかもしれません。しかし、幸せはいつも自分の心が決めるもの。

一方通行の恋心を抱いているからといって、決して不幸だとは限らないのです。誰かを好きになれる事実こそ幸福の1つでしょう。

(11)ジョン・ドライデンの名言

「恋の苦しみは、あらゆる他の悦びよりもずっと愉しい」

1600年代のイングランドの詩人ジョン・ドライデンが残した名言です。

叶わない恋にはつらさや苦しみが多くありますが、その苦悩さえどこか楽しさを感じるものです。叶わない恋に落ち込んでしまう時は、この言葉を思い出すと元気がもらえるかもしれません。

視点を変えれば、ここまで考え方も変わるのです。

(12)ボブ・ガダードの名言

「これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを」

アメリカの作家であるボブ・ガダードの名言です。

恋を失うと、全てを失ったような気持ちになってしまいます。「これまで思い続けてきた時間は何だったんだろう」と絶望を感じるかもしれません。

しかし、そんな時でもあなたの未来は残っています。たとえ叶わない恋を失ったとしても、これから先出会う恋は失われないのです。

(13)ウディ・アレンの名言

「恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない」

アメリカの映画監督ウディ・アレンの言葉です。

ウディ・アレン自身も恋多き監督として知られており、「恋とは苦しむこと」という言葉には実体験も窺えます。

叶わぬ恋は喜びや幸せよりも、苦しみや悲しみを感じることの方が多いかもしれません。しかし、そもそも恋とは苦しいもの。覚悟が必要なのです。

(14)ドストエフスキーの名言

「愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである」

『罪と罰』で知られるドストエフスキーの名言です。

「愛情に満ちあふれた心」と聞くと、幸せで穏やかな状態をイメージしますが、実は悲しみも多いものだとドエトエフスキーは説いています。

愛情と悲しみは常に表裏一体なのかもしれません。好きだからこそ、苦しい感情にも振り回されるのです。

(15)ウィリアム・シェイクスピア

「真の恋の道は、茨の道である」

『ハムレット』や『リア王』で知られる劇作家シェイクスピアの名言です。

「真の恋の道は茨の道」という言葉は、まさに『ロミオとジュリエット』の世界観そのもの。叶わぬ恋は一方通行な茨の道のように感じられますが、それは真の恋の道だからこそなのでしょう。

(16)フリードリヒ・ニーチェの名言

「愛されたいという要求は、うぬぼれの最たるものである」

ドイツの哲学者ニーチェの名言です。

叶わぬ恋をしていると、「相手に愛されたい」という思いが強くなることもあります。しかし、ニーチェはその思いを「うぬぼれの最たるもの」と説いています。

「人を愛することだけでも十分幸せである」と暗に伝えているのかもしれません。

(17)ジョルジュ・クールトリーヌの名言

「もはや愛してくれない人を愛するのはつらいことだ。けれども、自分から愛していない人に愛される方がもっと不愉快だ」

フランスの作家ジョルジュ・クールトリーヌの名言です。

「愛される恋と愛する恋はどちらが幸せか」というのはしばしばテーマに挙がる話題ですが、ジョルジュは人を愛することに重きを置いていると分かる一言。人を愛せた喜びをまずは感謝しましょう。

(18)バーバラ・デ・アンジェリスの名言

「愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない」

アメリカの心理学者の名言です。

叶わぬ恋をしていると、いつか恋を失う時のことが恐ろしく感じられます。

「失恋したら立ち直れないかもしれない」と考えると、一歩を踏み出せない瞬間もあるでしょう。「愛することを怖がっていたら何も得られない」という言葉は、勇気が出ない時に読み返したい一言です。

(19)マザー・テレサの名言

「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです」

カトリック教会の聖人マザー・テレサの名言です。

人を愛すると、「自分はこんなに尽くしているのに」という気持ちを抱くことがあります。

しかし、大切なのは相手にしてあげたことではなく、どれだけ心を込めたかだと説いています。叶わぬ恋に独りよがりな気持ちになってしまったら、この言葉を思い出しましょう。

(20)バートランド・ラッセルの名言

「愛を恐れることは、人生を恐れることだ。人生を恐れるものは、すでにほとんど死んだも同然だ」

イギリスの哲学者バートランド・ラッセルの名言です。

人を愛すると、傷つくのに怯えてしまうことがあります。それが叶わぬ恋ならなおさらでしょう。しかしバートランド・ラッセルは、「愛を恐れることは、人生を恐れること」と説いています。

傷つくのを恐れて踏み出せない時に読みたい一言です。

叶わぬ恋の名言に背中を押してもらおう

叶わない恋を前に、心が折れそうになることがあります。

「どうして自分だけ」と思うかもしれません。しかし、苦しい思いをしているのはあなただけではないのです。

先人たちも恋に苦しみ、多くの名言を残しています。叶わない恋にくじけそうになった時は、名言を読んで背中を押してもらいましょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月12日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE