お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人との出会いを大切に。「いい出会い」を増やすためにやるべき8個のこと

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

いい出会いを増やすコツ

「いい出会いを増やしたいけど、合コンや婚活パーティだとそれっきりの関係になってしまう……」と嘆く人は少なくありません。

しかし、社会人になると家と会社の往復で、人との出会いを増やすのは困難です。

それでは、いい出会いを増やすにはどのような行動をすればいいのでしょうか?

続いては、お互いに心が通じ合い、長く関係が続けられる出会いを増やす方法について筆者、筆者の周囲の方の体験談を元に紹介します。

サークル活動をはじめる

サークルは、お互いがひとつの目的に向かってワイワイ楽しめる、もしくは切磋琢磨しあえるグループです。お互いにひとつの目的に向かって時間を共有することで、よい仲間関係を築くことができます。

特にスポーツ関係のサークル活動は、ともに一生懸命汗を流して活動できるため結束力が強くなります。

筆者も過去にダンスサークル、よさこいサークルでそれぞれ4年ほど活動していましたが、活動が終わった今でも関係が続いており定期的に会うなど良好な関係を築き続けています。

SNSを開始してオフ会をする

近年、Facebookでは共通の趣味同士で集まれるグループを簡単に作れるようになっています。

また、Twitterで共通の話題を持つ人同士がオフ会を開くという人も増えています。

筆者も、過去にTwitterで何度かライター職同士のアカウントの方とオフ会を開いています。普段からTwitterでやり取りをしているせいか、初対面でも不思議と共通の話題があり話が尽きません。

イベント系街コンに参加する

街コンのなかには、共通の趣味を持つ者同士が集まる「趣味コン」や、一緒に旅をしながら楽しめる「旅コン」、バーベキューをしながら出会いを楽しむ「バーベキューコン」などといったイベントもしばしば。

いずれも恋活、婚活要素が薄いため、男性のみならず同性ともなかよくなりやすいです。

サークル活動もしてみたいけど、時間がないという方にオススメです。

ボランティアに参加する

近年、Peatixなどのチケット購入アプリでボランティア募集などを多く見かけるようになりました。

筆者も過去には飲食店、市役所のボランティア活動に何度か参加したことがありますが、参加者同士で一緒にイベントを持ち上げようと奮闘していくうちに自然と仲間意識が芽生えてなかよくなれます。

同窓会を開く

久しぶりに会っても不思議と話題が尽きないのが、一緒の学校に通っていた同級生です。

筆者も、過去に中学、高校、短大の同窓会に参加したことがありますが、意外と昔なかよかった人のみならず顔見知り程度の関係の人となかよくなれることがあります。

今なら、Facebookで同級生を検索して「○○学校同窓会」という名前でグループを作れば、簡単に同窓会ができるのでオススメです。

趣味を増やす

カメラ、ゴルフ、マラソンなど、趣味を作ることで自然と共通の趣味を持つ人との出会いが増えるようになります。

たとえば、ゴルフが趣味で普段から打ちっぱなしに行く方であれば、打ちっぱなしをしていくうちに隣の人と意気投合する……なんてことも少なくありません。

特にカメラ、ゴルフなどお金のかかる趣味をはじめると、高収入の男性などハイスペックな人との出会いが増えるようになります。

玉の輿に乗りたい、お金持ち、セレブとなかよくなりたい方にオススメです。

行きつけの店を作る

ひとつ行きつけの店を作ることで、常連客となかよくなる機会が増えるようになります。

できれば、都心よりも郊外、チェーン店よりも路地裏にひっそりあるようなアットホームなお店がオススメです。

なお筆者の夫もいくつか行きつけのお店を持っているのですが、常連客と世間話ができる楽しさが病みつきのようです。

学校に通う

英会話教室、スイミング、ヨガスクール、職業訓練など、学校に通うことで切磋琢磨しあえる人と出会いやすくなります。

筆者自身も過去に職業訓練に通っていたことがありますが、お互いに「再就職」という共通の話題があったこともあり、毎日学校が終わったあともみんなで雑談をするほど仲のいい関係が築けました。

心が通じ合える人との出会いを増やすために

人は、同じ境遇の人、何かひとつの目標を共有し合える人と出会えると、仲がより一層深まりやすくなります。

そのため、学校、趣味、ボランティア、サークルなど、人間関係を増やしたいのであれば、あなたがかかわっているグループを極力増やすようにしてください。

また、今趣味や勉強をする時間がないのであれば、昔の顔見知りと出会える同窓会を開くのもオススメです。久しぶりに会ったはずなのに、なぜか不思議と時計をまきもどしたかのように学生時代の話で盛り上がり、そのままいい関係が築けることでしょう。

みなさんも、人との出会いをたくさん増やし、その中から心と心が通じ合える人との出会いを見つけて、豊かな日々を過ごしてくださいね。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

※この記事は2019年08月27日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE