お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

街コンに女性が着ていくべき服装ガイド【イラストで解説】

神崎メリ

街コンに女性が着ていくべきファッション

「今年中に幸せのキッカケをつかみたい!」
「でも出会いがない……」

そんな貴女は思い切って街コンへ足を運んでみましょう!

共通点がない人の中に飛び込むのは、勇気がいるかもしれません。
でも、街コンは新しいジャンルの人と恋をはじめられるチャンスなんです。

初対面の男の人の心をつかむのに大事なのは第一印象!
その大切な第一印象は、貴女をラッピングしているファッションで決まるのです。

初めての街コンにはどんなファッションがふさわしいのか、男性ウケする街コンファッションを解説してみました。

Read more

イラストで解説! 合コンでモテる女性の服装ガイド【20代30代別】

服を買いに行く前に! 知っておきたいファッション戦略

男性は視覚で恋におちるといわれています。

「そっかだったら男性ウケするファッションをすればいいのね♪」

と思うかもしれませんが男性が感じる「かわいい」と、女性が感じる「かわいい」にはズレがあります

このズレを理解していないと、男心を効果的にくすぐれないどころか、

「なんかあの子やりすぎじゃ?」

と男性に引かれてしまったりするのです!

たとえば、雑誌などでモテファッションと紹介されていることの多い、フリルを使った服やマカロンカラーは男性ウケしません。

花柄などの柄アイテムも、

「うちの母さん似てる服着てたな……」

とおばさん臭く感じてしまう傾向があります。

正しい男性ウケの知識を身につけ、かつ自分の魅力を引き立てるファッション戦略を立てて、お買い物へ行きましょう!

神崎メリがオススメ! 街コン服装ガイド

今回は「ソフトな印象の女性」と「クールな印象の女性」の2パターンに分けてファッションを紹介していきます。

ソフトな印象の人は美人系に見られたくて、キリッとした雰囲気を意識してしまいがち。

一方、クールな印象の人はかわいい系に見られたくて、ゆるふわな雰囲気を意識する傾向に……。

それって、せっかくの自分のよさを殺してしまっています。

もともと持っている自分の雰囲気と、カッチリと噛み合うファッションをすることで、貴女のよさが最大限に生かされ、男心を揺さぶりやすくなるものなのです!

春の街コンファッションはまちがいない「白」を着るべき

春はやっぱり白の季節ですよね。

あらゆる恋愛指南書でも、清潔感がある白はどんなジャンルの男性にも好印象を与えやすく、恋活・婚活向けの色だといわれています。

パッと顔色を明るく見せてくれて、清潔感を与えてくれる、白を取り入れた街コンファッションをご紹介します。

ソフトな印象の貴女

 

街コンの春ファッション(ソフトな印象の女性向け)

【ファッションポイント】

・トップス:ほんの少しゆったり感のあるVネックのシンプル白ニットで華奢見せを。

・ボトムス:フレアスカートの膝丈。ペールブルーで爽やかに。トップスはインしましょう!

・アクセサリー:揺れるシンプルなチェーンピアス。先端に小さいパールがついたもの。揺れるピアスは男性ウケアイテムです。

・バッグ:街コンなど立って移動するときや、貴重品を手元から離せない場では、小ぶりなショルダーバッグ以外の選択肢はありません! 白の小ぶりなタイプにしましょう。

・靴:足元はポインテッドのグレーのパンプスでコーデを締める。

優しげでソフトな印象の女性は、ペールカラーを使ったファッションが映えるタイプ。

ただひとつ注意点があるとしたら、色の選び方。

男性はペールカラーを多用した「マカロン女子」が、甘ったるく感じてしまい実はニガテなのです……。

しかし不思議と、暖色ではなく寒色のペールカラーなら、爽やかな印象になり男性の目を惹きつけます。

貴女の持つソフトな印象を、ペールブルー×ホワイトで引き立てていきましょう!

クールな印象の貴女

 

街コンの春ファッション(クールな印象の女性向け)

【ファッションポイント】

・トップス:スキッパーシャツで首回りを開いて、腕まくりをしましょう。男性ウケのポイントである手首と首をしっかりと見せて。

・ボトムス:膝丈のハイウエストラップスカート。色は少し濃いめのベージュ。リボンを正面ではなく横でキュッと結んで、ウエストを強調してください。

・アクセサリー:ゴールドの一粒ダイアピアス。セット感のある華奢なゴールドチェーンの一粒ダイヤネックレス。※トレンドの大振りピアスは男性ウケしません!

