お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手男子の特徴と心理とは。好きな女性への脈ありサインとアプローチ方法

ラブホの上野さん

奥手男子というと、恋愛に対して積極的ではない男性をイメージする人も多いでしょう。具体的には、どんな特徴や恋愛傾向の人を意味するのでしょうか? この記事では、奥手男子の特徴と心理、落とす方法についてラブホの上野さんに教えてもらいました。

気になる彼は、もしかすると奥手男子なのではないか。

「草食系男子」という言葉が流行してから、このような悩みを抱える方は非常に多くなりました。

「できることなら相手から誘ってほしい」というのが女性の本心かとは思いますが、相手が自分に来てくれなければどうしようもない話。

そもそも相手が奥手男子だと、自分に興味があるのか、脈ありかどうかも分からない。そんな状況ほどつらいことはなかなかありません。

というわけで今回は、奥手な男性の特徴と心理、攻略する方法を解説いたしましょう。

奥手男子とは

奥手男子と聞くと、「草食系」「シャイ」「ウブ」「淡泊」などといったイメージを連想する方も多いのではないでしょうか?

「奥手」という言葉は、辞書によると以下のように説明されています。

おく‐て【奥手/晩=生/晩=稲】

1 (晩稲)比較的遅く成熟する品種の稲。中手 (なかて) ・早稲 (わせ) に対していう。《季 秋》「刈るほどに山風のたつ―かな/蛇笏」

2 (奥手・晩生)一般に、遅く成熟すること。

㋐花や実のつくのが遅い草木の品種。

㋑成熟の遅い人。「あの子は―だ」

㋒時節より遅く咲く草花。

「咲く花もをそろ(=早熟)はいとはし―なる長き心になほしかずけり」〈万・一五四八〉

(『デジタル大辞泉』小学館)

奥手とは、「成熟の遅い人」という意味があります。ここから派生して、恋愛においては「消極的な人」というニュアンスで使われることが多いようです。

脈あり? それとも脈なし? 奥手男子の特徴と見極め方

そもそも論になりますが、皆さまが「奥手男子」と思っている彼が、本当に草食系かどうかということは注意をした方が良いでしょう。

私はこれまでに何度も「気になる彼が奥手男子でアプローチをしてくれない」という相談を受けてきました。

もちろん彼が本当に奥手男子で困っている方もいらっしゃいましたが、よくよく話を聞いてみると「単純に向こうがこっちに興味を持ってないだけでは?」ということも決して少なくはありません

おそらく皆さまは「そんな勘違いなんてするはずない」とお考えのことでしょう。

確かに私も、普通の女性がそんな勘違いをするとは思いません。

しかし、恋をしている時は話が別。恋は盲目という言葉の通り、恋をしていると人間は知能が格段に下がり通常ではありえないようなミスをしてしまうものなのです。

ですので皆さまも一度深呼吸をしてから「彼は単純に興味がないだけなのでは?」と考えてみてくださいませ。自分の判断に自信がないのであれば、二人を知る共通の友人に話を聞くのも良いでしょう。

先ほど申し上げた通り、精神状態が普通の状態であればこんな間違いをする人などおりません。つまり友人と自分の意見が食い違ったのであれば、精神状態が普通である友人の意見の方が正しい可能性が高いと考えて間違いないでしょう。

気になる彼は奥手男子? 診断でチェック!

意中の男性が奥手なタイプなのかどうか、気になる人もいるでしょう。以下の記事で10の質問に答えて、彼の奥手男子度を診断してみてくださいね。

参考記事はこちら▼

気になる人の「奥手男子度」を診断でチェックしてみましょう。

次のページを読む

SHARE