お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

「美人は3日で飽きる」って本当? #オトゴロク2

ウイ(恋愛コラムニスト)

3名の恋愛エキスパート男子が、気になる男心を解説する連載【オトゴロク】。好評につきシーズン2がスタート!

連載【オトゴロク】がパワーアップして帰ってきた! 3名の恋愛エキスパート男子が、よくわからない男心を解説。今回はどんな男語録(オトゴロク)が生まれるのか?

Q.「美人は3日で飽きる」って本当?

私はまわりから「かわいいね」「美人だね」と言われることが多いですが、いつも彼氏と長続きしません。「美人は3日で飽きる」という説もありますが、本当なのでしょうか?

3人の恋愛エキスパート男子が、男心を解説

恋愛コラムニストなのに36歳独身。ウイさん(@ui07233)の回答

ウソです

「美人は3日で飽きる」というのはウソだと思っています。慣れることはあっても、美人の彼氏はいつでも「俺の彼女、顔の造形がとても美しいな……」という感情を抱いています。

恋人にすぐフラれる美人は、飽きられているのではなく、減点方式で見られているんだと思います。美人なのに部屋着にめちゃくちゃ毛玉あるの? とか、美人なのに焼き魚食べるの下手なの? とか。

男性の中には「美人はこうあるべき」という勝手な理想像を持っている人がいます。そして、そこから外れるとすぐ減点しやがります。これがすぐに別れる原因です。

光り輝くトップAV男優。しみけんさん(@avshimiken)の回答

飽きるのではありません

これは「美人」で隠れていた「ちょっと思ってたのとちがう」という部分が見えてしまったのでは。美人は外見のよさでプラススタートですから、少しでも「アレ?」という部分があると、それが誇張されてマイナスポイントに。

ちなみに僕の中で「美人は幸せになりにくい」という哲学があります。美人は知恵がつくまで、悪い大人に美を利用されて、チヤホヤされがち。だけど次第に「私が美人じゃなくなったら何が残るのか」という不安に怯え、自己肯定感が低くなる人が多いんです。

外見の美しさだけではなく、自己肯定感と他人を許せる余裕を!

愛(恐?)妻家ツイッタラー。5歳さん(@meer_kato)の回答

見た目より中身が大事

「美人は3日で飽きる」には「ブスは3日で慣れる」という言葉が続きます。つまり、見た目じゃなくて中身が大切なんですよね。

あと「あばたもえくぼ」ということわざがあるように、性格がよければ美人じゃなくてもだんだんとかわいく見えてきます。この世の中、見た目が重視されやすい一面もありますが、結局のところ美人とか美人でないとかはあんまり関係ないのです。

だから問題は見た目ではなく性格です。中身がイケてる美人になりましょう。

(文:ウイ・しみけん・5歳、イラスト:とくながあきこ)

お役立ち情報[PR]