【夢占い】亡くなった人の夢は「あなたへのメッセージ」
死んだ人の夢を見る意味とは? 母親、父親、祖父母、友人など、亡くなった大切な人が夢に出てくるのは、会いにきたから? 亡くなった人がしゃべらない、話す、笑顔でいるなどシーン別に、暗示を紐解きます。
夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。
夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。それ故、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こり得ることや今の運勢が分かるのです。
今回は、「亡くなった人の夢」について詳しく紹介していきます。
- 亡くなった人が出てくる夢の意味
- 【人物別】亡くなった人が出てくる夢の意味
-
【シーン別】亡くなった人が出てくる夢の意味
- (1)亡くなった人が手を振る夢は「健康状態が良好」
- (2)亡くなった人が手招きする夢は「生命エネルギーの低下」
- (3)亡くなった人がしゃべらない夢は「生活改善のすすめ」
- (4)亡くなった人に怒られる夢は「トラブルの暗示」
- (5)亡くなった人が泣く・泣いている夢は「トラブルへの警告」
- (6)亡くなった人が悲しそう・寂しそうな夢は「供養してほしい」
- (7)亡くなった人が生き返る夢は「諦めていたことへの希望」
- (8)亡くなった人が生きている夢も「諦めていたことへの希望」
- (9)亡くなった人が笑顔でいる夢は「運気の好転」
- (10)亡くなった人が苦しんでいる夢は「トラブルやアクシデントの暗示」
- (11)亡くなった人がまた亡くなる夢は「精神的な成長」
- (12)亡くなった人が車を運転する夢は「支援者が現れる」
- (13)亡くなった人の後ろ姿が印象的な夢は「不安を感じているor疲れている」
- (14)亡くなった人が妊娠する夢は「努力が実を結ぶ」
- (15)亡くなった人が寝ている夢は「あなたに感謝している」
- (16)亡くなった人が自転車に乗る夢は「目標の達成」
- (17)亡くなった人が掃除する夢は「心身の浄化が必要」
- (18)亡くなった人が結婚する夢は「迷わず進め」
- (19)亡くなった人が殺される夢は「煩わしいものとの決別」
- (20)亡くなった人が家に来る夢は「予想外の幸運」
- (21)亡くなった人が助けてくれる夢は「重要なメッセージ」
- (22)亡くなった人に励まされる夢は「出世や成功が近い」
- (23)亡くなった人に褒められる夢は「予想以上の成功」
- (24)亡くなった人から呼ばれる夢は「運気の好転」
- (25)亡くなった人から何かをもらう夢は「金運アップや才能開花」
- (26)亡くなった人に何かをあげる夢は「運気の低下」
- (27)亡くなった人と話す夢は「物事がスムーズに運ぶ」
- (28)亡くなった人と食事する夢は「望みがかなう」
- (29)亡くなった人と電話する夢は「本音で話すことのすすめ」
- (30)亡くなった人と抱き合う夢は「運気の上昇」
- (31)亡くなった人と買い物に行く夢は「欲しい物を手に入れる」
- (32)亡くなった人と喧嘩する夢は「幸運の暗示」
- (33)亡くなった人の家に行く夢は「恋愛運や結婚運が高まっている」
- (34)亡くなった人の葬式に出る夢は「大切な人の死を乗り越えた」
- (35)亡くなった人と握手する・手を握る夢は「何事もポジティブに捉えられる」
- (36)亡くなった人に謝る夢は「亡くなった人に対して負い目がある」
- (37)亡くなった人に謝られる夢は「もっと自信を持っていい」
- (38)亡くなった人と並んで歩く夢は「運気が低下している」
- (39)亡くなった人と遊ぶ夢は「ストレスを抱えている」
- (40)亡くなった人に連れて行かれる夢は「疲労がたまっている」
- 亡くなった人の夢は不吉ではなく吉兆の可能性も
- 他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!
亡くなった人が出てくる夢の意味
では、亡くなった人が夢に出てきた場合、どんな意味があるのでしょうか。
亡くなった人の夢の基本の意味
亡くなった人の夢は、亡くなった人の姿を借りて、あなたの潜在意識がメッセージを送っていると考えられます。
もし、亡くなった人があなたに対して何かを言っていたのなら、それはそのまま夢からのあなたへのメッセージになります。亡くなった人が無言の場合は、その人の表情や雰囲気があなたへのメッセージです。
亡くなった人の夢を見たら、今のあなたをより良くして、さらに前進していくきっかけになる可能性があります。夢の内容をよく覚えておき、意味をひもといていくことで、より良い人生を歩むことができるのです。
肉親、恋人、友人の夢は特にメッセージ性が強い
特に肉親や恋人、友人など、生前あなたと関係性が深かった人物が夢に出てきたら、メッセージ性は強まります。
亡くなった人の夢がリアルなのはメッセージ性や思い入れが強いから
亡くなった人の夢がやけにリアルで印象的だと、どのような意味があるのか気になりますよね。
この場合、まず夢からのメッセージ性がより強いと考えられます。亡くなった人の夢は元々メッセージ性の強い夢ですが、潜在意識がより強くあなたへ語り掛けたことで、鮮明な夢になったのかもしれません。
もう1つ考えられるのは、あなたが亡くなった人に強い思いを寄せているケースです。亡くなった人の死をまだ受け入れられず、葛藤する心理が反映されているのでしょう。
亡くなった人が夢によく出る意味とは
もし、亡くなった人の夢を繰り返し見る場合は、あなたはその人の死を受け入れようと努力をしているところなのでしょう。何度も夢の中で故人に会うことで、もうこの世にはいないのだという現実をしっかりと受け止め、そして悲しみを乗り越え、心の安定を取り戻そうとしているのです。
あるいは、亡くなった人があなたに伝えたいことが強い可能性もあります。その場合は単なる夢だと思わずに、夢の意味を慎重にひもといていく必要があります。
亡くなった人が何度も夢に出てくると、あなたを死後の世界へ呼んでいるのではないかと思うかもしれませんが、それよりも自分の分まで後悔しない人生を生きてほしいというメッセージ性の方が強いこともあります。
亡くなった人の夢を見る時の心理
夢に出てきた亡くなった人が、あなたと親しい間柄、またはよく知っている人物だった場合、あなたがまだその人の死を受け入れられていないなど心に葛藤があることが多いです。悲しくつらい現実を、まだ認めたくないのでしょう。
夢に出てきた亡くなった人と直接の関わり合いがない場合は、その人はあなたの未来に対して警告するメッセンジャーであることが多いです。つまり、あなたは生きていく上で乗り越えていかなくてはいけないことがあり、それに対して何かアドバイスがほしいと思っている心理状態なのです。