お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚率の高い職業と低い職業。生涯結婚できないのは?

#知らないと困る結婚の数字

荒川和久

【男女別】未婚の多い職業とは

2017年の就業構造基本調査から、職業別に未婚と既婚の構成比の男女差を見てみます。

男女別全体総数に対する未既婚構成比の差分で比較していますので、左側に伸びているほうが「未婚の多い職業」です。棒グラフの青は男性、赤は女性です。

【男女別】未婚の多い職業とは

女性の未婚者が多い職業

士業やクリエイティブ職

女性の未婚構成比がもっとも多いのは、「専門的・技術的職業従事者」。これには、弁護士・会計士・医師などの国家資格を要する職業及びデザイナーや音楽家、記者・編集者などが該当します。

事務、販売系

同じく未婚女性構成比の多い職業として「事務・販売従事者」「販売従事者」もありますが、これは、どちらかというと全体の女性従事者数が多い(特に20代)ことによるものです。

男性の未婚者が多い職業

一方、男性の未婚者が多いのは、「サービス職業従事者」「生産工程従事者」「運搬・清掃・包装従事者」です。

介護、飲食などのサービス業

「サービス職業従事者」とは、介護職員、理美容師、調理人、飲食業接客業、ビルなどの管理人が該当します。

工場勤務

「生産工程従事者」とは、製鉄・機械・金属加工・食品・印刷など生産や加工、組み立て、製造に関わる仕事に従事する人たちです。簡単に言えば、工場などで働く人たち。

配達、清掃業

「運搬・清掃・包装従事者」とは、その名の通り、配達員や清掃業などです。

Check!

女性が結婚相手に望む「最低年収」

次ページ:女性の50歳時未婚率が多い職業とは

SHARE