お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

「叶わぬ恋」は諦めるべき? パターン別・つらい片思いの対処法

にらさわあきこ

叶わぬ恋をしたとき、あなたはどうしますか? 相手に好きな人がいたり、恋人や配偶者がいたり、スペックがちがいすぎたりと、そのケースによって諦めるべきかどうかも変わってくるようです。今回は、女性364名と専門家の意見から「叶わぬ恋をしたときの対処法」をご紹介します。

woman-face-2254765_640

■女性の「叶わぬ恋」事情を調査!

恋が叶うかどうかは、いろいろな要因に左右されます。自分は好きでも、相手の事情によって恋の行く末が決まってしまいますよね。まずは、女性の「叶わぬ恋」事情を調査。どれくらいの女性が「叶わぬ恋」をした経験があるのでしょうか?

◇「叶わぬ恋」を経験したことがある?

Q.あなたは「叶わぬ恋」を経験したことがありますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

はい……56.0%
いいえ……44.0%

「叶わぬ恋」をしたことがある女性は、約6割。半数以上の女性が、叶わぬ恋のつらさを感じてきたようです。一体どんな恋愛だったのでしょうか?

◇女性が経験した「叶わぬ恋」とは?

「叶わぬ恋」をしたことのある女性は、どのような相手に、どのようなシチュエーションで恋をしたのでしょうか? 先ほどの質問に「はい」と答えた女性に、「叶わぬ恋」の体験談を聞きました。

pexels-photo-26185

☆相手に好きな人(片思い中)がいる

・「片思いしていた人が、私の友だちのことを好きで、応援してほしいと言われた」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「高校時代、好きだった人が私の友だちのことを好きだった」(26歳/その他/その他)

☆相手に恋人や配偶者がいる

・「相手が既婚者で子どももいたこと。叶わないし、敵わないと思った」(26歳/その他/その他)

・「年上の上司に恋していたが、すでに若い女性と付き合っていて相手にされなかった」(32歳/その他/その他)

☆相手とスペックや立場がちがいすぎる

・「相手は代々医者の家系。看護師の私はお嫁の候補にも入れてもらえない。結婚は無理だけど付き合うのはいいよ~って感じだった」(30歳/その他/その他)

・「スポーツ選手の彼。全国を回る忙しさに、お互い好きだけど正式にお付き合いすることができず、一緒にいられるときに一緒に過ごすだけの関係にしかなれなかった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

☆相手に完全に脈がない

・「小~中学生の間に、同じ人に4年間くらい片思い。何度も振られました」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「すごく好みだったのに、まったく相手にされていなかった」(34歳/その他/その他)

◎女性意見・まとめ

恋は、両想いになって実るもの。好きな人がほかの女性に片思いしていたら成立しませんし、素敵な人には既にパートナーがいたりしますよね。さらに、同じ男性に何度も告白して振られ続けたという女性も。「叶わぬ恋」だと薄々感じていても、諦めきれなかったのでしょう。

お役立ち情報[PR]