お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「叶わぬ恋」は諦めるべき? パターン別・つらい片思いの対処法

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

諦めるor諦めない? 専門家に聞いた「叶わぬ恋」の対処法

みなさんいろいろな「叶わぬ恋」を経験してきたようですが、現在進行形で「叶わぬ恋」に悩んでいる女性もいるでしょう。諦めたほうがいいのか、それとも諦めないでがんばり続けたほうがいいのか。恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに聞いてみました。

相手に片思い中の好きな人がいる場合⇒「諦めない」

pexels-photo-115020

好きな人に片思いの相手がいたとしても、その女性と付き合っていないなら、諦める必要はありません。というのも、多くの男性が「最初は好きじゃなかったんだけど、彼女のよさに気がついて」などと言って、自分を好いてくれた女性と幸せになっているからです。

女性が男性を諦めるべきなのは、彼に完全に脈がない場合と、彼に妻がいる場合のみ。片思いの相手がいる男性は、あなたに対して「女性としてのジャッジ」をまだしてない状態なので、「女性としてアリ」と思っている可能性があります。諦める必要はありません。

相手に恋人がいる場合⇒「諦めない」

pexels-photo-89873

好きになった男性に恋人がいる場合も、諦める必要はありません。というのも、いい男にはたいてい彼女がいるものですし、そういう相手と付き合いたいなら、「たまたまフリーになったタイミング」を見計らうのが近道だからです。

とはいえ、彼女がいる男性を本命にしてはいけません。実際のところ、彼女と別れる可能性は低いので、いつか彼女と別れた日に彼女に立候補できるよう、つかず離れずの関係を続けておくのがベターです。そして、相手が彼女と別れなかったときのためにも、自分の本命はほかで探す姿勢を崩さないのが大事です。

相手に配偶者がいる場合⇒「諦める」

pexels-photo-137576

相手に配偶者がいる場合は、絶対に諦めたほうがいいでしょう。たとえ彼と付き合えたとしても、苦しい思いをするのは必須。そのあと結婚できたとしても、彼は同じように浮気を繰り返す可能性が高いです。また「今はまだ若いから結婚はいいの」と思って不倫をする女性は、そのあとも別の既婚男性と不倫を繰り返す傾向があります。配偶者のいる男性のことはきっぱり諦めるようにしましょう。

INFORMATION
誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

相手とスペックや立場がちがいすぎる場合⇒「諦めない」

pexels-photo-288477

相手とスペックや立場がちがうと、「こんな私でいいのかな?」「彼が私なんて好きになってくれるはずがない」と考えてしまいますよね。しかし彼を好きになったのは、何らかの縁を感じたから。諦めるのではなく、「彼にふさわしい私になろう」とがんばってみるのが筋でしょう。

一方、相手のスペックが低いと感じた場合は、あなたの思い込みや世間体に縛られているだけの場合が多いです。たとえば相手の学歴が低いとして、それでも好きになったのだとしたら、あなたが大切にしているのは彼の「学歴以外の魅力」でしょう。世間一般で言われる「スペック」にとらわれて、好みの彼を逃すのはナンセンス。他人任せの基準で判断したものは、後悔することが多いです。あなた自身が「こういうところが好き」と思える何かがある彼を、世間一般の判断で諦めて後悔しないか、よく考えてから判断するようにしましょう。

相手に完全に脈がない場合⇒「諦める」

pexels-photo-236229

相手に完全に脈がない場合は、諦めるのが無難です。「心の中のアイドル」として彼を好きでい続けるのは、日常生活にときめきを感じるという意味では大事ですが、「絶対に彼としか付き合いたくない」と考えると視野が狭まります。

男性は、女性と出会った瞬間に「彼女としてアリかナシか」を無意識に判断しているものですが、そこで「ナシ」と思われていたら、ほぼ挽回は不可能なんです。たとえば小柄でキュートな女性が好きという男性を、モデル風の女性が好きになったとしても、小柄にはなれません。脈ナシだと感じたら、ほかの人を探しはじめるといいですし、そのほうが早く本命に出会えますよ。

次ページ:まとめ

SHARE