お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

「仕事が忙しい」と言う彼氏への対応方法は? #オトゴロク3

しみけん

3名の恋愛エキスパート男子が、気になる男心を解説する連載【オトゴロク】。好評につきシーズン3がスタート!

連載【オトゴロク】が新メンバーを加えて再スタート! マイナビウーマン公式Twitterで募集して寄せられたお悩み相談に、3名の恋愛エキスパート男子が答えます。今回はどんな男語録(オトゴロク)が生まれるのか?

Q.「仕事が忙しい」と言う彼氏への対応方法は?

4月に彼が転職をし、それから会う頻度がめっきり減りました。「仕事が落ち着いたら一緒に住もう」とまで言われていましたが、転職以降、言葉も態度も変わってしまい、今でも同じ気持ちなのか聞けずにいます。「仕事が忙しい」と言う彼氏への対応方法はどうしたらいいですか?

3人の恋愛エキスパート男子が回答

光り輝くトップAV男優。しみけんさん(@avshimiken)の回答

いったん別れましょう

「仕事が忙しい」は言い訳で、あなたへの愛が冷めている状況です。

なので、あなたがやるべきことはただひとつ。彼に「今は仕事に集中して、私と離れてほしい。縁があったらまた2人は出会うはずだから」と言って別れましょう。

これは、本当に仕事が忙しい場合でも有効です。プライベートをとるか仕事をとるか、または折衷案を出すのか、彼に考えてもらうきっかけにもなるでしょう。

恋愛コラムニストなのに36歳独身。ウイさん(@ui07233)の回答

「連絡の有無」で応援するか別れるか決めましょう

本当に仕事で消耗してしまい「転職すれば人生がいい方向に進む」という希望が崩れ去っている可能性もありますし、転職先に巨乳のかわいい女性社員がいて言い寄られている可能性もありますね。

忙しくて連絡もできない場合は、おそらく巨乳女子に気持ちを持っていかれています。連絡もできないくらい忙しい人なんか世界中探してもいませんから。心の優先順位が下がっている証拠です。

忙しくてもマメに連絡がくるなら全力で応援。連絡がないなら、全力でサヨナラしましょう。

結婚歴10年の愛妻家ツイッタラー。shin5さん(@shin5mt)の回答

どちらが大事なのか選んでもらいましょう

「○○で忙しい」は、半分本当で半分言い訳です。僕も妻につい「仕事で忙しい」と言い訳をしてしまうので、胸が痛いです……。

極論「○○と私のどっちが大事なの?」という、男性が返答に困る質問ナンバーワンになるんですが、ここで彼にちゃんと選んでもらう必要があるかと思います。僕だったら妻のほうが大事だと答えます。

そもそも「仕事よりも彼女が大事」なら、彼女側にこんな悩みは生まれません。忙しくてもマメに連絡にして、言葉も態度も変わらないはず。

だからこそ「今は仕事が大事で……ごめん」と言う男性には、早めに見切りをつけたほうがいいかもしれません。8割方は浮気か、付き合ったころより気持ちが冷めたパターンが多いです。

もし真実でも、その場しのぎだとしても「両方大切なんだ。待っていてほしい」と言われたら、いつまで待てばいいのか、その間に連絡を取り合うのか、デートの回数を減らすのか、などをハッキリさせたほうがお互いのためです。

(文:しみけん・ウイ・shin5、イラスト:とくながあきこ)

お役立ち情報[PR]