・バッグ:モカブラウンの小ぶりのハンドバッグ。ショルダーつきがオススメです。

・靴:スウェードではなく、あえてのエナメルベージュのパンプスで艶っぽく。

クールな印象の女性の魅力を引き立てるのは、やっぱり白シャツです。

はっきり言って、白シャツが嫌いな男性は存在しないといっても過言じゃないほどの、最強モテアイテムです(笑)。

豆知識ですが、制服っぽいアイテムは男性にウケる傾向にありますよね。それって、キチンとしたものだからこそそれを乱してみたいと思ってしまう、男性の征服欲から実は来ているのです(無意識)。

夏の街コンファッションは「ネイビー」を使って爽やかに

夏の街コンファッションには、落とし穴がいっぱい!

つい気合いを入れすぎたあまりに露出度が高くなってしまって、男性からいやらしい目で見られたり、マキシワンピで参加して、

「リゾート地かよ?」

と呆れられたり……。

素材も薄手なばっかりに、下着の線がくっきり……なんてことも!

銀座、恵比寿あたりの目の超えた男性陣からも(おお〜!)と思われそうな、夏の街コンファッションのポイントは、ネイビーを使って「爽やかなキチンと感」を演出すること

まわりが浮かれる季節だからこそ、キチンとした印象の女性が、男性の脳裏に焼きつくのです。

ソフトな印象の貴女

 

街コンの夏ファッション(ソフトな印象の女性向け)

【ファッションポイント】

・ワンピース:リネンタッチ素材で膝丈のもの。ノースリーブでウエストベルトかリボンがついてある。

・バッグ:白の小ぶりのショルダーバックで涼しげにいきましょう!

・靴:ストラップつきのジュードサンダル。色はグレー。ストラップが華奢なものを選ぶのがギャル感を出さないためのコツです。

・アクセサリー:小さい透明プラスチックの透けてるピアス。

女性らしくかわいらしいファッションが似合う女性には、コットン素材のワンピースがベストです。

男性は自分では着ることのできない女らしいアイテムに、ドキッとさせられるもの

夏のワンピースはかわいらしいデザインが豊富ですから、ソフトな印象の貴女こそ取り入れないと損です。

夏のワンピースの選ぶべきポイントは、ノースリーブで共布のウエストリボンやベルトがついているもの!

ずど〜んとしたメリハリのないラインではなく、キュッとウエストシェイプしていることが、男性の視覚に刺激を与えます。

クールな印象の貴女

 

街コンの夏ファッション(クールな印象の女性向け)

【ファッションポイント】

・トップス:リブ素材のボートネックニット(半袖)。

・スカート:スモーキーブルーの膝ちょい下丈のレーススカート。

・アクセサリー:小さいゴールドのシルバーピアス

・靴:華奢ストラップのシルバーのサンダル

・バッグ:グレーのチェーンバッグ

クールな印象の貴女を引き立てるネイビーアイテムは、半袖のリブニット。

形はボートネックで、鎖骨のラインをチラッと見せられるものがオススメです。

ぜひ覚えておいてください、男性はリブ素材の「シンプルだけども溢れる女らしさ」に目がないということを!

レーススカートなどのかわいい要素があるアイテムも、ネイビーで引き締めることで、貴女のクールな印象にフィットします!

秋の街コンファッションは「ニット×スキニーデニム」が鉄板

秋はファッションの季節です。

チェック、こっくりカラー、レイヤード、レオパード柄……。

街コンにもオシャレをばっちり決めてきた女性が、わんさか溢れていることでしょう。

となると……それを逆手に取った、ニット×スキニーデニムのシンプルファッションが、会場でパッと男性の目を惹くことになります♡

カジュアルな中にも、したたかに計算された女らしさを取り入れて、話しかけやすい隙を出すのがこのファッションの狙いです。

デニムを選ぶときの注意点は、テーパードタイプやワイドタイプは男性ウケしないと知っておくこと。

お尻のラインがキレイに見えるスキニーデニムを選びましょう。

ソフトな印象の貴女

 

