お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気心を抱きやすい男性の特徴は? 心の浮気をされないためには

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

「心の浮気」をされやすい女性の特徴は?

男性には、生まれつき狩猟本能があります。そのため、彼に「いつまでも自分だけを見てほしい」と思う女性は、彼が追いかけたくなるような女性であり続けるための努力が必要です。

しかし、愛する彼氏に「自分だけを見てほしい」と思う女性ほど、束縛、見返りを求めるなど逆の言動をとってしまいがち。そこで、心の浮気をされやすい女性の特徴について具体的にご紹介します。

(1)自己評価が低い

自己評価の低い女性は自分に自信がなく、彼氏ができても常に愛されている実感がないと不安になってしまいがち。そのため「私のこと本当に好きだよね?」などと、必要以上に相手に気持ちを確認します。

ところが、あまりにもしつこく言い寄られるとウンザリするため、距離を置きたいと考える男性も少なくないようです。

(2)見返りを求める

男性に尽くした分だけ愛されたいと考えるタイプの女性は、見返りがないと不安を感じるもの。そのため、彼氏ができると「どうして○○してくれないの? 許せない!」と相手を責めてしまいがち。

しかし、男性とは女性に責められるほど逃げたくなるもの。よって、あなたがうるさくなるほど、彼はほかの女性に目がいくようになります。

(3)いつも同じヘアスタイル・ファッション・メイク

浮気性の男性ほど、恋にドキドキやワクワクを求めます。そのため、彼女や配偶者に飽きてしまうと、だんだんおもしろさを求めてほかの女性に目がいくなんてこともしばしば。

とくに、いつも同じようなファッション、ヘアスタイルなど変化のないタイプも飽きられやすいので注意です。ときにはメイク、ファッション、ヘアスタイルをイメチェンするなどして、彼のハートをワクワクさせることを忘れないでください。

(4)束縛しすぎる

いくら彼のことが好きだからとはいえ、束縛しすぎるとかえって逆効果となる可能性大!

なかには、浮気防止のために「毎朝、毎晩必ずメールを送り合う」など決めごとを作っている女性もいますが、かえって浮気されやすいので要注意です。なぜなら、決めごとがあるほど浮気癖のある男性は隙を狙うからです。

たとえば「毎朝、毎晩メールをする」であれば、決めごとのメールのやり取りさえ守っていれば、ほかの時間帯に浮気相手とやり取りをしてもバレにくくなります。

決めごとを作らないほうが、男性は冷めたころに連絡を送らなくなるため、相手の気持ちがわかりやすくなります。

「心の浮気」をする彼氏への対処方法は?

もし、あなた自身が恋人に「自分だけを見てほしい」と願うなら、あなただけを見てくれない相手とは別れたほうがいいでしょう。ただ、彼と離れられないほど愛しているならば、たとえ別れたとしても後悔する可能性が高いので別れないのが得策です。

できれば愛する彼氏とは別れることなく、いつまでも自分だけを見てほしいものですよね。そこで、次に「心の浮気」をする彼氏への対処方法についてご紹介します。「彼の浮気は許せない! けど別れたくない……」と考えている女性は要チェックです。

(1)彼を褒めるなどして承認要求を満たす

男性とは、自尊心が高くプライドを満たしてくれる女性を求める傾向があります。なかには、異性から褒められたいなどの承認欲求から浮気をする男性も。とくにキャバクラや若い女性が好きな男性であれば、その傾向が強い可能性があります。

彼のようなタイプには、あなたが彼のプライドをくすぐるように「さすが○○くんね」などと褒めるようにしましょう。きっと、彼の承認要求が満たされるようになればほかの女性に目がいくことも少なくなるでしょう。

(2)趣味、習いごとなど彼以外にも目を向ける

恋をすると彼しか見えなくなってしまう女性は、趣味、習いごと、サークル活動、資格勉強など彼以外に夢中になれるものを見つけましょう。気持ちが分散するため、パートナーとちょうどいいバランスを保てるようになるはずです。

(3)浮気させる時間を与えない

寂しがり屋の男性ほど、彼女に会えない、連絡が取れない関係が続くとほかで探そうとします。浮気をされないためには、彼に決して浮気する暇を与えてはいけません。遠距離恋愛、忙しくて会えない関係ならば、LINEなどでマメにやり取りしましょう。

彼に連絡するときは、必ず「あなたが伝えたいこと」ではなく彼の好きなミュージシャン、テレビ番組やネタなど彼が関心のある内容にすることが大切です。男性は興味のあるネタを送ってくれるあなたに対し「趣味の合う女性」と錯覚するようになるため、きっとほかの女性に目移りすることもなくなるはずです。

「心の浮気」をされないようにするには?

彼の最近の動きが怪しいと感じたときは、「もしかして、ほかの女性のことが気になっているの?」とダイレクトに尋ねるのではなく、「最近、何かあった?」と聞きましょう。もし彼が動揺する、またはキョロキョロと挙動不審な態度を取るのであれば、心の浮気をしている可能性が高いです。

そもそも彼がほかの女性に目が行くのには、あなたになんらかの不満があるからこそ。もし、彼に少しでも浮気疑惑があれば、問い詰めるのではなくコミュニケーションをあえてたくさんとるように意識しましょう。彼を責めるのではなく、気持ちを知ることが重要です。

愛する彼氏にいつまでも自分だけを見てもらうために

男性は、パートナーに飽きると刺激を求めてほかの女性に目が行くようになります。とくに恋に盲目になりがちな女性ほど、パートナーに重くなってしまいがち。

彼に飽きられないためにも、あなた自身が恋愛に依存しないことが大切です。たとえば、趣味や勉強、サークル活動などほかに夢中になれるものを見つける、またはひとりの時間を充実できるように読書、映画やDVD鑑賞、カフェでくつろぐ時間を作ってみてください。

ひとりの時間を充実することができれば、彼に依存しないだけでなく、自分磨きにもつながります。彼が追いかけたくなるような魅力的な女性になって、いつまでも愛する人とラブラブな交際を続けてくださいね。

(みくまゆたん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月29日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE