お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手相の基本知識。「基本三線」とは【手相占い】

手相占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

手相占いを聞いたことがある人は多いでしょう。でも実際の見方まで知っている人は少ないかもしれません。そこで、占い師・コラムニストの紅たきさんに、手相の基本的な知識や見方について教えてもらいました。

手相の基本線

手相の中でも、基本となる線があります。

いちばんメジャーなのは、基本三線といわれるものです。それに4つの線をプラスして基本七線とすることもあります。

基本三線とは

手相占い「基本三線」

手相の中でも、基本となる三線が「生命線」「頭脳線」「感情線」です。

※稀に、「ますかけ線」といって、頭脳線と感情線がくっついて1本になっている線を持っている人もいます。

この三線を押さえておけば、即席の手相占い師になれると言っても過言ではありません。

鑑定のポイントは、この三線が濃いか薄いか、長いか短いかです。

基本三線が、指の第一関節の線と同じくらい濃い人は濃いと判断します。濃い人は自我が強く、薄い人は協調性があります。

生命線とは「その人の生命力がわかる」

生命線とは「その人の生命力がわかる」

生命線は、親指の付け根の上から出て、手首のほうへとカーブしている線です。その人の生命力などを見ます。

生命線が長くクッキリしている人は、活動的。性格も明るく積極的で、新しいことにも恐れず挑戦していくタイプ。短い人は消極的です。

Read more

生命線とは。寿命がわかるってホント?【手相占い】

頭脳線とは「思考のタイプを見る」

頭脳線とは「思考のタイプを見る」

頭脳線とは親指と人差し指の間から出て、手のひらを横断、またはななめに走る線です。その人の知的な面や才能などを見ます。

頭のいい悪いを判断する線と思われがちですが、頭脳線は思考のタイプを表すものです。頭脳線が短い人は直感型、長い人はよく考えて行動をする人です。

Read more

長いと頭がいいの? 頭脳線とは【手相占い】

感情線とは「感情面や恋愛傾向がわかる」

感情線とは「感情面や恋愛傾向がわかる」

感情線は、小指の下部から出て横に走る線です。その人の感情面や恋愛傾向などを見ます。

線が長い人は感情を出すことが得意で、短ければ感情的になることがない冷静なタイプだと言えます。

Read more

心の変化が丸わかり。感情線とは【手相占い】

手相における7つの基本線「七大線」とは

手相における7つの基本線「七大線」とは

七大線とは、基本三線に「運命線」「太陽線」「財運線」「結婚線」の四線を加えた7つの線になります。これらの線は、ない人もいます。

しかし、ないからといって占えないということはありません。線がないことにも意味はあります。

運命線とは「運命の切り開き方がわかる」

運命線とは「運命の切り開き方がわかる」

運命線とは、手のひらの真ん中あたりを縦に走る線です。どのように運命を切り開いていくのかなどを見ます。

運命性が長い人は、目標に向かってブレずに進んでいきます。短い人は、これから目標を見つけることを示しています。

もし短い線が途切れながら伸びていっているとしたら、仕事がひんぱんに変わることを意味しています。

Read more

いつ出てくるの? 運命線とは【手相占い】

太陽線とは「人気や人望の有無を見る」

太陽線とは「人気や人望の有無を見る

太陽線は、薬指の付け根に向かって伸びている線のことです。人気や人望があるかを見ます。

太陽線は長ければ長いほど、そして濃ければ濃いほどよい相とされています。

太陽線はない人もいますので、どんな線の状態でも太陽線があれば幸運だと言えます。

Read more

成功者に現れる。太陽線とは【手相占い】

財運線とは「金運がわかる」

財運線とは「金運がわかる」

財運線とは、小指の付け根から、感情線の上部分にかけて縦に伸びている線のことです。金運を見ます。

財運線が長い人は、お金を稼ぐ力が強いです。短い人は、稼ぐ力がまだないということです。

財運線がない人は、今はあまりお金に意識が向いていないと言えます。

Read more

お金持ちになれる? 財運線とは【手相占い】

結婚線とは「恋愛運や結婚運を見る」

結婚線とは「恋愛運や結婚運を見る」

結婚線は、小指の下にある手の側面から伸びている横線のことです。主に恋愛運や結婚運を見ます。

複数線がある人が多く、線が多ければ恋愛をする回数も多いと読み解けます。

その中で一番太く長い線が、結婚する時期を示すのです。

Read more

「結婚線」の基本の見方【手相占い】

次ページ:【知りたいこと別】手相の基本の見方

SHARE