街コンの秋ファッション(ソフトな印象の女性向け)

【ファッションポイント】

・トップス:ベージュピンクのVネックシャギーニット。デニムで甘さ控えめにする分、カラーでは女らしさを投入。もちろん萌え袖でいきましょう! 丈はお尻が隠れないくらいがベストです。

・デニム:ワンウォッシュのスキニーデニム。

・アクセサリー:小さめの一粒パールがベスト。

・靴:スウェードベージュのパンプス。

・バッグ:ベージュ系のツイード素材のキルティングチェーンバッグ。温かみのある素材のときこそチェーンが全体を締めるアクセントに

ソフトな印象の貴女を引き立たせるデニムコーデの相方は、シャギーニット。

もともとシャギーニットは男性ウケするといわれています。

その魅力を最大限に発揮するには、デニムなどメンズライクなアイテムと組み合わせた甘辛コーデにすること。

ボトムスもスカートで甘×甘にまとめると、男性は胸焼けしてしまうので要注意です。

クールな印象の貴女

 

街コンの秋ファッション(クールな印象の女性向け)

【ファッションポイント】

・トップス:ざっくりとしたケーブル編みニット。すこし大胆に開いたVネックで、デコルテをチラ見せします。丈の長さはおへそ辺りまでのコンパクトなものにましょう。カラーは柔らかさのあるアイボリーがイチオシです。

・ボトムス:インディゴのスキニーデニム。

・靴:秋らしくスウェードパープルのパンプスで女らしさを投入します。

・バッグ:デニムでカジュアル度の高い日はチェーンバッグが◎。色はブラウン。

・アクセサリー:揺れる小さめのゴールドチェーンピアスに華奢なゴールドチェーンの一粒ダイヤネックレス。

貴女のよさを引き立ててくれるのは、ざっくりとしたケーブル編みニット。

Vネックですこし大胆にデコルテまで開いているものがいいでしょう。

ニット×デニムというカジュアルスタイルですが、デコルテを見せることで、「カジュアルなのにちょっぴり色っぽい」ギャップを作り出していきます。

計算しつくされた隙を演出することで「とっつきにくそう!」といわれてしまいがちな、貴女の印象をムリなく和らげてくれますよ!

冬の街コンファッションは「上下ニット」に決まり

冬の男性ウケファッションといえば、ニットと決まっています(笑)。

中でもニットワンピースといった上下ニットスタイルがベスト

ワンピースという、ただでさえ男性がグッときやすいアイテムに、ニットの柔らかさをプラスすることで、より一層「守ってあげたい感」や「抱きしめたい感」を演出することができるのです!

しかし、トレンド感の強いダボッとしたシルエットや、ストンとしたシルエットのワンピースは、男性の目には

「部屋着かよ……?」

としか映らないので要注意! (無論、下にレギンス着用もトレンドですがご法度ですよ……!)

ソフト派、クール派それぞれの雰囲気に合うニットスタイルをご紹介します。

ソフトな印象の貴女

 

街コンの冬ファッション(ソフトな印象の女性向け)

【ファッションポイント】

・ワンピース:カラーは勝負感全開なアイボリーよりも、ベージュがベスト。形はAラインになっていて丈は膝までのもの。ゆったりとしたタートルネックを選べば小顔効果も。

・靴:根性入れてタイツではなくストッキング着用。靴はポインテッドで華奢なヒール。モカ色のブーティー。

・バッグ:小ぶりのファーつきのバケツバッグにしましょう。ただし全面ファーのバッグは男性ウケしません。

・アクセサリー:小ぶりの揺れるパールピアス。(とにかくか弱さを出すべし)

貴女の魅力を引き立てるニットワンピは、ゆったりとしたタートルネックでAラインのもの。

しかもシャギー感のあるものがオススメです!

