お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「生真面目」の意味とは? 生真面目な人の特徴や恋愛傾向も解説

小日向るり子

生真面目な人の恋愛傾向

ここでは、生真面目な人の恋愛傾向を紹介します。

(1)恋の駆け引きが苦手

生真面目な人は、とにかくまっすぐなのが特徴です。裏表がなく、ストレートな表現で好意を伝えます。そのため、恋の駆け引きはするのもされるのも苦手。

生真面目な人に対してあえてLINEの返信をしなかったり、興味のないそぶりをしたりと気持ちを揺さぶるような行動を取るのはやめておきましょう。

「自分に好意がないのかな」と受け取って、恋を諦めてしまう可能性があります。

(2)連絡がマメ

生真面目な人は基本的にマメで、恋人へのひんぱんな連絡も苦にならないようです。

急ぎの連絡でなくても、恋人からメッセージが届くと「すぐに返さなきゃ」という気持ちになるタイプ。

生真面目な人と付き合っていると、連絡が来なくて不安になることは少ないはずです。

(3)誠実

生真面目な人は、恋愛に対しても誠実です。好きな人ができたら、他の人は見えないくらい一途に愛情を注ぎます。

遊びではなく真剣交際を望むため、長く付き合いたい人や安心感のある恋愛をしたい人と相性が良いでしょう。

生真面目な性格を直す3つのヒント

生真面目な性格をどうにかしたいと思ったとき、どのようにして向き合っていけばいいのでしょうか。

最後に、堅物になりがちな思考を少し柔らかくするためのヒントを紹介します。

(1)過程ではなく結果を重視する

日常は大なり小なり結果で成り立っています。

例えば会社に勤めているのであれば、まず「会社に着く」という結果が求められますが、生真面目な人は「○時に家を出て、○時○分の電車に乗って、○時○分のバスに乗り換えて、徒歩で○分」という会社に着くまでの過程にエネルギーを使う傾向にあります。

しかし手順や手段はどうであれ、出勤時刻までに会社に着いていればよいのです。

これは一例ですが、このように過程に縛られていることを発見したらそれを手放して、結果重視でいくことを心がけてみてください。

(2)他人の意見を聞く努力をする

夢占い いちご

「私はこう思う」と自分の意見をしっかり言うのはよいことです。したがって、そこは修正する必要はありません。

しかし、自分の主張をしたらそのあとに必ず「それであなたはどう思われますか?」といった感じで他人の意見を聞くことを意識してください。

ただ聞くだけではなく、その価値観を受け入れることも心がけてみましょう。

参考記事はこちら▼

他人の話を聞く力を養う方法を解説します。

(3)ネガティブな言葉や感情をポジティブ変換

(1)で挙げた事象を例にすると「今日は朝起きられなかったから、電車に乗り遅れて最後会社まで走るハメになった」と自分にダメ出しするのではなく、「今日は寝坊したけど会社に間に合った、よかった!」とポジティブに捉えるよう思考の癖を変えてみましょう。

このネガティブ→ポジティブへの変換は、(1)で挙げた「過程ではなく結果重視」とともに心がけると効果が倍増します。

参考記事はこちら▼

ネガティブ思考をポジティブ変換するコツを解説します。

▶次のページでは、生真面目な人との付き合い方を紹介します。

次のページを読む

SHARE