お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【褒め言葉一覧】女性・男性・ビジネスシーン別36選

三上ナナエ(マナー講師)

褒め言葉一覧~女性・彼女編~

女性は人からどう見られるかを大事にしている傾向があります。「変じゃないかな? 大丈夫かな?」と心配する気持ちを、褒め言葉は払拭してくれるのです。

女友達への褒め言葉

女友達への褒め言葉としては、以下のようなものがあります。

褒め言葉の例とともにポイントも見ていきましょう。

ファッション、ヘアスタイル、持ち物を褒める

女性がお金をかけている部分でもある見た目、おしゃれの部分。そこを褒めると、感性やセンスを認められ報われた気持ちになります。どんな関係性で使ってもOK。

・いつもコーディネートのセンスが抜群で勉強になるよ

・素敵な色のブラウス! 爽やかでとても似合ってる

意外な一面、いつもと違う印象を褒める

付き合いの期間がある程度長く、最初の印象と良い意味で違う一面を見つけたらぜひ伝えてみましょう。

「自分のいろんな面に気づいてくれる人」というに安心感を持ってもらえます。

・いつもニコニコして優しいけど、いざとなると頼りにもなるなんてすごい!

・バリバリ仕事ができて料理も得意なんて魅力的すぎる

意中の女性への褒め言葉

意中の女性に振り向いてもらうのにも、褒め言葉は有効です。どのように褒めれば良いのでしょうか?

細かい変化や見えない努力を褒める

ちょっとした変化、陰での努力に気づいて言葉にしてくれる男性は多くないので、より印象に残るでしょう。

・髪色変えた? 前も良かったけどその色もとても似合うね

・きっと準備とか大変なのに、いつも場面に合ったファッションで素敵だよね

考え方や行動などのしっかりしている面を褒める

自分の考えや行動を男性に共感してもらえると「分かってくれる人!」とうれしくなる女性も多いです。

・将来の自分について計画的に考えていてすごいな

・いつも全体を見て気配りしながら動いていてさすがだよ

彼女への褒め言葉

褒め言葉は、彼女との関係を良好に保つのにも役立ちます。

自分への影響を言葉にして褒める

自分にとってどんな存在か、どんな影響を与えてくれているかを言葉にして伝えると「彼女だからこそ言ってもらえることだ!」という特別感が出ます。

・○○といるとリラックできるし、楽しい!

・○○の笑顔が見れてすごく元気が出たよ

「かわいい」「きれい」と褒める

付き合いが長くなると「言わなくても伝わっているはず」と省略してしまいがちですが、「かわいい」「きれい」は何度でも言われたいフレーズです。

・なんでそんなにいちいちやることがかわいいの?

・今日の服すごく似合っててきれいだから見とれちゃった

次ページ:褒め言葉一覧~男性・彼氏編~

SHARE