「女の子です!!」感を全面に出したこのアイテムが、男心を撃ち抜く破壊力はもはや異常事態(笑)

冬場の野うさぎ感を演出して、男性の庇護欲をくすぐってください。

クールな印象の貴女

 

街コンの冬ファッション(クールな印象の女性向け)

【ファッションポイント】

・ニットアップ:Vネックタイプで、色はシンプルにブラックで。男性は女性のブラックが実は好きです。丈は膝ちょい下くらいのもの(短いとセクシー過ぎてしまいます)。

・靴:30デニールまでの透け感のある黒タイツをはきましょう。靴は濃いめのネイビーパンプスで全身真っ黒になるのを避けましょう。

・バッグ:小ぶりで、黒×グレーといったバイカラーのもの。これが黒ワンピを冠婚葬祭やご出勤ぽくしない秘訣です。

・アクセサリー:ピアスは大きめのパールピアスでポイントを作ります。

貴女にオススメなのがトレンドのニットアップ(ニットのセットアップ)です。

ニットワンピはストンとしたシルエットのものか、タイトすぎて体のシルエットを拾いすぎてしまうデザインが多いもの。

タイトすぎるといやらしい目で見られてしまいます。

ニットアップなら、前はインしてウエストのラインを見せつつも、後ろはアウトで着て体のラインを出しすぎない調整が可能です。

大人っぽくて色っぽいニットアップは、着ているだけで男性をドキドキさせることができるお手軽モテアイテムなのです!

ドン引きされる!? 街コンNGファッション

以下のようなことに気をつけましょう。

カジュアルすぎる

キャップにスニーカーなどのカジュアル度が高すぎるコーデは、

「街コンにわざわざなんでその格好で来たの?」

と呆れられてしまいますし、ほかの女性の引き立て役にしかなりません。

パンツが太すぎる

ワイドパンツ姿の女性を男性は基本的に、

「建設屋のお兄さんみたい」

としてしか見ていません!

フリル、ファーがふんだん

フリル、ファーなどの「盛りアイテム」を使っているファッションには、

「おばあちゃん家の受話器カバーみたい」
「袖のファーがご飯に入りそう」

と内心引いています。盛りアイテムは街コンでは封印しましょう!

露出しすぎ

背中や谷間を見せつけるセクシー度の高いファッションは、欲求不満そうに見えて本命候補からははずれてしまいます。(遊び目的の男性は行列を作るかもしれません)。

参加女性の服装から男性が見ていること

男性は女性を見たときにまず全体の印象を素早くスキャンします。

この瞬間に第一印象が作られるのです。

街コンにおける第一印象で大切なのは「女らしい人だ」と判断させることです。

男性が女らしいと判断するポイントは、

・上半身下半身のどちらかがタイトな服である
・首、手首、足首のいずれかが見えている
・髪にツヤがある

この3つです。

男性は、私たち女性が考えている以上に、「自分は持っていない女らしいモノ」にときめくものです。

だから女らしいとひとたび判断すると、男性は自然とその女性に興味がわき起こるものなのです。

逆にカジュアルすぎるファッションをしていたり、上下ともゆるっとしたシルエットのファッションをしていたりすると、第一印象スキャンで「女らしくない人フォルダ」に入れられてしまい、興味を持ってもらうことが難しくなります

また、気合いが入り過ぎてると感じられてしまうと、それはそれで気おくれさせてしまいます

黒・白・ベージュ・寒色などを使うことで、

「シルエットは女らしいけど気合いは控えめ=話しかけやすそう!」

と、隙を感じさせてあげることも大切なのです。

Read more

街コンに一人で参加! 一人のメリットと楽しむコツ

ファッションは自己紹介ツールでもある

街コンなどの一期一会の場では、じっくりと話し込んで自己アピールしようとするのは不可能に近いもの。

だからこそ第一印象で「お! この子いいかも!」と思ってもらうことが効率的なのです。

本当は「自分らしいファッションに身を包んだ自分」を好きになってもらいたいと思うかもしれません。

しかし、街コンという場で大事なのは、まずは第一印象で多くの男性に「もっと知りたい」とひとまず思わせることです。

男性は興味がわかない女性の内面を知りたいとは思わないもの。

貴女の内面や貴女らしさを知ってもらう上でも、女らしさと隙を出し、男性ウケファッションでラッピングをして、戦略的に多くの男性を惹きつけましょう!

たくさん惹きつけた男性の中から、貴女が選べばいいのです。

(文:神崎メリ、イラスト:のでこ)

Read more

イラストで解説! 異性に好印象を与える婚活ファッション

お役立ち情報[PR]