お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒にしてない? 「さとり世代」と「ゆとり世代」のちがい

ぱぴこ

「さとり世代」とうまく付き合うには

世代がちがう若者に対して「わからない」と思うのは世の常ですが、彼らはスマートで効率的、かつジェンダーロールに関しての悪いこだわりのない自由な世代です。

うまく付き合うためには、彼らの自由さを受け入れること、また仕事を依頼する場合は「なぜそれをするのか」というWhyを伝える・説明することが大事です。

単純に「男だから」「女だから」「若いんだから」「会社なんだから」という、昭和的価値観で納得させることはできません。ドライに言えば「無駄が嫌い」なさとり世代に対しては、どんな意図があるのかをきちんと伝えるという姿勢が重要です。

「さとり世代」はあなたの敵ではない

「最近の若いものは」という言葉は、エジプトのピラミッドの壁画にも刻まれているといいます。世代がちがえば感覚も異なるため、「若い子ってわからない」と頭を抱えてしまいがちです。

しかし、時代が変わっていく中で「新しい感覚」を持つ人の考え方を得るのは、成長に不可欠な要素です。自分の感覚や常識が絶対ではないという前提に立って、彼らの感覚や考え方を学ぶことで、自分自身の価値観をアップデートしていくことは重要です。

また、記事内の傾向もあくまでひとつの要素です。「ゆとり世代」「さとり世代」とくくって考えるのではなく「その人がどう考えるのか」を見ていくことが大事なので、ヒントとしてうまく活用してください。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月11日に公開されたものです

ぱぴこ (外資系ときどき激務OLコラムニスト)

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE