お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

「彼氏いない歴=年齢」の女性をどう思う? #恋の答案用紙

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「彼氏いない歴=年齢の女性」にまつわるアンケート。

「彼氏いない歴=年齢」の女性をどう思う?

「ねぇ、聞いて聞いて! この間、彼ったらね~……」

女子会で繰り広げられる他人の恋愛話を、ただただ黙って聞かねばならないのが“彼氏のいない独り身女子”のつらさ。さらにキツいのが「で、○○ちゃんは彼氏いないの?」と振られたとき。なんて返そうかと必死になっちゃうよね。

彼氏いない歴を更新中の女子にとって、どうしたって気になるのが、まわりは「彼氏のいない自分」をどう思うのかってこと。

まだ若いうちなら周囲も寛容な目で受け止めてくれるだろうけど……アラサーで彼氏がいない、しかも今までずっといたことがないとなれば、世間から「問題があるのでは?」と思われるのではないかと不安だよね。

そんなふうに自信のない女子のために、今回は男性たちにこんなことを聞いてみたよ!

Q.「彼氏いない歴=年齢」の女性は恋愛対象になる?

はい:85.3%
いいえ:14.7%
※有効回答数245件

「彼氏がいない歴=年齢」女子のみなさん! 朗報よ、朗報!! 男性たちにとって、交際経験の有無は気にならないことが判明!

そう、「彼氏いない歴」がこれからの恋愛を左右することなんてないんだよ。今後のあなたの恋にプラスになるよう、読み進めてみて!

「彼氏いない歴=年齢の女性は恋愛対象になる」派の心理

今までの恋愛経験は関係ない

・「過去の経歴なんて特に関係ないと思うし、自分が気になったらそれはいつでも恋愛対象になりうると思う」(29歳/その他/その他)

・「その人が自分の好みなら気にする必要はないから。いちいち前の彼氏の話なんてしない」(30歳/金融・証券/営業職)

そのとおり! 過去の交際経験は気にせず、のびのびと恋愛していいのよ!

だから「私で大丈夫なの?」なんて臆病になっちゃダメ! 男性があなたを誘ってきたり、好意を示してくれたりしたら、素直に受けてOK!

あなたが自分を卑下するのは相手の男性にも失礼。「本当に私なんかでいいの?」は、彼の想いを否定することになるから。「あなたが好きだ」という彼の気持ちをちゃんと大切にしてあげてね!

出会いの機会がなかっただけかも

・「年齢にもよりますが、環境が悪かったから、出会いがなかっただけかもしれないので」(39歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「男性と接するのが苦手だったり、仕事やプライベートが忙しく、男性と出会う機会がなかったりと、さまざまな事情があると思うので、彼氏いない歴=年齢でも差別をしたくないです。実際に接して、人柄で判断したいです」(34歳/その他/その他)

出会いの数が多いほど恋がうまくいくってわけじゃないのよ。異性との出会いが多い人ほど、恋愛難民になることもあるからね。

多くの男性と出会えば出会うほど「もっといい人にめぐり会えるんじゃないか」「ここで決めなくとも、このあといい出会いがあるかも」と思い続けて、なかなか交際に発展しなかったりするの。

逆に、今まで彼氏がいなかった女性のほうがパパッと決まっちゃうこともあるよ。出会いの機会が少なくとも、わずかなチャンスを逃さないようにすれば幸せになれるはず。きっと!

好感が持てる

・「彼氏いない歴が長いほうが、それだけ慎重な感じが受け取れ、軽い感じがしないから」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「真面目だと思うし、尽くしてくれそうだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

“真面目そうでかえって好感が持てる”……なるほどね~。モテる女子や彼氏が途切れない女子は「どうしたら男ウケするか」をがっつり習得していることも多いからね(笑)。

でも、男性に慣れてない女子なら恋の駆け引きや計算なんてまるでできないわけだから、いい意味でズルさや腹黒さがないってことだよね。

これこそが「彼氏いない歴=年齢」の女子の魅力なんだと、恋愛コラムニスト・神崎桃子は思うのよ。恋にちょっと鈍感な女性って、真剣交際を望んでいる男性にとっては好感度大なんだから、自信を持って!

「彼氏いない歴=年齢の女性は恋愛対象にならない」派の心理

何か原因があるのではと不安になる

・「そこまでいないのは、何かあるんじゃないかと勘ぐってしまう」(33歳/情報・IT/営業職)

・「何か変わっているのかなど、不信感がある」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

自分以外の男性にチヤホヤされるような彼女も不安だけど、逆に「これまで何もない女性も不安」……という男性もいるかもしれない。

でも、案ずることなかれ! 「ただ経験がない」というだけで引く男性やあなたを評価するような男性とは、かかわらなければいいだけ。「これまで彼氏がいなかったの……」と正直に告げたときの相手の反応で判断すればいいの。

これまで経験のなかった事情や理由をわかろうとしてくれる男性こそが、あなたが付き合うべき人なのよ。

恋の教訓: 恋愛経験が少なくても「私なんか……」とは絶対言わないこと!

長年彼氏がいないことで劣等感を抱いている女子がやりがちなのが「私なんて……」という卑屈な言動!

自分の恋愛経験が少ないことよりも、自分の態度がまわりのテンションを下げていないかを気にしたほうがいいかもよ。

自虐的フレーズは相手をどんよりした気持ちにさせるの。自分をさげすんだり否定したりする行為は、あなたに寄ってくる相手を拒絶しているのと同じことなんだよ。

「私なんかと一緒にいて楽しいの?」「こんな私のどこがいいの?」という態度は、謙虚ではなく卑屈なだけ……。

恋愛がうまくいかない原因は、ほかでもない自分自身にあるのかもしれないよ~。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月24日~1月28日
調査人数:245人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]