お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【褒め言葉一覧】女性・男性・子供・上司・後輩に使える最高の褒め言葉

三上ナナエ(マナー講師)

褒め言葉は、コミュニケーションを円滑に進めるためには欠かせません。女性向け、男性向け、先輩や後輩、子どもに向けた褒め言葉一覧を、マナー講師の三上ナナエさんの解説とともにお届けします。注意点やポイントを押さえて、褒め上手を目指しましょう。

褒め言葉は、コミュニケーションを円滑に進めるためには欠かせません。そこで今回は、女性向け、男性向け、ビジネスシーンでの褒め言葉一覧を、マナー講師の三上ナナエさんの解説とともにお届けします。注意点やポイントを押さえて、褒め上手を目指しましょう。

相手との距離を縮めたり信頼関係を築いたりする上での第一歩、それは相手に対してプラスの感情を持っていることが伝わること。

それがダイレクトに伝わるのが褒め言葉です。相手別にどんな褒め言葉が喜ばれるのか具体例を紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

コミュニケーションの手段としての褒め言葉

人から褒められて嫌な気持ちになる人は少ないもの。照れてしまうことはあって基本的にはうれしいものです。

ただ、自分としては褒めたつもりでも相手にとっては触れてほしくないなんてこともあります。

例えば、筆者が知っているきゃしゃな知人は「もう少し体重を増やしたいと思っているから、『細いですね〜!』と言われると気になってしまう」と話していたことがありました。

また初対面の人を矢継ぎ早に褒めたりすると「何か要求があるからお世辞を言っているのかな?」と警戒する人もいるでしょう。

相手にとって受け取りやすい、うれしい褒め言葉の基本を知っておくことは、相手を不快にさせないためにも大事なことです。

参考記事はこちら▼

褒め言葉の「さしすせそ」を使う時のポイントと、NGワード「たちつてと」について詳しく教えます。

褒め言葉一覧~女性・彼女編~

女性は人からどう見られるかを大事にしている傾向があります。「変じゃないかな? 大丈夫かな?」と心配する気持ちを、褒め言葉は払拭してくれるのです。

女友達への褒め言葉

女友達への褒め言葉としては、以下のようなものがあります。

褒め言葉の例とともにポイントも見ていきましょう。

ファッション、ヘアスタイル、持ち物を褒める

女性がお金をかけている部分でもある見た目、おしゃれの部分。そこを褒めると、感性やセンスを認められ報われた気持ちになります。どんな関係性で使ってもOK。

・いつもコーディネートのセンスが抜群で勉強になるよ

・素敵な色のブラウス! 爽やかでとても似合ってる

意外な一面、いつもと違う印象を褒める

付き合いの期間がある程度長く、最初の印象と良い意味で違う一面を見つけたらぜひ伝えてみましょう。

「自分のいろんな面に気づいてくれる人」というに安心感を持ってもらえます。

・いつもニコニコして優しいけど、いざとなると頼りにもなるなんてすごい!

・バリバリ仕事ができて料理も得意なんて魅力的すぎる

意中の女性への褒め言葉

意中の女性に振り向いてもらうのにも、褒め言葉は有効です。どのように褒めれば良いのでしょうか?

細かい変化や見えない努力を褒める

ちょっとした変化、陰での努力に気づいて言葉にしてくれる男性は多くないので、より印象に残るでしょう。

・髪色変えた? 前も良かったけどその色もとても似合うね

・きっと準備とか大変なのに、いつも場面に合ったファッションで素敵だよね

考え方や行動などのしっかりしている面を褒める

自分の考えや行動を男性に共感してもらえると「分かってくれる人!」とうれしくなる女性も多いです。

・将来の自分について計画的に考えていてすごいな

・いつも全体を見て気配りしながら動いていてさすがだよ

彼女への褒め言葉

褒め言葉は、彼女との関係を良好に保つのにも役立ちます。

自分への影響を言葉にして褒める

自分にとってどんな存在か、どんな影響を与えてくれているかを言葉にして伝えると「彼女だからこそ言ってもらえることだ!」という特別感が出ます。

・○○といるとリラックできるし、楽しい!

・○○の笑顔が見れてすごく元気が出たよ

「かわいい」「きれい」と褒める

付き合いが長くなると「言わなくても伝わっているはず」と省略してしまいがちですが、「かわいい」「きれい」は何度でも言われたいフレーズです。

・なんでそんなにいちいちやることがかわいいの?

・今日の服すごく似合っててきれいだから見とれちゃった

褒め言葉一覧~男性・彼氏編~

男性は「自尊心を保ち、認められたい」と思っている傾向がありますので、相手を立てる言葉を、心を込めて発すると喜ばれるでしょう。

男友達への褒め言葉

男友達を褒めたい時は、以下のような褒め言葉を使ってみましょう。

自尊心に関わる言葉を使って褒める

男性には、「自分に価値があることを分かってほしい」という思いがある人も多いです。「すごい」「さすが」などの相手を認める言葉は、何より力になる言葉といえるでしょう。

・こんなことを知っているなんてすごいね

・冷静に対処していてさすがだね

持ち物や身につけている物を褒める

持ち物にこだわりがあり、はやりもの、ハイブランドのものを身につけている場合もあるので、そこに気づいていることを示しましょう。

・小物選びのセンスが光ってるよね

・知る人ぞ知る○○を持っているなんて、さすが感度が高いね

意中の男性への褒め言葉

意中と男性との距離を縮めるためには、以下のような褒め言葉がおすすめです。

守ってもらった感謝の気持ちを表現して褒める

多くの男性は女性を守りたい気持ちがあるもの。守ってもらったことに感謝すると、保護欲を満たされ、好感へと変わる可能性もあります。

・○○さんといると安心します

・優しいからほんとに頼り切ってしまうよ

ギャップを褒める

頼りになることを前提に、ギャップに気づいてもらえると人へは特別な感情が生まれやすいでしょう。

・いつも落ち着いてる雰囲気なのに○○への情熱がすごくて感動したよ

・○○をしている時は、少年のような純粋な瞳になるんだね

一緒にいると面白いと褒める

一緒にいると面白い、楽しいといった言葉をかけると男性は相手を喜ばせることができたと感じてうれしくなるでしょう。^相性がいいのかもしれないと、相手のことを意識するきっかけになる^こともあります。

・○○くんって本当に面白いよね

・一緒にいると楽しくていつも笑顔になっちゃう

彼氏への褒め言葉

彼氏との仲を深めるためにも、日頃から以下のような褒め言葉を掛けてみてはいかがでしょうか?

影響を受ける部分や助けてもらえていることを褒める

彼にしてもらって感謝していることや勉強になることなどを、その都度言葉にします。

・私が焦ってる時、店員さんにうまく交渉してくれてすごいなって思ったよ

・私の取り留めもない話をいつもじっくり聞いてくれてありがとう

人前で褒める

人前で彼氏を褒めることで、「彼女だからこそ知っている良い部分を広めてくれる大きな味方だ」と感じさせることができます。

・彼は陰口を絶対言わないんだよね

・彼は実はこんなボランティアもしているんだよ

次のページを読む

SHARE