お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にかっこいい人の特徴とは? 女性が惚れる性格・見た目・行動

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

かっこいい人の価値観には、女性と男性でズレがあるよう。本当にモテるかっこいい人の特徴とは? この記事では、性格や外見・言動・態度などについて、恋愛コラムニストのさかもとみきさんが解説します。また、かっこいい男性芸能人ランキングとかっこいい人になる方法もチェックしてみてください。

男性のみなさん! 「かっこいい人」とはどんな人を思い浮かべますか?

男友達からは「いい奴」「かっこいい」と言われるのに、「なぜかモテない」と思うことがあるかもしれません。

女性のみなさん。男友達に「あの人かっこ良くない?」と話したら、「え、どこが」と一蹴されたことはありませんか?

答えはシンプル。男女で「かっこいい」の定義がズレているから。

つまり、男性がいくら自分を貫き、自分を磨き、男友達に「男の中の男」とたたえられても、女性が思う「かっこいいのツボ」を押さえていないとモテないんです。まさに、悲劇。

そこで今回は、女性から見た「かっこいい人」について紹介していきます。

男女で異なる「かっこいい」の定義

同じ「かっこいい」という言葉なのに、男女で差が出るのはなぜか。それは、男女の目線や価値観の評価軸が違うからです。

男性も経験ありますよね。女友達から「かわいい子くるよー!」と言われて行った合コン。しかし、やってきた女性陣を見て「いい子だけど……かわいい?」と疑問に思ったこと。

その逆が、男性の「かっこいい」に起きているのです。

まずは、恋愛における「かっこいい人」の定義を男女別で見ていきましょう。

男性は「分かりやすいかっこよさ」を評価する

男性は、分かりやすい「強さ」や「こだわり」のような、目に見えて優位に立てるものをかっこいいと捉えがち。そして、自分の持っている知識や所有物、権力をアピールしがちです。実際そういう人が目立って一目置かれたりしますよね。男性の間では。

女性は「他者を優先できるかっこよさ」を評価する

でも、女性がそんなわかりやすさをかっこいいと思うのは、「足が速い」がモテステータスになる小学生時代がピークです。大人の女性がかっこいいと思う男性は、自然とまわりに気を遣えて、空気を読んで行動できる自分<他者を優先できる男性に変わっていきます。

女性から見たかっこいい人の特徴

ここからは女性である筆者から見た、かっこいい行動や特徴を具体的に紹介していきます。

(1)スマートにエスコートできる人

一緒にいて、自然なエスコートをしてくれる男性は、女性から見てかっこいい人といえるでしょう

とはいえ、女性をエスコートする際に完璧なエスコートを目指す必要はありません。とりあえず車道側を歩く、大きい荷物があれば持つ、段差で手を差し伸べる、ドアを開ける、など、自分が取り入れやすいことからやってみればOK。

つまり、「相手を思う行動」が自然とできていればいいのです。

理想は、海外生活で染みついたディーンフジオカさんの自然なレディファースト。どんな女性のことも尊重して扱うあの堂々とした立ち居振る舞いはモテる要素になるでしょう。

(2)会計がスマートな人

会計時にばたつく人は、正直かっこ悪いです。

ここで言うスマートとは、「全て奢ること」ではありません。割り勘でも奢りでも、女性が一部出すでもなんでもいいんです。

大事なのは、会計時にもごもごしたり、レジ前でどうするかのやり取りをしないこと。

割り勘をするときは「ひとり○○円だね」とラフに提案する、二軒目のお店に行く場合は「俺がここは出すから、次のお店ご馳走して」と言うのもアリ。お互いに気まずくなったり、恥ずかしい思いをしたりしない方法ならどれでもOKです。

お金を払う最後のところまで彼女やお店に気遣いができる人はかっこいいです。

(3)店員や老人、子どもにも優しい人

女性の考えるかっこいい人は、誰にでも分け隔てなく優しくできる人です。つまり、まわりの人を大事にする、困っている人を見たら、躊躇なく手を差し伸べられる人。

たとえばサンドウィッチマンのお2人。一見、いかつそうな雰囲気の男性が、関わる人に細かい気配りをしたり、柔らかい表情を見せたり、家族思いだったりとギャップを持ち合わせていると女性はぐっときます。

