お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「生真面目」の意味とは? 生真面目な人の特徴や恋愛傾向も解説

小日向るり子

生真面目な人との付き合い方

ここまで、「自分が生真面目な性格だった場合」に焦点を当て、その性格との向き合い方を解説してきました。

一方で、あなた自身が生真面目な人と対峙するケースもあるでしょう。続いては、生真面目な人との付き合い方について解説していきます。

(1)からかわない

生真面目な人は、冗談が苦手です。仲良くするつもりでからかったとしても、それにどう反応していいか分からず、気まずい空気が流れてしまうこともあるでしょう。従って、仲良くなるための手段としてジョークやからかいを使うのは、あまりおすすめしません。

相手と真剣に向き合って、熱い話をしたり、真面目な話をしたりすることから距離を縮めてみましょう。

参考記事はこちら▼

(2)長所を褒める

生真面目な性格には、長所も短所もあります。当人もそれが分かっているからこそ、「生真面目だね」という表現の仕方は誤解を生むことがあるでしょう。

生真面目と一括りにせず、その性格の長所を見極めてみましょう。そして、その部分を褒めれば、相手はうれしくなり、あなたに心を開いてくれるようになるはずです。

「○○さんって丁寧で誠実な仕事をするよね」「確認がきちんとされていてミスが少ないよね」といった具合に褒めてみましょう。

参考記事はこちら▼

褒め方のコツをマナー講師が解説します。

(3)ミスを否定しすぎない

生真面目な人でもミスをすることはあります。とはいえ、丁寧な仕事ぶりとのギャップがあるため、ミスを意外に感じ、必要以上に指摘したくなることもあるでしょう。

しかし、あなたが思う以上に、生真面目な人はミスに凹んでいるはずです。前述の通り、自分に厳しく、気にしやすい性格なのです。

従って、執拗にミスを指摘したり、否定したりせず、「そんなこともあるよ」と励ましてあげましょう。相手との距離が縮まるだけでなく、焦りからさらなるミスにつながることを防いであげられます。

(4)形式的な作業をお願いする

もし、生真面目な人に仕事を頼むことがあるならば、形式的な作業を順序立てて卸してあげると、思う存分力を発揮してくれるはずです。

型にはめて考えたい生真面目な人にとって、適当な依頼を受け、臨機応変な仕事をするのは苦手なポイント。

もちろん、これらが全くのNGというわけではありませんが、可能ならば性格を生かすお願いの仕方で、お互い気持ち良くスムーズに作業を進めた方がメリットは大きいでしょう。

(5)コミュニケーションの輪の中に誘う

生真面目な人は、ハメを外したり、フランクなやり取りをしたりすることが苦手。とはいえ、「周りと打ち解けないと……」と真剣に悩んだりもします。

しかし、そうしたコミュニケーションの取り方が分からず、輪の中に自分から入れないことも……。

従って、輪の中に入れず困っていそうなら、あなたが声をかけてあげましょう。そして、話しやすいように話題を振るなどすれば、距離が縮まっていきます。

あなたはどう? 生真面目な人度診断

最後に、あなたや周囲の人が生真面目なタイプかどうかをチェックする診断を紹介します。10の質問に答えて、生真面目度が何%か調べてみましょう。

参考記事はこちら▼

あなたは生真面目な性格? 10の質問で診断します。

少しだけ肩の力を抜いて生きること

いかがでしたでしょうか。

「生真面目な性格」と聞くと気難しい人のようなイメージがありますが、性格傾向としては規則正しくて忍耐強いといった長所でもあることがおわかりいただけたと思います。

したがって、180度の思考チェンジをする必要はありません。

ただ、もし融通が利かない自分に疲れを感じていたり、まわりの人が疲れている様子に自責を感じていたりするのであれば、ぜひヒントを参考に、思考の癖の修正にトライしてみてください。

少し肩の力を抜くだけで、とても楽になる自分に気づけるはずですよ。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

 

※この記事は2019年08月29日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE