お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【褒め言葉一覧】女性・男性・子ども・上司・後輩に使えるおすすめの褒め言葉

三上ナナエ(マナー講師)

褒め言葉一覧~男性・彼氏編~

男性は「自尊心を保ち、認められたい」と思っている傾向がありますので、相手を立てる言葉を、心を込めて発すると喜ばれるでしょう。

男友達への褒め言葉

男友達を褒めたい時は、以下のような褒め言葉を使ってみましょう。

自尊心に関わる言葉を使って褒める

男性には、「自分に価値があることを分かってほしい」という思いがある人も多いです。「すごい」「さすが」などの相手を認める言葉は、何より力になる言葉といえるでしょう。

・こんなことを知っているなんてすごいね

・冷静に対処していてさすがだね

持ち物や身につけている物を褒める

持ち物にこだわりがあり、はやりもの、ハイブランドのものを身につけている場合もあるので、そこに気づいていることを示しましょう。

・小物選びのセンスが光ってるよね

・知る人ぞ知る○○を持っているなんて、さすが感度が高いね

意中の男性への褒め言葉

意中と男性との距離を縮めるためには、以下のような褒め言葉がおすすめです。

守ってもらった感謝の気持ちを表現して褒める

多くの男性は女性を守りたい気持ちがあるもの。守ってもらったことに感謝すると、保護欲を満たされ、好感へと変わる可能性もあります。

・○○さんといると安心します

・優しいからほんとに頼り切ってしまうよ

ギャップを褒める

頼りになることを前提に、ギャップに気づいてもらえると人へは特別な感情が生まれやすいでしょう。

・いつも落ち着いてる雰囲気なのに○○への情熱がすごくて感動したよ

・○○をしている時は、少年のような純粋な瞳になるんだね

彼氏への褒め言葉

彼氏との仲を深めるためにも、日頃から以下のような褒め言葉を掛けてみてはいかがでしょうか?

影響を受ける部分や助けてもらえていることを褒める

彼にしてもらって感謝していることや勉強になることなどを、その都度言葉にします。

・私が焦ってる時、店員さんにうまく交渉してくれてすごいなって思ったよ

・私の取り留めもない話をいつもじっくり聞いてくれてありがとう

人前で褒める

人前で彼氏を褒めることで、「彼女だからこそ知っている良い部分を広めてくれる大きな味方だ」と感じさせることができます。

・彼は陰口を絶対言わないんだよね

・彼は実はこんなボランティアもしているんだよ

次ページ:褒め言葉一覧~ビジネス編~

SHARE