仮にお店のミスがあっても、店員にイライラをぶつけないのはもちろん、妊婦やお年寄りに席を譲ったり、困っている人を守るような行動が自然にできたりする人は、尊敬されるのです。

(4)博識・高学歴をひけらかさない人

頭が良いと一目置かれますよね。しかし、自分の知識を喋り倒すのはNG。女性はとりあえず「すごーい!」と言ってくれるかもしれません。が、次のデートに繋がらないなんて経験はありませんか? 自分が気持ちいいだけで、相手はつまらなかった証拠です。

空気を読まずに喋り倒してしまうと、頭が良いよりも空気を読めない自己中心的な人として女性にインプットされてしまいます。

たとえば、カズレーザーさんみたいに、知識はひけらかさず、笑いをとれるうえに「実は、頭も良い」と思われるほうがかっこいい印象を与えるのです。

(5)筋肉がある人

ないより、あるほうがいいのが筋肉。

いざ脱いだときに、最高の武器かつ装飾品になります。好みは人それぞれですが、適度な筋肉をキープするのがおすすめです。

例えば、生田斗真さん、松坂桃李さん、田中圭さんなど、女性誌の特集でヌードを披露する「実は脱いだらセクシー」勢。いいなと思っている人が、服を脱いだとき適度に鍛えていると、女性はさらに惚れてしまいます。

ただ、女性は適度な筋肉は求めますが、筋肉の話は求めていないので、その点は注意してください。

(6)多才な人

たとえば、菅田将暉さんのように、俳優で、歌がうまくて、ファッション感度も高いなど、武器が多い人はかっこいいですよね。

いくつか資格を持っていたり、意外な趣味や特技があったりする人は、知識や話題、経験が豊富でかっこよく見えるのです。

(7)家事や料理ができる人

速水もこみちさんほどではなくても、得意料理のある男性はかっこいいです。

昨今は仕事だけできる男性よりも、家事を含めなんでもできるトータルバランスのいい男性がパートナーとして求められる傾向にあります。

料理が苦手でも、掃除なら任せろ、アイロンなら得意! など、自分の得意とする家事がいくつかあると素敵ですね!

(8)有言実行な人

有言実行できる人は、信用・尊敬されます。それは女性から見た場合のみならず、仕事ぶりなどから職場の人からの信頼を得ることにもつながります。

逆に、口だけの人は、女性からの評価は上がりません。SNSや飲み会で自分を大きく見せようと「友達の知り合いが有名人でさ」などと語ったり、大きい夢を語ったりする男性を、女性は割と冷めた目で見ています。

意識が高いことは悪くないですが、実行力がない人は信用を失います。それよりも何も言わずに動くほうが何倍もかっこいいです。

(9)悪口やネガティブなことを言わない人

自分を大きく見せたいがために、誰かを批判したり、悪口ばかり言ってしまう癖がある人は、それがかっこ悪いことに早く気付いてください。比べるものがないと自分を上げられないなんてかっこ悪い人の代表です。

それよりも、愚痴や悪口をほとんど言わない人のほうが、強く、かっこよく見えます。そんな人がたまーに弱音を吐くと、ぐっとくるのです。

(10)年齢・TPOに合わせたファッションができる人

カメレオン俳優ともいわれる山田孝之さんのように、どんな服装でもサマになる男性は最高にかっこいいですよね。

逆に、スーツ姿はかっこいいのに、私服がダサいなんてことになると評価はだだ下がりです。

注意したいのは「自分はイケてる」意識のままアラサーアラフォーになること。服、財布、靴、が自分や年齢に合っていないものだと、見ていて痛いのは女性も男性も同じ。

最低限冠婚葬祭のマナーは押さえ、年相応なアイテムをそろえてオシャレも楽しめるのも、かっこいい大人の条件です。

(11)自分に自信がある人

本当にかっこいい人は、自分に自信がある場合が多いです。

しかし、それは根拠のない自信というより、「努力の積み重ねで得てきた成功体験に裏打ちされた自信」といっていいでしょう。

自信のある人は放つオーラもキラキラしているので、そんな姿が魅力的に映るんですよね。

▶次のページでは、「本当にかっこいい有名人ランキングTOP10」を紹介します。

次のページを読む

SHARE