お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
占い専門家 婚活

「忙しい女性はQOLを高めると婚活が成功する?」おとめ座編

ルーシー・グリーン

占い師ルーシー・グリーンがお送りする「星座のパワーで結婚しちゃおう! - 占い師の婚活指南 -」。ネガティブになりがちな婚活を、星座のパワーでポジティブに乗り切る方法をご紹介します。

こんにちは! 占い師のルーシー・グリーンです♪

この連載では、12星座の特性を取り入れ・活性化させながら、ナイーブになりやすい婚活をポジティブに乗り切ってもらえるようなお話をお届けするよ!

前回の「『婚活停滞中? 童心に返れば婚活がうまくいくワケ』しし座編」は読んでくれたかな? 第6回の今回、あなたに取り入れてもらいたいのは「おとめ座のパワー」。
あなたを元気にしてくれる星座のパワーだから、あなたがおとめ座生まれじゃなくてもぜひ取り入れてほしいな。

「仕事が忙しくて婚活どころじゃない!」問題

「婚活をはじめて、人を紹介してもらう機会も増えた。でも正直言って、平日は仕事で忙しいから休日はゆっくり寝ていたいし、結婚はしたいけど婚活は億劫だし……。ああ、こんな自分はダメだ……」そんなふうに感じて自分を責めていない? そんなあなたに今必要なのは「おとめ座のパワー」かも!

おとめ座が持つパワーとは?

まずは、おとめ座がどんな星座なのか説明するね。

12星座にはその順番にも意味があって、人の成長過程をそれぞれ担っているの。今回のおとめ座が担う成長過程は「いろんな経験を通して、自らの身の振り方を考えはじめる」タイミング。

前回のしし座で「好きなことに熱中していいんだ!」と自信を持てたことで、「この自信が持てるものを使って、自分の役割を果たす」という次のステージへ動き出すの。これがおとめ座の過程なんだ。そしておとめ座は、自分の役割を果たすことで誰かの役に立ったと感じたとき、幸せを感じる星座なの。

そんな、おとめ座が持つパワーは「クオリティー・オブ・ライフ・パワー」! 略して「QOL力」。

ん? でも、誰かの役に立つこととQOLを向上させる力ってどう関係があるの? しかも婚活に関係ある? と、思うよね。理由を詳しく説明するね。

なぜ、QOL力が婚活に必要なの?

まず、「QOL」とは、生活、引いては人生の質のことね。

さっき言ったように、おとめ座は人の役に立てたと感じると幸せを感じ、そんな行動をとることを得意とする星座なんだけど、あなたもすでにお仕事やプライベートで人の力になれるようにがんばっているんじゃない?

でも「わたしばっかりがんばってる……」「仕事に忙殺されて、休日も気持ちが晴れない」なんてことになっているとしたら、それはあなたのなかにあるおとめ座パワーの半分しか使えていないと言えるわ。

なぜ半分なのか。それは、おとめ座は人のために行動できる星座であるのと同時に「自分のケアを得意とする星座」でもあるの。だって人の力になるにも、まずは自分が元気じゃないとできないでしょう?

だから、おとめ座は生活リズムを整えて健康に気を使ったり、スケジュールを見直して無理のないものに調整したり、ときにはエステで体をほぐしたり……そうして「いつでも元気にがんばれる生活づくり」が得意な星座なんだ。まさに「QOL」を向上させる力ね。

婚活が億劫になる理由って、知らない人に会うのに緊張したり、結婚できるか不安になったりメンタル面の要因が浮かぶけれど、そんな気疲れも実は「体力がないこと」が原因ってこともあると思う。あなたがもし今、元気いっぱいだったら、誰かを紹介してもらうのも少しは楽しみになるんじゃないかな!

だから、まずはそんなおとめ座のパワーを活性化させる必要があるよね。

おとめ座のパワーを活性化させて婚活で活かすには

おとめ座って星座はね、人の力になってあげたいんだけどそれは誰かに嫌われたくないとか、仕事を失いたくないとかそういう後ろ向きな理由からじゃないの。あくまで「わたしが得意なことで、人の力になりたい」っていうスタンス。だから、自分のできることとできないことの限界ラインを引いて「わたしだからこそ、できること」を選べるんだよね。

だけど、あなたはついついあなたがしなくていいことまで「嫌われたくないから」と、引き受けてはいないかしら?

もちろんときには不本意な業務ややり取りを引き受けざるを得ないこともある。ただ、それはあなたが元気だからこそできること。「今は自分のことでいっぱいいっぱいだな……」そう思うときは、まずはあなたが元気に、幸せに生きることを優先してもいいんだよ。

働く婚活女子にとって、仕事と結婚のバランスは永遠の命題よね。

甘い結婚生活も魅力的だけど、仕事だって手を抜かず任されたことを精一杯やり遂げたい。それはとってもすてきなこと。あなたのそういう真剣な姿勢は婚活でも魅力になる。

あなたが誰かの役に立ちたい、仕事を通して人の力になりたい。そう感じるように、あなたのまわりの人たちだって、あなたの力になりたい気持ちを持っているんだよ。

だからね、がんばるなとは言わないけれど、クオリティー・オブ・ライフ。あなたが元気でいられる生活の質を整えてみない? 大変なときは「少し力をかしてほしいな」とまわりにお願いしてみて。そうしてあなたに余裕ができれば、まわりの人からあなたへ向けられたやさしい眼差しにも気づけるし、仕事も婚活もどちらももっとあなたの力と魅力を発揮できるようになるからね。

まずは、あなた自身を元気にしてあげるところからはじめてみよう!

おとめ座パワーを活性化させるおまじない☆

1.1日のスケジュールを見直す
2.引き受ける仕事の限界ラインがどこか考える
3.アロマオイルのエステを受けにいく

(文:ルーシー・グリーン、イラスト:きじまももこ)

お役立ち情報[PR]