お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

「職業が不安定な彼氏」と付き合い続けるべき? #オトゴロク3

shin5

3名の恋愛エキスパート男子が、気になる男心を解説する連載【オトゴロク】。好評につきシーズン2がスタート!

連載【オトゴロク】が新メンバーを加えて再スタート! マイナビウーマン公式Twitterで募集して寄せられたお悩み相談に、3名の恋愛エキスパート男子が答えます。今回はどんな男語録(オトゴロク)が生まれるのか?

Q.「職業が不安定な彼氏」と付き合い続けるべき?

彼とこのまま付き合い続けるべきか悩んでいます。大好きでたまらないのですが、職業が非常に不安定です。結婚を視野に入れたとき、このまま付き合い続けていいのか悩んでしまいます。ちなみに彼は12歳年上です。

3人の恋愛エキスパート男子が、男心を解説

結婚歴10年の愛妻家ツイッタラー。shin5さん(@shin5mt)の回答 ←New!

自分が許せる範囲なら問題ないです

彼との将来を考えたとき、不安になることはよくありますよね。仕事やお金のほかにも、男友だちの予定を優先する、約束を守らない、小さな嘘をつくなど。

どんなに不安にさせられても、あなたが許せる範囲なら問題ありません。そういう間柄でも交際が続く場合もあります。

でも、「職業が不安定な彼氏」に強い不安を抱えるのなら、続けるべきではないとお伝えしておきますね。

恋愛コラムニストなのに36歳独身。ウイさん(@ui07233)の回答

本当に「好き」なら付き合い続けるべき

彼の不安定度合いがどれだけのものか知りませんが「仕事が不安定でも大好き! 彼氏ラビュー!」って思えるのであれば彼を支え続けても幸せだろうし、「大好きだけど! さすがに無理かも! ごめん!」って感じるのであれば潮時ではないでしょうか。

本来、「好き」っていう気持ちは、仕事はもちろん、年齢や宗教や性別など、さまざまなハードルを無効にするはずですから。

光り輝くトップAV男優。しみけんさん(@avshimiken)の回答

あなたは彼のことが好きだけど「愛していない」

よく言われていることですが、「好き」は相手の長所だけが好きな状態、「愛している」は短所も好きな状態。後者の「愛している」気持ちがないと結婚は難しいです。

たとえば極端な話、相手に2千万円の借金があっても受け入れられますか? それでも「一緒に返済していこう!」と思えるなら、それは借金をひっくるめて「愛している」状態なので結婚もアリでしょう。この先いろんな困難があるでしょうけど、乗り越えられる可能性を感じます。

つまり、あなたに「彼は職業が不安定だけど、私が稼いで引っ張っていく!」くらいの気持ちがなくて悩んでいるなら、結婚はせず別れたほうがいいでしょう。

(文:shin5・ウイ・しみけん、イラスト:とくながあきこ)

お役立ち情報[PR]